銀ちゃんの恋(宙組)

この所、祐飛さんのスカステ出現率が高いのです。
先週は、花組最後の公演「哀しみのコルドバ・RHS」、今日も「華やかなりし日々」
昨夜は、宙組「銀ちゃんの恋」の千秋楽がありました。

続きを読む

新学期!


ラジオフランス語が、昨日月曜から
新バージョンになりました。
といっても、これは昨年4月から放送分の再放送。
その前年は祐飛さんの退団絡みで落ち着かなくて、6月で挫折したので、
昨年は気合を入れたから、結構憶えているのです。
書き取り中心に学んでました。昨年と同じということで、
モチベーションは下がるのですが、前期はスピーキング中心の教授法だったので、
別なスタンスで、効果的です。

そして、木金の方の応用編は新作。
ファッション関連ということで、難しいですが何とか、2文くらいはマスターしたいな、と
思ってます。

第2外国語を学んでいて、ありがたいことは、
第1外国語(多くの日本人にとっては英語)だけが、外国文化じゃないってことに
気づかされること。
たとえば、フランス語の数は60進法だし、
名詞にしても、動詞変化にしても、結構英語と違います。
その違いを新鮮に感じて、楽しめればいい・・なかなか、そうもいかないけど。

半面、新しい文法が出てきた時に、あ~、これは仮定法だなとか、
There is・・ね、と今までの英語の分法知識でくくれるので、理解しやすい、
記憶しやすいことも第2外国語の勉強しやすい所です。

ニュースより、月組大劇初日

26日(金)が初日でした。
早くも、翌日の総集編でダイジェストが放映されてました。

続きを読む

ブロードチャーチ~殺意の町~

英国のTVで視聴率34.2%という驚異的な数字を叩き出した話題のクライム・サスペンス!
と、WOWOWの紹介文にありました。

WOWOWは、祐飛さんのナビゲーターがきっかけで、また契約して、
それを更新して、見てます。
特に、海外ドラマが好きなのです。
 これも、おもしろかった!!

続きを読む

そろそろ寒くなったので

今日から、一部の鉢を夕方家にいれることにしました。
玄関内に。そして、朝にまた出します。
今朝の温度が10度だった。10度以下だと、弱る花が出てきます。

このサンパラソルも、
P1010939.jpg
葉っぱの縁が茶色になっているのは、
冷害のはずです。
やっぱり、南国の花なのかもしれない。見るからに、そんな風情ですものね。

美人のイメージ繋がりで、この花も載せましょう。P1010938.jpg
ゼラニウム。優雅なピンク。

ルリマツリ

花が増えてました。
P1010937.jpg

丈夫そうな花なのだけど、うちの町で見かけない。
多分、ここでは育たない品種だと思う。

家で越冬してから、5月の連休明け位に外に出すと、一時はほとんど枯れる。
そのあと、わずか残った新芽が少しずつ大きくなって、やっと、
今頃花をつけている。
この時期は、他の花たちが大体終わって、寂しいのでありがたみがあります。

今日のニュースで、月組初日を見ました。
パックも、子供ちゃんたちも、妖精ちゃんたちも、みんな可愛い♪
ご観劇の初演コンビ、かなめさん、よっこちゃんも、うれしそうでした。
詳しく書きたいけど、明日試験(TOEIC)なので、余裕なし。
詰め込むようなものではないけども、気持ちがね、落ち着かなくて。

月組大劇場公演初日

初日、おめでとうございます。
今日、PUCK初演の主演コンビ、涼風真世さんと、麻乃佳世さんが
ご観劇だったそうですね。
今、公式で知りました。なんか、おめでたい。

かなめさんファンの美弥ちゃん、
初演だけでも緊張するのに、大ファンだった涼風さんがいらして、
緊張したことでしょうね。それでも、すごくうれしいけど☆

折しも、今日
我が家の庭で、小さなルリマツリの花がぽちんと開きました。
P1010934.jpg

月組公演の成功を祈ってます。

宙組退団者

昨日、発表になってました。
 かなめちゃんのほかに
  緒月 遠麻さん
   風羽 玲亜さん
  留美 絢さん
       2015年2月15日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)でご卒業

留美さんについてはよく知らなくて、ごめんなさい。
  きたろうと、さっつん・・・
演技の巧者ふたり抜ける。残念です。
きたろうは、どうせやめるなら、
かなめちゃんとは、退団時期一作品ずらしたほうが、私はよかった。
同期といつまでも一緒・・の光景は微笑ましいけど、
最後は、一人でライトを浴びてほしかった。
あ、すみません。私の勝手な思い込みを書きました。

さっつんは、独特の風情があって、気になってました。
祐飛さんの時代にはにぎやかに盛り上げてくれた90期。
もう、きゃのんちゃんだけになってしまうわね。寂しい。
宙組、層が薄くなるので、その分新しい力が育って行きますように。

P1010936.jpg
うちの菊です。

月組レポート(クリスタル・タカラヅカ)

今日のニュースより。
お芝居の方は、妖精のお姉さまたちが出演しましたが、
ショーのほうは、ゲストは
としちゃん、ちなつちゃん。おお、うれしいです☆☆
レポーターは、るうくん、なっちゃん。

私、るうくんに言われて初めて気づく。
 つきつきコンビ!って。

光月ー夏月ー宇月ー鳳月。。。。すごい、さすが月組

続きを読む

今日の庭

P1010927.jpg
つる薔薇、アンジェラ。
今年2回め。可愛いです。

P1010929.jpg
菊。仲良し、って感じで。

P1010931.jpg
ミルククラウン。優しい白が、心を滑らかにします。
先日、ホームセンターで、20円で買いました。
よかったな。あの日に行かなかったら、
もう、捨てられてたかもしれないな。
 あの店はその数日後に閉店したから。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR