2018_05
17
(Thu)00:58


前から、アロマ関連のモノづくりが好きでした。
3,4年前にアロマサークルに通っていた時に集めたアロマオイルが
まだあって、ルームコロンなど作っています。
特に好きな香りはウッディ、木の香りです。

さて、日付は昨日になってしまいましたが、
町内の会館で一日だけの、アロマワックス講座がありました。
材料をそろえてくれるのがありがたい。
ワックスを溶かして、マドレーヌの型に流し込み、
アロマオイルを3滴たらしました。
2滴はグリングラス、もう1滴は ブレンドのものでした。
ラヴェンダー、ペパーミント、オレンジなども適しているそうです。
ワックスが硬くならないうちに、飾ってあとは固まるのを待ちます。
良い香りに包まれて、とっても気持ちが良くなりました。
この上の穴に、ひもを通すと完成です。




隣りの方が作ったのが素敵だったので、お借りしました。
右が私ので、左が隣の方の作品です。
同じ材料でも全く違う。おもしろいですよね!
今度は、アロマキャンドルを作りたいな。
2016_06
15
(Wed)23:41


昨日、母の付き添いで札幌の大きな病院で数時間を過ごしました。
膵臓の検査で異常なしとの結果を聞いて安堵しました。
その後、仕事が控えていたのでわずかな時間しかありませんでしたが、
ターシャ・テューダー展に寄りました。

 *生誕100年 ターシャ・テューダー展
  6月22日まで、丸井今井札幌本店・大通館

2015_04
02
(Thu)18:18
moblog_6863a15e.jpg
展覧会の売り場で買いました。
マスキングテープに目がなくて・・・好きなんです。
ついつい、買ってしまいます。で、とても役に立ってます。
綺麗な色やデザインのものが多くて、はがしてまた使えるのもいい。
授業のついでのイベントや、生徒へのお楽しみなどで、
せっせと使ってます。

今回のテープ、もちろん、点描で色彩が洗練されてます。
点描って、デザインされているんだな。
今回は、これ、使わないかもしれない。祐飛さんの思い出だし。

それに、セットされた、付箋の素敵なこと!
見かけはメモ帳のような表紙ですが、中は6種類の付箋が
くっついてます。これは何枚もあるので、使いたい。
2015_02
01
(Sun)22:35
P1020148.jpg
今日は日曜で、ゆっくりできたので、
ポップカードを試作してみました。

英検や、計算検定で、ここの所、緊張感ある授業が続いて
大変だった生徒たちの、なごみの時間になればいいかな、と思って。
こんなことばかりしていると、また、生徒に「ひまなんだぁ」と
言われるでしょうか。
   要は好きなのね。こういうことが。
まだ、日にち的に余裕があるので、今日なら楽しいけど、
来週の日曜なら、仕事感が入って、面倒になったかも。

 大好きな人に贈るカード。
ほとんどの生徒たちは、お母さんにあげる!ということでしょう。
好きな人に「あなたが好き!」って、アピールできる日。
お菓子屋さんが喜ぶイベントでもあるけど、やっぱり、いいもんですね、
 ハッピー・ヴァレンタイン。
2014_07
26
(Sat)22:10
10年日記を読むと、昨年の今日は、宝塚におりました。
ルパンを観てました。

今年は東京に行きます。大そう、暑いらしい。
先ほど、おでんを煮ました。
いつも、遠征前はカレーを作るのですが。
今回は、夫が香辛料と脂っぽいもの禁止なので、(昨日、大腸ポリープを切除)
メニューを変えました。
冷蔵庫の中も、腐りやすいものが残ってないかをチェック。

あれこれ忙しい、出発前日なのに、こんなカードを作りました。

moblog_44a27627.jpg
ヨットが飛び出すようになってます。
来週、生徒たちのお楽しみで作る予定。
保護者参観でもあるので、お母さまたちのお助けも借ります。

その試作品が、こんな風にできました。
まずは、これは、美弥ちゃんの入り待ちに使おう、と
思いつきました。これから、メッセージを書きましょう。