2017-10-13(Fri)

花たち



一昨日の雨宿りの光景です。インパチェンスのピンクはまだ、インパクトあり。
長く咲いてくれたので、おかげで庭はいつも華やいでいた。
 ありがとう、今年の花たち。

2017-10-13(Fri)

ジニア



この可愛いジニアもね、
茎や葉っぱは大分枯れて、花も傷んできたけど、まだがんばってる。
そういう姿もいとおしい。
一年草だから、もう少しでお別れ。

2017-10-13(Fri)

黄色い花



今日は庭の草取り。枯れたコスモスをコンポストに入れたり。
今夜は気温は2度まで下がるらしいから、花も枯れ始めるでしょう。
この黄色い花。今のうちに撮っておきましょう。

2017-10-04(Wed)

今日の朝顔



植物って不思議ですね。昨日咲いていた朝顔がまだ開いているのです。
色はかなり褪めていて、右側のは花びらが縮れている感じ。
それでも、咲いているのです。
朝顔って、朝だけ開くものと思われていますが、当地では午後まで咲いている時もありました。
それでも、夕方にはしぼんでいたのですが、
秋になってから、植物の生活時間も緩く過ぎて行くようになっている。
夏には他の花たちも咲くサイクルは速くて、花がら摘みに毎日追われていた。
今は、花の命は長いです。近所ではもう冬じまいが始まっていますが、私はぎりぎりまでさぼって
しまいます。寒くなった方が、雑草が抜きやすく、ま、億劫でぎりぎりまでしたくないのです。
その分、冷たくなった土をいじりながらの作業は寂しくもあり、しんどいことですが、
それはしなくてはいけないこと。毎年やって来た仕事です。
今年、楽しませてくれたことに感謝し、来年もそうであるように祈る儀式のようなものです。

モーニング・グローリー(朝の栄光)、ヘヴンリーブルー、素敵な名前です。
この朝顔ちゃんたちはいつまで、咲いてくれるでしょうか。

2017-09-28(Thu)

月下美人2号



昨夜一晩、開きました。
いつもは8月位だから、9月末に開くのはめずらしい。
花はしぼんでいるのに、今朝、かすかに月下美人の優雅な香りが
したんですよ。
雰囲気で感じる、ってのがなかなかに風情があるな、と思いました。
昨夜は確かにそこにあの人がいたのだな、と感じるような、
ちょっと色っぽい感覚でした。そういう花なのね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog