検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

羽生さん、宇野さん、おめでとう!!

2018.02.18
その快挙を聞いたのは、昨日、ジムのロッカールームで着替えていた時、入って来たばかりの人が、「金と銀!」と騒いでいた。
私は午前に英検の面接試験補習をしたあとすぐに、ジムに来たので、フィギュアの結果を知らなかった。
彼女の大きな声で、周りの人たちがみんな笑顔になった。

続きを読む

ウェイトグローブ

2017.11.09


9月から通いだしたジムでは、ボクシングプログラムが充実しているので、
いつのまにか、はまりかけています。
前のジムでもときどきやってはいたのですが、こちらは希望すると
ウェイトグローブというのを貸してくれて、これがおもしろかったので
自分のがほしくて、ネットで買いました。

続きを読む

筋肉、とりもどしました!

2017.10.18
9月から通いだしたスポーツクラブの、1カ月後インボディチェックがありました。
体重計のような器械に乗ると、骨格筋量や体脂肪量などが測定できるのです。
入会直後のチェックでは以前より体重が2キロくらい減っていて、筋肉量も体重比で
標準以下となり、ショックだったのです。

続きを読む

さよなら、ありがとう

2017.09.29
スポーツクラブを変えることにして、すでに新しい方に通っていますが、
前の方もまだ、会員権は今月まで残っていたので、
今日、最後のプログラムに参加してきました。

Jインストラクターの「ZUMBA」 J先生にはベリーシェイブで6年くらいお世話になっていて、
だまって、消えたくはなかったのです。多くの人はそうしてますが、
私はけじめをつけたかったのです。すっきり終わりをつけると、次のスタートも気持ちよく始める
ことができる。
しっかり挨拶して今まで楽しかったことをお伝えしてきました。
8年も通っていると、愛想のない私でもいつのまにか、友達もできていて、その人たちにも挨拶した。
場所が変わっても、お互い続けましょうね、と励まし合いつつ。

トレッドミル(ウオーキングマシン)も、ありがとねと最後にアームをなでて、
ZUMBAのあと、ストレッチして、ジムを後にするときに礼をして帰って来ました。
 充実した日々でした。おかげでまだ何とか心も身体もしなやかでいられます。

少しずつ・・

2017.09.05
昨日、新しく通い始めたスポーツクラブの説明会があって、
そこで、今の身体の状態を調べるインボディチェックがあった。
診断するために、前のジムと似た器械を使っていたし、その結果を色別で表す
その色使いも同じだったのでわかりやすかった。
体重、内脂肪量、エクササイズ値などは問題ないとして、ショックだったのは、
筋肉量が標準以下となっていたこと。
私はずっと、この5・6年は標準を保っていた。まめに週に2.3度は筋トレに通っていたから、
それでも、標準よりは上の色にならないことを以前、不満のようにトレーナーに言ったことがあった。
そしたら、トレーナーは「標準と言っても運動している人の中での標準なので、
その状態を保っているだけでも素晴らしいことなんですよ」と説明があった。
気休めと言うか、お世辞いってるのかな、とも思ったけど。

今なら、わかる。
たった5週間、筋トレを休んだだけで、私は筋肉をなくした。
体重は2.3キロ減った。それはまさに私の筋肉量の重さだったんだろう。
それはしかたのないことだった。じゃ、これからは。
ここのマシンも充実しているので、前のようにせっせとはいかないけど、
身体の様子をみながら少しずつ積み重ねて行こう。
減ったものを取り戻し、後はそれをキープしよう。
目標ができたので、よりクラブに通うのが楽しくなってきた。