2016-10-03(Mon)

新学期



ラジオの講座が新しくなりました。
一応続いていますが、先月あたりはほとんどついていってない。
でも、続けて聞くことが大事なんです、私にとっては。

10月からは文法は知らなくても話す、ということに重点をおくそう。
これは昨年10月からの内容の再放送なのですが、昨年のことはおぼえてないし。
それがいいんだか、悪いんだか。とにかく続ける。

2016-09-03(Sat)

Je t'aime

ラジオ・フランス語テキストより。

先週のレッスンで、aimer(恋する)を使った表現を学習した。
印象的だったので、書いてみる。

続きを読む

2016-05-13(Fri)

エッフェル塔は公有財産

今日のラジオフランス語・応用編より。
AFP通信の記事をとりあげています。

 La tour Eiffel a ete construite par Gustave Eiffel
a l'occasion de l'Exposition universelle de Paris de 1889.


(エッフェル塔は、1889年のパリ万国博覧会の際に、
  ギュスターブ・エッフェルによって建設されました)

なるほど・・私はヅカファンなのでこういう文に出会うとすぐに、関連する
舞台を思い浮かべる。
1889年は、バスティーユ襲撃、王政が終わった年の1789年から、100年後なのね、
と思い、「パリの空よりも高く」という、内容は薄いけど、おもしろかった舞台を思い出したりする。
宝塚って、歴史の勉強にもなりますね。

続きを読む

2016-04-06(Wed)

女性名詞と、男性名詞

フランス語勉強を新生スタートのつもりなので、かなりはりきっています。
忘れないために、書いておきたい。
 昨日の放送で、好きだった言葉。 C'est sympa.
意味は、(いい感じ) 他にいろいろな形容詞をおぼえて、C'est (英語ではIt's)の
表現を学習したのです。
sympaって、英語の sympathy(共感)と似ています。憶えておきたい。

 それから、今日は『女性名詞と男性名詞』について、説明がありました。

続きを読む

2016-04-05(Tue)

4月スタート


NHKラジオの「まいにちフランス語」
何年聞き続けているでしょうか。例年、8,9月あたりで、文法はついていけなくなっているけど、
何となくやめるきっかけもないまま、続いている。
知ってる言葉を忘れないだけでもいいんじゃないだろうか、って緩さで。
フランスに、大切な友達が住んでいる、ってことも続いている動機のひとつかなと思う。

 私の教室も新学期。
ほんとはまだ春休み中なのだが、夫の入院手術関連の振り替えのために、
昨日からスタート。
進級のために、クラス変わって、生徒の顔ぶれも変わって、新鮮。
今日は、中学生になったばかりの生徒が張り切っている様子が、
こっちにも伝わって来て、私もうれしかった。こっちが元気もらってるな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog