2017-09-25(Mon)

花と蝶



外出から帰って、車を出ようとしたら、
サフィニアの花に、黒アゲハが近づいてくるのが見えました。
この花が気に入ったらしく、何度も何度も花の蜜を吸っていました。
一度舞い上がっても、また戻ってくる。
風に地味な羽が震えています。
羽はもうボロボロです。最近、雨風が強くて、生きるのは大変だったことでしょう。
でも、今せっせと栄養をつけて、仕事をして(次の子孫を残すという)命を終えるのでしょうね。
写真を撮りましたが、あまりうまく写ってないですけども。
真ん中右に見える黒い三角のようなものが、けなげな蝶々です。

2017-09-17(Sun)

畳張り替え



今週、畳の張替えをして、そのためにいつもしない掃除などをしました。
箪笥なども動かさなければならなくなり、私が結婚したときに買った、
(昔は嫁入りダンスと言ったものです)洋箪笥と、和箪笥も20数年ぶりで動かして。
その後ろは少しかびていたり、不明の物体が落ちていたり。
床もせっせと拭きました。
そして、翌日、新しく片面を張り替えた畳が届き、8畳間が見違えるようになりました。
今の家は畳の部屋が少なくなり、畳職人も減っているそうです。
でも、新しい畳の上に寝転がっていると、いい気持ち。
日本人だなぁ、と思います。いい香りを思いっきり吸って、
ヨガをやってみました。

 へりも新しく替えました。
この模様、気に入ってます。




2017-09-17(Sun)

台風接近



この花は名前わからないですが、昔の実家の庭から持って来て、
毎年綺麗に咲いてくれているのです。
今日は風が強いのでもううなだれていて。明日は一日雨という予報なので、
もうこの姿は見られないだろうな。
でも、来年また会えるから。

 今日、私の元生徒が外国に旅立って行きました。
あちらで働いて、いつか日本との架け橋になれるような仕事が
出来る人になりたいそうです。
若いし、美人なので、恐いものなしって感じ。
でも、いろんな大変なこともあってそれを乗り越えて来た子だから
強いんです。
出発が台風の日なんて、彼女らしい。幸運を祈ります。

2017-08-05(Sat)

出会い、いろいろ



わずか8日の入院生活でしたが、出会いが濃くて。
入院した部屋は4人部屋で、うち二人は80代前半の方たち。
そして、私の向かいは40代の女性。さばさばした方で、すぐに親しくなり、
たくさん、たくさんしゃべりました。病人はあまりすることがないんです。
寝ている以外は。

続きを読む

2017-07-06(Thu)

大腸検査

無事、今日済みました。
初体験で、いろいろ緊張しましたが、
自分の大腸の中が見られてよかったです。
胃カメラよりも楽だったので、横向きに寝ながら、先生の解説を
聞いて、テレビのような画面に映る自分の臓器を見てました。
チューブがどんどん中に入って行くと、いっぱいまがりくねった通路があり、
細い血管が綺麗。
なんだか、感動してしまいました。これが自分の大腸、いつも、
ご苦労さん。毎日せっせと動いてくれるから、私は元気にいられます、と
感謝したい。
「この画像、スマホで写したい位です。愛着があります」と私が話したら、
検査してくれている先生が、「それは無理だけど・・・そんなことを言う人、
めずらしいですよ」と言ってました。そうなのかな。

私の大腸は長いそうで全体に綺麗だけども、出口が炎症を起こしていて、
そのポリープ化した場所を切り取り、そして、内臓を上げる手術を行うことになる。
その場所を見せられて、納得しました。
こういう医療器具を発明してくれた方に、開発した会社に、そして、使いやすくなるように
日々、努力してくれている人もいることにも、感謝。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog