仕込み味噌



毎年、こういう暑い時期に味噌の切り返しをします。
切り返しというのは、3月に仕込んだ味噌をひっくり返すことです。
この写真のように、味噌の上に発酵した醤油が上がって来ています。
これがうまみ成分になる大事なものなのです。
むせ返るような発酵した匂いが漂います。




ひっくり返したのは上の樽の方で、
手前は今食べている、最後の小分けしたもの。
1年前の春に仕込んだもので熟成してとてもおいしい。
色が全然違うでしょ。毎年、この変化を見守り味わうことを楽しんでいます。

パンが好き



昨夜は、大腸検査前の食事制限で、あれもダメ、これもダメとかきまくってしまいましたが、
今日は気持ちを変えて、プラス指向で行こう。
バナナもリンゴもOK。ニンジン、ジャガイモ、大根など火を通せば
いいのだし、
ご飯はダメだけど、おかゆならいいのだし、
それに、パンが好きなのでパンが食べられるのはうれしい。

写真は私の好物、パンの耳です。
いつも行くスーパーのパンコーナーで、この耳を探します。
ラッキーな時しかみつけられない。今回のは25円で、何枚も入ってました。
これをそのまま食べたり、カリカリに焼いてバタ―をつけて食べたり、
スープに入れるクルトンにしたり。
先週のこと、あった~と見つけて近寄ったら、さっと目の前の人が
取って行ったの。同じことを考えている人は多いらしい。

仕込み味噌



昨日、漬け込みました。
味噌は生きている。右側が今回新しく仕込んだ方。
茹でた北海道産大豆をすりつぶしたのと、こうじと天塩を合わせたもの。
そして、左は今食べているもの。昨年の春に仕込みました。
その時、その時で、味も色も香りも違う。そこがおもしろい。
もう、20年以上続いている、私の春の行事です。

Grace Dew(恵みのしずく)


妹からもらったおみやげ。
ROKUMEIKANの、フルーツゼりーです。
ピンクの巾着袋に入ってました。10種類のゼリーが入っていた。
ローズフレーバーが素敵でした。疲れたときに舌に優しい食感と味でした。

花咲く六花亭♪

お盆のため、札幌へ向かうとき、つまり、昨日の車の中と、
実家から自宅へ帰る、今日の車の中でのこと、
ラジオから、六花亭のCMソングが流れていた。

 はな、はな、はな、はな~と、はなを連呼して、
最後に、「花咲く六花亭」と終わる。
すごく単純でおぼえやすくて、その後、自分もついくちずさんでいた。

六花亭については何度も書いてますが、有名なスイーツのお店で、
支店が実家の近くにある。
7月に、本店が帯広から札幌に移転したことが話題になっています。
この花咲く六花亭というのは、新しいお菓子のイメージソング。

続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR