腹筋ローラー


買いました。
2週間前に有楽町ガード下の焼き鳥屋で、息子と飲んだことはこの前書きました。
そのときに、筋肉の話になり、
息子は今忙しくて、ジムに行けないので腹筋ローラーで鍛えていると
言っていました。相変わらず、立派な筋肉でした。
そして、私が腹筋ローラーのことを知らなかったので、
薦めてくれて、そんなに値段も高くないし、実家に帰った時にも
それあると助かるので買っておいてと言われたので注文しました。

これ、1500円です。軽くて持ちやすい。
初心者は四つん這いになって、左右のグリップを握り、ローラーを倒して行く。
限界でやめて、今度は手前にローラーを転がして戻る。
これを繰り返す。転がす時に体勢が問題です。猫のポーズの応用かな。
結構、この初心者向け訓練法でもきつい。
私、バランスボールも、バランスポールも買っだだけで使っていない。
ジムに行けないときに使えばいいんですけど。
でも、このローラーは多分、大丈夫だと思う。続けなければ意味ないですもんね。
ここにしっかりとローラー、続けます!と書いておきましょ。

自分の足の裏をかわいがってください

ずっと通っていたヨガは事情があってやめてしまった。
そして、今会員になっているスポーツクラブの中のヨガクラスは、
大好きなベリーシェイブと重なっているので行けない。
それが、違う曜日にもできたので、久しぶりにヨガ体験をした。
やっぱり、ヨガっていいなと思ったのは、マッサージをする時間。

続きを読む

腹直筋ありますね

いつも通っているジムで、「筋膜リリース」という新しいプログラムができた。
筋膜というのは筋肉を覆っている薄い膜のようなもの。皮膚の下にある。
これを優しくマッサージすると、身体のこりが改善するそうで。
私たちは小さなボールを使ってマッサージをした。
その後、インストラクターと話していて、その方はさっぱりとしたお姉さまなんだけど、
私のお腹をさわって、「うん、腹直筋しっかりとありますね~」と言ってくれた。
  うれしくて・・・ずっと、自分は腹筋弱いと思っていたから。
胃下垂で子宮後屈で、ほんと弱かった。それでも、インナーマッスルを鍛えたくて、
そして、筋トレ自体が好きなので、せっせと筋トレに通ってもう8年目。
腹直筋って、お腹の外側を覆っている、目立つ長方形の筋肉だ。
続けるといいことあるなぁと思った。

インボディチェック



スポーツクラブに通いだして、6年と10か月ほど経った。
誕生月には、必ず、身体の状態、エクササイズの効果を知るために
インボディチェックという器械による診断を受けている。

運動人としての数値では、筋量は標準をずっと保っている。
弱点の体幹は標準よりちょっと下。
体重は2キロ増えたけど、見た目には締まって来ている。
(これは自分や友達の判断。毎週参加するベリーダンスレッスンでお腹を出しているので、
一目でわかる。お腹を出すことは何よりの鍛える方法です)
増えた脂肪はおそらく筋力に替わっているから、問題なし。
アドバイサーから「このまま、行ってください!」との励ましを得た。
昨年からは、筋トレの内容を変えている。負荷量、回数よりも、
呼吸の深さ、筋肉の動きにより注意して、ゆっくり行うことにしている。
回数も、負荷も減らしたにもかかわらず、筋量は保ってこられた。
このやり方でいいのです、との診断をいただいて、うれしかった。

私も教えるとき、「このまま行ってね」と言うことがあるけど、
ずっとがんばっている生徒に、やはりこの言葉はモチベーションを保つために
必要だなと思った。

筋肉の話

私の趣味は筋トレです。
数えてみたら、ジムに通いだしたのが2009年10月ってことは・・
 6年半たっちゃったんです。
その間ずっと筋トレしている。週に2から3回。マシンは13あります。
それで、最近、身体が変わってきたと感じている。

続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR