多分、今夜咲くだろ



何で、前日に送った写真が今頃アップされたのかわかりませんが。
せっかくなので、削除せずに残しておきます。
13日、花開く前の、午後2時の月下美人です。

美人は夜開く

昨日の午後2時くらいにスマホの画像を送ったのですけど。
「今夜きっと開く」というタイトルで、月下美人のつぼみの画像だったのですが。
どこの空に飛んでいっちゃったんでしょう。

とにかく、期待通りに夕方からつぼみがふくらんできて、9時半には満開。
今は日付が変わっての零時半ですが、姿も香りも麗しくて、
うっとり、みつめてる。

P1020602.jpg
P1020591.jpg
P1020589.jpg
昨夜は、美弥ちゃんのお茶会でしたね。
この花のように綺麗だっただろうな☆ 月下美人は動かないけど、
美弥ちゃんは動いてくれますもんね。近くに来たり、笑ったり、うなづいたりしてくれますもんね。
いきいきした、動く花ね。
それを想像しながら、私は清純で妖艶な香りの中、もう少し起きていることにします。
月下美人は1年に一度しか会えない。でも、美弥ちゃんは年に何度も会えるからいいさ!って
思うことにするわ。

ピンクの百合

退院してから、もうすぐ一週間。
やっぱり、疲れてるんですかね。
もともとうっかりものですが、変なことばかりしています。
財布を持たないで買い物に行ったのが2回。(2度もやるかっ、と。実は
3度やりかけて、車の中に予備にいくらか入れたコインパースがあって助かった)
歯科に、本を忘れて来たのが1回。
それでも、ぽつぽつと始まった仕事にはミスはしてないのが、何より。
やっぱり緊張感があるからなんでしょうか。

 歩き方も前は早足ですたっすたっ、と重い荷物を抱えて歩いたものですが、
今はのんびり、ゆっくり歩いています。重いものはカートに入れて駐車場まで
運びます。自然にそうやって自分の身体を守っています。
どんよりと、身体が重いです。こういうときは運動して元気になったものだけど、
今はそれができない。だから、こんなとき、
庭をまわると、いやされます。
 この写真の、優しいピンク。この百合は姿と、匂いがばっちり一致してるのです、
優雅な香りにうっとりします。特に、昨日は雨に濡れていたので、泣いているみたいに
綺麗でした。
P1020572.jpg

ゼラニウム

セラニウムがいくつか花開きはじめました。
あでやかで、柔らかみもある赤。


薄いピンクもいいね。



今日の日曜も草取りをしたいのですができそうにない。
今、パソコンで生徒の成績表をつけています。これ、時間かかる。
人を評価するのが苦手です。あまり冷静なタイプではないのです。
出席日数や学校のテストの点数など数字を見て、普段の生徒を思い出して、
書いて来ます。書きだすと結構とまらなくて字数オーパーになることもある。
やっぱりほめることは好きなので、それ中心で行くことにする。
この1枚の紙を見ながら、親子で一喜一憂することを思うとね、やっぱり、
時間はかかります。

ランタナ



可愛い不思議な花です。小花でピンクの中に黄色がちょんちょんと。
これ買った時は、小さな苗でした。でも、いっぱい期待していたので、
苗よりは2倍の大きさのポットに植えました。正解!
葉っぱは広がって、こんな花が咲き始めた。
期待して大きな器を与えるといつか頑張って花開いてくれるものです。
 そういうものなのよね・・プレッシャーに押しつぶされないタフなタイプは。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR