新学期



ラジオの講座が新しくなりました。
一応続いていますが、先月あたりはほとんどついていってない。
でも、続けて聞くことが大事なんです、私にとっては。

10月からは文法は知らなくても話す、ということに重点をおくそう。
これは昨年10月からの内容の再放送なのですが、昨年のことはおぼえてないし。
それがいいんだか、悪いんだか。とにかく続ける。

Je t'aime

ラジオ・フランス語テキストより。

先週のレッスンで、aimer(恋する)を使った表現を学習した。
印象的だったので、書いてみる。

続きを読む

エッフェル塔は公有財産

今日のラジオフランス語・応用編より。
AFP通信の記事をとりあげています。

 La tour Eiffel a ete construite par Gustave Eiffel
a l'occasion de l'Exposition universelle de Paris de 1889.


(エッフェル塔は、1889年のパリ万国博覧会の際に、
  ギュスターブ・エッフェルによって建設されました)

なるほど・・私はヅカファンなのでこういう文に出会うとすぐに、関連する
舞台を思い浮かべる。
1889年は、バスティーユ襲撃、王政が終わった年の1789年から、100年後なのね、
と思い、「パリの空よりも高く」という、内容は薄いけど、おもしろかった舞台を思い出したりする。
宝塚って、歴史の勉強にもなりますね。

続きを読む

女性名詞と、男性名詞

フランス語勉強を新生スタートのつもりなので、かなりはりきっています。
忘れないために、書いておきたい。
 昨日の放送で、好きだった言葉。 C'est sympa.
意味は、(いい感じ) 他にいろいろな形容詞をおぼえて、C'est (英語ではIt's)の
表現を学習したのです。
sympaって、英語の sympathy(共感)と似ています。憶えておきたい。

 それから、今日は『女性名詞と男性名詞』について、説明がありました。

続きを読む

4月スタート


NHKラジオの「まいにちフランス語」
何年聞き続けているでしょうか。例年、8,9月あたりで、文法はついていけなくなっているけど、
何となくやめるきっかけもないまま、続いている。
知ってる言葉を忘れないだけでもいいんじゃないだろうか、って緩さで。
フランスに、大切な友達が住んでいる、ってことも続いている動機のひとつかなと思う。

 私の教室も新学期。
ほんとはまだ春休み中なのだが、夫の入院手術関連の振り替えのために、
昨日からスタート。
進級のために、クラス変わって、生徒の顔ぶれも変わって、新鮮。
今日は、中学生になったばかりの生徒が張り切っている様子が、
こっちにも伝わって来て、私もうれしかった。こっちが元気もらってるな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR