2017-05-18(Thu)

あれれ



帰宅した夜、中3の授業がありました。
私より、2日早く東京から帰宅した生徒たち。
修学旅行だったのです。それで、このおみやげをくれました。
早速開けて、一個ずつみんなにあげました。
 あれれ~、これ「白い恋人じゃん」
中がホワイトチョコじゃなくて、普通のチョコだから、黒なのか。
これって、ぱくりだね~
話題になるかと思って買ってきた、と生徒くん。

 私は先日、すきまの時間に、話題のGINZA SIXに行ってきましたが、
おもしろかったのですが、ものがいっぱい、人がいっぱいで、
(あたりまえですが)疲れてしまいました。
それでも、蔦屋書店で娘のために誕生日プレゼントの柚子生姜茶を買いました。
そして、お菓子売り場で、「白い恋人」で有名な石屋製菓が店を出していて、
お客さんが並んでいるのを見て、なんかうれしかったです。
ぱくられるほどの人気というのも、悪くはないのかもしれない。

2017-05-18(Thu)

和菓子屋のモンブラン



帰宅後、あわただしく過ごしていたので、
今頃、羽田空港で買ったおみやげを載せます。
今まで買ったことのないものにしようとあちこち、きょろきょろしていて、
目立つ場所にあったので、これにしました。
冷蔵保存で何も言わなくても、ドライアイスがつけられてました。
とっても柔らかいのでフォークで一個分をすくってみた。
一箱9個入りで小さいのですが、こってり上品で濃厚な味。
気に入りました。洋菓子のモンブランとはまったく違う
繊細な洋風和菓子。保存は翌日までと言われましたが、
ほんとに翌日には綺麗になくなりました。

2017-03-14(Tue)

ホワイトデイ



昨日やっと、青色申告を終えて、
今日は、母の入る施設に行って契約書を交わしてきました。
書類が多くて、目がまわりそうです。課税証明書がまだなかったので、
それは札幌市役所に郵送で頼むことにしました。
それにまた、仕事では修了式、発表会などのイベントが迫っており、余裕なし。
まだ、母のマンションは片付いていないし。
あ、だめだ~、愚痴になりそうだ。

でもね、昨日もらったこのクッキー。
小3くんが焼いて来てくれたのです。こういうこと、好きなんだって。
昨年もくれました。
優しい味に癒される。日頃、宿題忘れたりいろいろある子なんだけど、
愛嬌があるのでいつのまにか、にっこりしてしまうの。不思議な人間力が
ある子です。なんか、私、救われている。ありがたい。

2016-09-11(Sun)

菊たち



植物たちを見ていると、日々淡々と生きているなぁと思うのです。
しゃべらないもの。でも、土の中では必死に生存競争をしている。

続きを読む

2016-06-14(Tue)

昨日の収穫



今降り出しそうな天気だったので、昨日の朝あわてて摘みました。
大きな葉っぱの下にいくつもなってた。
きりっと甘いイチゴでした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog