2018_06
28
(Thu)23:47
下の素敵なディナーの記事で、
簡単に、ソバのパスタ、と書いてしまった。
ちゃんとした名前があるのに。補充します。

「鴨肉と焼きネギのクリームソース 信州そば粉のタリオリーニ」です。
(雨に唄えばのプログラムに私、メニューをはさめていました)
タリオリーニは、イタリアでは平たくうったパスタを言うそうです。
そば粉の香りがよく、舌触りもなめらかでほんとにおいしいパスタでした♪
また、今度あの店に行きたいです。今年の東京ツァーは終わってしまったけど。
2018_04
06
(Fri)17:50


東京から帰宅した日、空港からの帰り道で生協に寄り、
仕込み味噌の材料を受け取りました。
毎年、予約しているのです。そして、その翌日、ポリ樽に漬け込みました。
写真の手前がそうです。後ろの方は今食べている味噌。
昨年の今頃に漬け込んだもの。コクがあっておいしいです。
毎年、この時期に書いていることですが、発酵食品はおもしろい。
味噌は生きている。時が経つにつれて色も香りも濃くなります。
時間を経て深く、まろやかになる・・・人間もこうだといいんだけど。
2017_11
12
(Sun)19:18


マイブームというよりも、定着してしまいました。
この4か月位、毎日食べています。

2017_09
07
(Thu)14:20


明日早朝から出かけて、東京に2泊します。
気になるのは母のことで、今日も寄って来ましたが、元気。
シルバーカーの使い方に慣れたようで、今は少しずつ施設内を探検しているらしい。
「碁盤のある場所を見つけたので、前にやったことがあるから、してみたいかなぁ・・」などと言っていた。
素敵、少しずつ、行動範囲が広がっている。私は碁は全然できないから、すごいと思う。
昨年の今頃は入院していたんだっけ。不安でいっぱいの頃だった。
今の方がずっといいね、と言いながら母の所を出てきた。うん、これで出かけられる。

 その後、息子と娘へのお土産を買った。美味しいお菓子と、これ。
マルちゃんの「やきそば弁当」 子供たちにとっては懐かしい北海道の味なの。
上に載せたのは、八千代堂の「マシュマロ」 ウサギの形。
可愛かったのでこれも買ってしまった。
2017_07
18
(Tue)00:48


毎年、こういう暑い時期に味噌の切り返しをします。
切り返しというのは、3月に仕込んだ味噌をひっくり返すことです。
この写真のように、味噌の上に発酵した醤油が上がって来ています。
これがうまみ成分になる大事なものなのです。
むせ返るような発酵した匂いが漂います。




ひっくり返したのは上の樽の方で、
手前は今食べている、最後の小分けしたもの。
1年前の春に仕込んだもので熟成してとてもおいしい。
色が全然違うでしょ。毎年、この変化を見守り味わうことを楽しんでいます。