検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ブログ記念日

2018.01.08
2007年1月8日に、「月のお花畑」は生まれました。
今はない場所、LOVELOGで、何もわからない初心者だったけど、
自分の文章を誰か知らない人が読んでくれると思うと、わくわくして、
最初にアップされた画面を見たときは、やった!と思いました。
それで、こちらFC2に引っ越してから時は経って、
無事、今年も「ブログ記念日」を迎えることができました。
昨年と同じように、神社にお正月飾りを返納してお参りして、
すがすがしく戻ってきた後で、同じタイトルの記事を書いています。

ゆうひさんも、外の世界をどんどん広げているし、
美弥さんもさらに道を究め、深めて行くことでしょう。
応援しながらこちらもいっぱい刺激をいただきつつ、私も進んで行きます。
まずは健康第一ね。あたりまえだけど。
家族を愛し、仕事を愛し、このブログもとっても大事。
この場所を訪れてくださって、ありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくお付き合いください!

10年目の日記帳

2018.01.05


ここのブログでいろいろつぶやいているので、日記帳のようなものですが、
他に、教室であったことを教室ブログに書く。そちらは主に保護者あて。
そして、自分の覚書のような意味合いがあるものとして、この10年日記がある。

続きを読む

初詣

2018.01.02


書く時間が遅くて、もう昨日のことになってしまいましたが、
夫と息子とで、地元の神社に参拝に行ってきました。
不思議な天気で、最初雨→みぞれ→後で晴れと変わって行った。
都会に比べれば楽なものですが、やはり混雑していて、
4列に並んで待つ時間は長くてみんな寒そうでした。
私はフードつきのダウンコートだったからよかったのですが。
前の方が傘をさしていてずっと写真を撮れなくて、やっと空いた
隙間から撮りました。傘のある初もうでって、初めてかもしれない。
帰ってくるとすぐに、夫と息子はゲームセンターへ。
いつもの年なら、私もジムのボクシングプログラムへ行くのが8年
続いていたけど。今度のクラブは3日まで営業停止。
残念だけど、その分のんびりできて、1人でテレビを独占して
昨夜のタカラヅカ年末特別番組を見ていました。
美弥ちゃんが、今年の目標は「極める」と言ってました。
 そうですか・・・どの方向に極められても、私は応援しています。

新年明けましておめでとうございます

2018.01.01


これが今の私の庭です。午前1時半です。
やっと、台所をかたづけ、お風呂の掃除を終えたところです。
真っ暗で何も見えない私の庭。それでも、朝日がさせば雪は輝くし、
春になれば今は土の中で眠っているタネや根っこがまた新しい命を
ふくらませて、花や木たちがコーラスをしてるような楽しい庭になることでしょう。
白い世界の中には希望がいっぱい。
みなさまにとっても、良い年になりますように!

私の今年の決意は。
筋トレの範囲を増やして、ボイストレーニングを始めたいと思っています。
年はとっても筋力は増やせるのだと大分自信がついて来たので、
喉も鍛えたいです。声は商売道具なので、いつまでも仕事をしたいから。
そして、心の筋力もつけたいです。しなやかさもね。

最近、更新がまばらになってしまってすみません。
こんな、のんびりブログですが、じっくり長く続けるつもりなので、
今年もよろしくお願いいたします。

チャレンジ!

2017.12.15
母は詩吟が趣味なので、過去の自分が出演した吟詠会の
CDを2枚持っている。それの聞き方を毎日説明していたことがあった。
もちろん、母が持っていたCDラジカセで。
ときにはボタンのひとつひとつにラベルを貼ったりもしたけど。
いまだにできないと思う。
そして、カセットで自分の声を吹き込んで練習したいという。
そのやる気は立派なもんだ。それでおそらく10年前にはできていたはずの
テープの吹き込み方を教える(カセットテープというだけでも時代物だけど)
翌日行くと、吹き込んだものが消えている・・・どうした?!
 なんか、おかしなことになってしまったの、と母。

母の事は言えない。私だって同様なのだ。メカに弱い。

続きを読む