検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

豆乳ヨーグルト with 塩こうじ漬け豆腐

2017.11.12


マイブームというよりも、定着してしまいました。
この4か月位、毎日食べています。

続きを読む

やきそば弁当

2017.09.07


明日早朝から出かけて、東京に2泊します。
気になるのは母のことで、今日も寄って来ましたが、元気。
シルバーカーの使い方に慣れたようで、今は少しずつ施設内を探検しているらしい。
「碁盤のある場所を見つけたので、前にやったことがあるから、してみたいかなぁ・・」などと言っていた。
素敵、少しずつ、行動範囲が広がっている。私は碁は全然できないから、すごいと思う。
昨年の今頃は入院していたんだっけ。不安でいっぱいの頃だった。
今の方がずっといいね、と言いながら母の所を出てきた。うん、これで出かけられる。

 その後、息子と娘へのお土産を買った。美味しいお菓子と、これ。
マルちゃんの「やきそば弁当」 子供たちにとっては懐かしい北海道の味なの。
上に載せたのは、八千代堂の「マシュマロ」 ウサギの形。
可愛かったのでこれも買ってしまった。

仕込み味噌

2017.07.18


毎年、こういう暑い時期に味噌の切り返しをします。
切り返しというのは、3月に仕込んだ味噌をひっくり返すことです。
この写真のように、味噌の上に発酵した醤油が上がって来ています。
これがうまみ成分になる大事なものなのです。
むせ返るような発酵した匂いが漂います。




ひっくり返したのは上の樽の方で、
手前は今食べている、最後の小分けしたもの。
1年前の春に仕込んだもので熟成してとてもおいしい。
色が全然違うでしょ。毎年、この変化を見守り味わうことを楽しんでいます。

パンが好き

2017.07.03


昨夜は、大腸検査前の食事制限で、あれもダメ、これもダメとかきまくってしまいましたが、
今日は気持ちを変えて、プラス指向で行こう。
バナナもリンゴもOK。ニンジン、ジャガイモ、大根など火を通せば
いいのだし、
ご飯はダメだけど、おかゆならいいのだし、
それに、パンが好きなのでパンが食べられるのはうれしい。

写真は私の好物、パンの耳です。
いつも行くスーパーのパンコーナーで、この耳を探します。
ラッキーな時しかみつけられない。今回のは25円で、何枚も入ってました。
これをそのまま食べたり、カリカリに焼いてバタ―をつけて食べたり、
スープに入れるクルトンにしたり。
先週のこと、あった~と見つけて近寄ったら、さっと目の前の人が
取って行ったの。同じことを考えている人は多いらしい。

仕込み味噌

2016.04.08


昨日、漬け込みました。
味噌は生きている。右側が今回新しく仕込んだ方。
茹でた北海道産大豆をすりつぶしたのと、こうじと天塩を合わせたもの。
そして、左は今食べているもの。昨年の春に仕込みました。
その時、その時で、味も色も香りも違う。そこがおもしろい。
もう、20年以上続いている、私の春の行事です。