2017-10-18(Wed)

筋肉、とりもどしました!

9月から通いだしたスポーツクラブの、1カ月後インボディチェックがありました。
体重計のような器械に乗ると、骨格筋量や体脂肪量などが測定できるのです。
入会直後のチェックでは以前より体重が2キロくらい減っていて、筋肉量も体重比で
標準以下となり、ショックだったのです。

続きを読む

2017-09-29(Fri)

さよなら、ありがとう

スポーツクラブを変えることにして、すでに新しい方に通っていますが、
前の方もまだ、会員権は今月まで残っていたので、
今日、最後のプログラムに参加してきました。

Jインストラクターの「ZUMBA」 J先生にはベリーシェイブで6年くらいお世話になっていて、
だまって、消えたくはなかったのです。多くの人はそうしてますが、
私はけじめをつけたかったのです。すっきり終わりをつけると、次のスタートも気持ちよく始める
ことができる。
しっかり挨拶して今まで楽しかったことをお伝えしてきました。
8年も通っていると、愛想のない私でもいつのまにか、友達もできていて、その人たちにも挨拶した。
場所が変わっても、お互い続けましょうね、と励まし合いつつ。

トレッドミル(ウオーキングマシン)も、ありがとねと最後にアームをなでて、
ZUMBAのあと、ストレッチして、ジムを後にするときに礼をして帰って来ました。
 充実した日々でした。おかげでまだ何とか心も身体もしなやかでいられます。

2017-09-05(Tue)

少しずつ・・

昨日、新しく通い始めたスポーツクラブの説明会があって、
そこで、今の身体の状態を調べるインボディチェックがあった。
診断するために、前のジムと似た器械を使っていたし、その結果を色別で表す
その色使いも同じだったのでわかりやすかった。
体重、内脂肪量、エクササイズ値などは問題ないとして、ショックだったのは、
筋肉量が標準以下となっていたこと。
私はずっと、この5・6年は標準を保っていた。まめに週に2.3度は筋トレに通っていたから、
それでも、標準よりは上の色にならないことを以前、不満のようにトレーナーに言ったことがあった。
そしたら、トレーナーは「標準と言っても運動している人の中での標準なので、
その状態を保っているだけでも素晴らしいことなんですよ」と説明があった。
気休めと言うか、お世辞いってるのかな、とも思ったけど。

今なら、わかる。
たった5週間、筋トレを休んだだけで、私は筋肉をなくした。
体重は2.3キロ減った。それはまさに私の筋肉量の重さだったんだろう。
それはしかたのないことだった。じゃ、これからは。
ここのマシンも充実しているので、前のようにせっせとはいかないけど、
身体の様子をみながら少しずつ積み重ねて行こう。
減ったものを取り戻し、後はそれをキープしよう。
目標ができたので、よりクラブに通うのが楽しくなってきた。

2017-09-03(Sun)

終りがあるから、始まりがある

8年間通い慣れたスポーツクラブの退会手続きをとったときは、
悲しくて、帰り道は泣きそうでした。
ジムのあちこちに思い出があります。
仕事で忙しい時、夫や母が入院した時、疲れ切った身体で、
いろいろな思いを抱えながら、ただもくもくと身体を動かしていた。
それで気持ちが落ち着いて、汗をシャワーで流したらすっきりした。
また明日、がんばるぞって気になった。身体を動かせば、心も動く。
スタジオレッスン・プログラムは私の都合にあわせてくれないけど、
どんな時間に行っても、ジムにはマシンがあった。ストレッチスペースもあった。
 8年間、ほんとにありがとう! お世話になりました。 
でも、このクラブはもうすぐ移転する。ずっと遠くなる。
今は施設が古すぎてシャワーがよくこわれる。水しか出ない。
だから、今、痔病リハビリ中の私としてはゆっくり温泉みたいなお風呂に入れる、
近くのクラブに変えるという決断は自然なことだった。
ベリーダンスができなくなる、それは寂しいけど。バレエは夜だけのプログラムに
なっていたので最近は行けてなかった。それでも、教わったことはすごく大きい。

今日は新しい施設で、ヨガをして気持ちよかった。ここのいい所は、
ヨガが充実していることで、日替わりで違った目的のヨガが楽しめる。
まだ慣れなくて、施設の中をきょろきょろ、うろうろしながらも、
この新鮮さが好もしい。
変わることは力になる。また、こちらで続けます。

2017-05-28(Sun)

腹筋ローラー


買いました。
2週間前に有楽町ガード下の焼き鳥屋で、息子と飲んだことはこの前書きました。
そのときに、筋肉の話になり、
息子は今忙しくて、ジムに行けないので腹筋ローラーで鍛えていると
言っていました。相変わらず、立派な筋肉でした。
そして、私が腹筋ローラーのことを知らなかったので、
薦めてくれて、そんなに値段も高くないし、実家に帰った時にも
それあると助かるので買っておいてと言われたので注文しました。

これ、1500円です。軽くて持ちやすい。
初心者は四つん這いになって、左右のグリップを握り、ローラーを倒して行く。
限界でやめて、今度は手前にローラーを転がして戻る。
これを繰り返す。転がす時に体勢が問題です。猫のポーズの応用かな。
結構、この初心者向け訓練法でもきつい。
私、バランスボールも、バランスポールも買っだだけで使っていない。
ジムに行けないときに使えばいいんですけど。
でも、このローラーは多分、大丈夫だと思う。続けなければ意味ないですもんね。
ここにしっかりとローラー、続けます!と書いておきましょ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog