2017-10-13(Fri)

母の記念日

こちらは最近、ぐんと寒くなりました。
昨日から、ストーブを朝晩つけています。
雪虫をみかけました。この小さな虫が空を舞うようになると、
2週間後くらいに、近くの山に雪が降ります。
それでも、うちの花畑にはまだ、花が残っていてがんばって咲いてくれています。
少し、痛々しい感じもするのです。もう、枯れてもいいのだよ、と。
それが自然だから。(と言いながら、長生きするために液肥をあげてしまう私)

 日にち変わってしまいましたが、
今日は母の記念日でした。昨年の今日、札幌の病院を退院して
こちらに来ました。

続きを読む

2017-09-25(Mon)

今が幸せ



母のベッドわきに飾っている写真です。
函館の近くの大沼公園の朝焼けの風景。一晩泊まってから
朝に出かけて行って、有名な場所楽して場所取りが大変だったそうです。
整理していたら、カメラグループ展で使ったラベルが出て来たので、それも下に貼りました。

母は今、せっせと葉書を書いています。老人の日の、「吟詠会ライブ」に力を得たようで。
ライブを見ると、アドレナリンが刺激されるのは母も私も同じ血なのでしょう。
母の葉書を代理で投函していますが、今の所、9枚。
詩吟の先生、お友達、お世話になった方たち、いろいろ。
住所はどれも札幌。その街で一人暮らしを長く続けてきたことを思い、母を支えてくれた
人間関係に今感謝しています。
葉書はどれも近況を述べて、締めくくりはどれも、「長女が毎日会いに来てくれます。
今はとてもしあわせです」と結んであります。

そう、今はしあわせ。昨年は全然しあわせじゃなかった。
こうやって時間が経つと、昨年の母の不安さがよりっきりとわかります。
毎日、救急車の音が聞こえるといつか自分も・・と思っていたそう。
今は心臓が悪いことははっきりした。薬は飲んでいる。、
そばにスタッフさんがいて、近くに私も、主治医のいる病院もある。
好きなことをやる意欲も、散歩したい元気も出て、お友達もできつつあり、
明日への楽しみもある。シニアカーのおかげで自分の意思で歩くことが増えた。
少し前は見守り対象で、スタッフさんがそばについてないと歩けなかったのです。
希望が見えない昨年よりもずっと、今年はしあわせ。
そう思えるから、毎日葉書が書けるようになったのでしょう。
そして、まだまだ、友達と繋がりたい、外の世界に発信したいという意欲も出てきた。
母がしあわせなら私も心が安定する。昨年は一度も観劇に行けなかったけど、
今年はもう、3度も行けました。(まだ、美弥ちゃんのDSがある!)
しみじみ、去年は大変だった。毎回、母と別れるとき、辛かった。
 今、母が元気なことに感謝。

2017-09-22(Fri)

有楽町で家族会♪



東京二日目の夜は、息子と娘と食事をして、その後、
有楽町ガードレール下の焼き鳥屋さんへ行きました。
前に息子と行って、気に入った場所。
その時は酔っぱらってふと入った、という感じだったけども、
息子がちゃんと場所をおぼえていてくれました。
この日はマスターが体調が悪かったそうで、二代目・息子さんが切り盛りしてましたが、
彼は私たちのことをおぼえていてくれました。
親子連れってめずらしいですものね。それに、息子はいつも半袖で変わっているから。

野菜の焼き方がちょっと足りなかったりしたけど(そこはやっぱり、マスターがいないと)
でも、二代目が満席の中をかけまわって、がんばっていた。
頼もしくて、好ましい風景でした。
息子と娘はともに東京に近い場所に住んでいるけど、仕事の関係でなかなか、
一緒には会えないから、今回はラッキーでした。
都会でがんばっている子供たちの様子が見られて、お酒もおいしかったけど、
酔っぱらってなくても何か酔っぱらっているように興奮して、
うれしい、はしゃいだ母親になっていました。

有楽町はおじさんたちのための酒場街だと思っていたけど、
今回は店の外にずら~りと席が並び、東南アジアの屋台街のよう。
土曜の夜、若者たちが外国の人たちもまじえてあちこちでわいわいと盛り上がっていました。
常連のおじさんたちは店の中のカウンターにいて、私たちは外に座りました。

気持ちよかった、外で飲めるなんて、北海道ではそうあることじゃない。
真夏のビヤガーデン位です。
しゃべって、笑って飲んでいる人たちを見ながら、ああ、日本は平和だな、と思いました。

 子供たちに。ご馳走してくれて、ありがとう! (写真は、じゃがバター)

2017-09-19(Tue)

敬老の日



昨日は台風の影響で、雨風がひどかった。
朝、母から電話があり、今日は来なくていいよ、と。
母の施設は私の家の近くにあり、毎日通っていたのです。
それで、母の言ってくれたように昨日はお休みして今日行きました。
昨日は敬老の日、午前も午後もイベントがあったそう。
昼食はお刺身や茶わん蒸しなど特別メニュー。
それから、記念品にジュースセットをいただいた。
今日は、昨日楽しかったことをいっぱい話してくれました。
母が一番うれしかったのは、娯楽として朗吟会があったこと。
久しぶりにたくさんの詩吟を聞いて、興奮したらしい。

今日、母から投函するようにと、2枚のはがきを受け取りました。
昨日、詩吟会があったことなど、書いています。
明るい文章です。詩吟の先生と、友だち宛で、
葉書の最後に「しあわせです」と結んであり、私もうれしかったです。
上の写真は、先週の習字の時間に書いた母の字です。
のびやかで、いい字だなと思います。

2017-09-01(Fri)

やれやれ・・


これは、母が写した美瑛の丘の写真。
今、我が家の玄関に飾っています。
母は写真クラブの会員で、会の撮影旅行に参加したときのもの。
これを写していた母のはつらつとした様子を想像しています。

 一昨日の朝、6時半に電話が鳴りました。

続きを読む

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog