2018_07
06
(Fri)23:49


みなさま、大雨はだいじょうぶですか。
今もテレビのニュースを聞きながら、書き込んでいます。
昨日当たり前にあった道が、家がなくなっている。
大切な命が奪われていく。恐ろしいです。

この写真、どうしても6日のうちに送りたかった写真なのです。
私は週刊STを愛読していました。
2018_01
06
(Sat)00:15
今日から、教える仕事が始まりました。
あるメルマガを読んでいて、
新年の挨拶に使いたい英語・形容詞が紹介されていた。

 I hope you have a (----) New Year!というような
表現のときに、かっこに入る形容詞として。

 bright(輝かしい) blissful (この上なく幸せな)

 fabulous(素敵な) healthy (健康な) joyful(楽しい)

 prosperous (繁栄する) peaceful (平和な)

 splendid(見事な)  energetic(活気に満ちた)


こうやって明るい表現を指で打込んでいると、自然に
私自身がエネルギーをもらえる気がする。言葉って、不思議。
自分に跳ね返ってくる。
これから1年も、できるだけ素敵な言葉を紡いで行きたい。
2016_08
07
(Sun)23:25
久しぶりに、散歩道に戻って来ました。
最初は古い英英辞典を捨てるために始めたこのシリーズ、
まだまだ、aでうろうろしているんだわ。
呆れないで、よろしければお付き合いください。
自分の気になる単語を書いて行きます。

2016_05
15
(Sun)23:22
2か月ぶりに、散歩道に戻って来ました。
今月末、TOEIC(英語の試験)を受けるので、こういうときは、
勉強したいモチベーションが高くなります。
まだ、an・・・あたりでちょろちょとしてるんですが、
 さ、出かけましょ。

2016_03
13
(Sun)20:24
道路の雪はとけて、その傍らや畑にはまだ厚い雪は残っているのですが、
こういう時期は、靴が汚れて大変。
私は最近はお洒落なレインブーツを履いています。
そして、今日は雪が降りました。まだまだ、春にはならない。

 大震災から5年目の今年、テレビの特集番組をいくつも見ながら、
いろいろ思う。忘れてはいけないことと、忘れたいこと。
今も、時間が止まっている人も沢山いるということ・・

  さて、久しぶりに散歩道を歩きます。
aだけで何か月かかってんだろ。ほんと、カメさんだわ、わたし。