2018_07
17
(Tue)00:02


私の今使っているガーデニング手袋。もうボロボロですが。
くっついているのは、虫じゃないです。忘れな草のタネ。
もう、しつこいくらいにしっかりとくっついている。あとが大変。
花は水色で小さくて可憐な風情なんですが、実態はどうしてどうして、
しぶとい。こうやって、しっかりしがみついて、子孫を増やすのです。
女の人にもいるでしょ。おとなしい、か弱そうだけど、意外と根は
タフなタイプって。
2018_07
17
(Tue)00:00


ここ二日、地元の神社のお祭りでした。
生徒が楽しみにしていた。昨日は雨で、でも、午後3時頃になってやっと晴れて、
よかったなと思った。
私はお祭りではなく、草取りができるから。
晴れた休日は貴重。最近雨が多いから、草が驚異的なたくましさで伸びている。
それで、昨日と今日で、ゴミ袋5個、草の収穫です。
写真は草取りの時に見つけた、折れていた薔薇。
今はグラスに入れて飾っています。
黄色い薔薇が、開きだすとだんだんピンクになって行く。散る前の
こういうしどけない姿も魅力的。しおれる前に気づいてよかった。
2018_07
16
(Mon)23:59

昨日まで雨が続いていたので、
雨にあたって傷んだ花がらを摘んでいたのです。
その時に、誤って蕾までつまんでしまって、可哀そうなことをしたなと思って。
これから咲くはずだった花の命を摘んだ。
それで茎を水に入れていたら、半日過ぎて花が咲きだしました。
その小さなグラスの中で。
小さな花だけど、その生きる力を見せてくれた。みとれてる。
2018_07
08
(Sun)23:37
今日の日曜日、すごく久しぶりに畑仕事ができた。
雨が多くて、弱って来た花たちもいくつか。
草や木は元気。どんどん緑が濃くなっている。

P1020971.jpg
ダイアンサス、石竹です。
丈夫だから雨に負けない。宿根草。

P1020975.jpg
これは一年草のペチュニア。花は枯れてもすぐに新しいのが咲いてくれる。
新陳代謝がよいのです。花がら摘みに忙しいけど、元気なのはうれしい。


P1020972.jpg
つる薔薇、アンジェラ。
写真の回転がうまく行きません。後で差し替えます。
愛らしくて丈夫な花。

ピンクや赤の花が多い。
でも、ラベンダーが咲き出しました。今年はヘヴンリーブル-(朝顔)の
苗を買う時期を逃しました。残念。毎年楽しみにしてたから、今年は寂しい。
デルフィニウムも見かけなかった。ひょっとすると、今年は苗育成自体が
不調だったのかもしれません。
どんな花苗が園芸品店に並ぶかは、やはりその年によって違います。
異常気象が続くと、花苗育成農家も大変なのでしょう。
2018_07
02
(Mon)16:00


今朝、摘んだイチゴです。可愛かったので、撮りました。
このイチゴ、うちの畑のブロック沿いの歩道側に咲いているんです。
畑からツルが降りて来たもの。
その歩道は通勤路、通学路にもなっているのです。
手を伸ばせば摘める場所にイチゴはあるのに、
赤は目立った色なのに、誰もとらない。
当たり前と言えばそうなんだけど、なんか、みんなえらいな、と思って。
やっと、こちらも暑くなりました。
その分、甘くなってるかな。