今日は七夕



当地では、今日、8月7日が七夕です。
上の写真は、母がケアハウスで作った紙細工。
短冊も飾っていました。残念ながら、今夜は曇っていて
夜空が綺麗に見えません。最近は温度も20度前半までしか上がらず、
もう、秋近し、ってとこかも。

P1020570.jpg
こちらのカードは私の試作。明日、小学生低学年クラスの参観日。
保護者とグループ懇談をしている間に、生徒たちは
こういう夏のカードを作ります。わんこをメインにするのは生徒のリクエストから。
メッセージの、summerに冠詞はいらないけど、なんか納まりが悪くて、
this summerにした。こういう英語って簡単なようで意外に難しい。

今日来た小6ちゃんに、この試作を見せながら、「作りたいなら材料上げるけど」と
言ったら、即座に「いらない」と断わられました。
昔はこういう工作とか、かわいいもの好きだったのにな・・
 生徒の成長がうれしくも、ときにはちょっと寂しい。


生徒が、32点をとった!

3日経っても、まだうれしいので、やっぱり書くことにした。
中学生たちの期末テストの結果がわかりつつあり、
満点者もいて、昨日の中1ちゃんもそうなのだけど、幼稚園から英語
がんばってるし、ま、当然の結果よね・・と、本人も周りもうれしいのだけど、
それほどのテンションは上がらない。むしろ、本人は他の教科のことに
気を取られている。初めての定期テストだったから。

 そんな中、ある中3くんの結果に、思わず二人(本人と私)は
拍手をしてしまった。
 32点だったんですけどね。

続きを読む

雨宿り



今日は(といっても、日付は昨日になってしまいましたが)雨でした。
仕事のイベントがありました。生徒たちの出席率低かった、
当日キャンセルが多くて。
でも、イベントをひっぱってくれた外国人講師はがんばってくれて、
楽しくてためになる1時間でした。
オーストラリアのアクセントがめずらしくて。
「an alligator」と書かれたカードを持ちながら、彼は思わず、「a crocodaile」と
言ってました。そうね、オーストラリアのワニは、アリゲーターではなくて、
クロコダイルですものね。こういう違いもおもしろい。

生徒の気持ちがわかった

今日は「瑠璃色の刻」千秋楽ですね。
きっと、温かい拍手で劇場が包まれたことでしょう。
私はスカステニュースを楽しみに待ちたいと思います。

 今日は、TOEICの日でした。

続きを読む

チューリップ1センチ



今日、といっても日付は変わってしまいましたが、
朝にうれしい電話をもらいました。今回、高校受験した生徒の母親からで、
第一希望の高校が受かったとのこと。
どうしても、そこの吹奏楽部に入りたくて頑張っていた生徒でしたが、
最近は体調が悪くてうちの教室にも来れなくてずっと心配してたんです。
その子のことが気になっていたので、ほんとにほっとした。
いい春です。昨年のように、夫の手術待ちの春じゃないから。
母はいそいそと引っ越し準備をしています。
明日、最後の札幌片づけへ行ってきます。食器棚や仏壇の引き出しに何か
いろいろ残っているそうで、それを全部クリアにして、
22日にいよいよ、新居ケアハウスに母は引越しします。

当地もすっかり雪が消えて、今日はなくした花ばさみが出てきました。
畑の上に置き忘れたらしい。少し錆びているけどまだ使えます。
チューリップの芽も出てきました。ただ今、1センチ。楽しみ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR