2014-08-31(Sun)

祝・雪組千秋楽

雪組、終わってしまいましたね。
こちらは一日、さわやかないい天気でしたが、時折
えりたん、あゆっち、まっつたちのことを考えておりました。

いつも、宝塚ニュースを見るまでは、まだ、生徒たちの卒業を
しっかりと受け止められません。
折しも、うちの白木蓮の葉が枯れだしました。
いつも夏には、たくさんの緑を茂らせる木なのです。
P1010855.jpg


もう、今年で終りなのかもしれない。
伸びすぎたのかもしれない。町の木の宿命。
専門家の方に相談することになってます。
今までいっぱい、美しい花で楽しませてくれたことを思い、
えりたんと重ねています。


昨夜、スカステを見ていて、『LOCK ON』で、
タカスペ2010で、トップ娘役たちとからんだときに、
あゆっちが一番、頼りなさげな雰囲気だったこと。
彼女のすきのある所が、自分にはしっくりあって、
今まで一緒に支え合い、伸びてくることができたことなどを語ってました。

あゆっちは結構、学年いってるのに、私をみると、
稽古部屋の向こうから、子犬のように走ってくる、と。
可愛らしいですね。

2014-08-30(Sat)

みみずの女王

moblog_ac7c1666.jpg
図書館にリクエストしていた、「村岡花子と赤毛のアンの世界」を
読み始めました。

続きを読む

2014-08-30(Sat)

コスモス


花盛りです。
うちではコスモスの種をまいていません。
きっと、向かいのお家の庭にコスモスがたくさんあるので、
その種が飛んでくるのだと思います。ありがたい。

今日もいい天気でしたが、もう空気が違います。
さらっとしていて、気持ちいいです。

昨日、英語の授業で、「日本ではどの季節にどんな果物、花が旬か?」
という内容があって、
その中に、コスモスもありました。

続きを読む

2014-08-29(Fri)

ねねちゃん!(宝塚ニュースより)

今日のニュースで、
夢咲ねねさんの、退団記者会見を見ていました。

写真は、サンパラソル。
P1010847.jpg

ねねちゃんに、こういうドレス似合そうだと思って。

続きを読む

2014-08-29(Fri)

えりたん!(今日の宝塚ニュースより)

すみません。コーナー名は見逃しましたが、
まなはるくん、桃花ちゃんがゲストを招くコーナーで、
 招かれたのが、壮一帆さん。

えりたん、
今日がニュースでの、最後の出演になるそうです。(サビシイ・・)
で、今日は二人のリクエストに応えて、剣道の指南を。

続きを読む

2014-08-28(Thu)

パレアナとの再会

P1010844.jpg
今日の「花子とアン」で、
花子先生が訳し始めた本は、Pollyanna とありましたから、
パレアナでいいですよね。

あんまり懐かしいので、本棚を探してみたら、私が少女時代に
愛読していた講談社版世界名作全集がありました。
茶色いしみができてます。もう何十年も開いてませんでした。
実家の母が私が大切に読んでいたことを知っており、ずっとしまっていてくれたもの。
この本たちは、実家が取り壊される3年前に、私の家にお引越ししてきました。

前書きの村岡さんの文章に見入ってます。
(昭和33年10月と記されてます)
パレアナクラブという、この本の愛読者会があるそうです。
それ位、愛されていた本なのです。
映画化もされました(ポリアンナ)

今開くとすごく読みやすい。
がんばれば、原文だって読めないことはないんだ・・
私はいろんなことを経験して大人になってしまった。
月日の流れがちょっと切ない。でも、うれしいです。
みんなに愛をふりまいて魔法にかけた少女、パレアナが
生き返りました。

2014-08-27(Wed)

いいむろなおきさん

La Vieのこと、よく思い出しています。

男性陣が作った自動車に乗るタマラゆうひちゃんや、
珠洲さんの白く輝く背中や、
祐飛さんの真っ赤なドレス・・
可愛いおばあちゃんたちと、介護士さんの楽しいやり取り。

いろんな場面が思いだされますが、にこっとしてしまうのは、
楽日のカーテンコール。

続きを読む

2014-08-26(Tue)

こちらは秋の朝

寒いです。
気温は大阪より10度は低い、

P1010833.jpg
朝顔、ほんとに今の澄んだ空のような。

P1010834.jpg
ミッドナイトレイディ。
名前は何だけど、健康的な顔にも見える。

P1010838.jpg
コスモス。

2014-08-25(Mon)

いつまでも、みずみずしく

 無事、帰宅しました。
帰りの道で普通に食材を買って、夕食の支度を今終えた所です。
明日から、教える仕事も始めます。
今は、祭りの後のようにぽっかりと、遠くの空をみつめているように、
心は寂しい。心地よい寂しさですが。

耳元になっているのは、タマラおばあちゃんの声。
そして、最後の歌声。

最後の歌詞がevergreen、耳に残っている。
歌いながら、祐飛さんはステージを下がって行きました。
  evergreen ・・・・いつになっても古くならないもの。
  evergreen tree といえば、常緑樹。いつの季節も緑、変わらない。
おそらく、これは祐飛さんの決意表明のようなもの。
ファンへのメッセージでもあるのかな、と考えている。

続きを読む

2014-08-25(Mon)

伊丹空港展望台


ガーデニングコーナーの花たち。
大阪では珍しく元気。
日陰だし、高いから。
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog