2014_11
30
(Sun)11:39
familia初日、好評のようですね。よかった!
もう、すっかり全身全霊、女性になられたのかな?
例えれば、どんな花なのかな・・・想像しながら、待つ時間も楽しいです。

 今日の話題は、昨日見た「カフェブレイク」より。
花影アリスさん。2010年7月収録分。
2014_11
29
(Sat)23:29
 開幕しましたね~
初日おめでとうございます!

脚本の齋藤栄作さんが、通し稽古を見て、
「とても静かで(いい意味で)、心の底の叫びをグググッと絞り出すような切ない」
ミュージカルとの感想を書いていらっしゃいます。

祐飛さんメインの、切ない舞台は大好物☆
いい意味でいつも、予想を裏切ってくれる方なので、
今度はどんな祐飛さんが観られるか、わくわくしてます。
メンバーの音楽や、ダンス、お芝居、全部、私にとっては新しい世界になることでしょう。
  楽しみです!
2014_11
28
(Fri)23:42
今日のニュースより。
「新公インタビュー」妖精の王子様のような、あーさです。


2014_11
28
(Fri)01:20
少し前に、こだわりセレクション「ミュージシャン」で、
月組「LUNA」のマーキュリーズの3人の、若さみなぎる様子に
衝撃を受けて・・・すごく久しぶりに見たので。
無性にシューマッハが恋しくなりました。
それで、「夜もヒッパレ」の録画を何年振りかで見直しました。素敵!!

 こういう感覚って、何だろ。
我が家の子供たちはすでに独立して、もういい大人なんですが、
幼い頃の様子が懐かしくて、泣きたくなるようなことがあるのです。
 息子の甲高い、あどけないおしゃべりや、
 娘が私の膝にちょこんと乗ったときの、柔らかなお尻の感触や・・・
    いっぱいの、いろんなこと。

 もう、会えないんだけど、想像の翼じゃないけど、あの頃よ、再び!と思うと、
身近に、その記憶が蘇えってくる気がするのです。

シューマッハに対する気持ちも似ている。
シューマッハは、当時の月組4人ユニットで、
   大劇のマーキュリーズ+けろさん。
2014_11
27
(Thu)10:26
P1020100.jpg
ネットで注文してあった、カレンダーが届きました♪
クリスマスの日までカウントダウンして、毎日窓を開けて行く
子供たちの大好きなカレンダー。
  今年は、私のお気に入りの、ムーミンの!

いつも、今頃は忙しくて、11月末日頃にあわてるのです。
12月1日にはまだ飾れなかった年もあるのですが、私も少しは学習したのかな。
今年は余裕です。(えらそうに・・・^^)

 昨日、早速、教室内に何気なく置いておいた。

2014_11
26
(Wed)11:00
今朝のニュースより。
○×クエスチョン・コーナー、今日は、まさこさん。

2014_11
25
(Tue)09:39
今日の、NHK朝ドラ「まっさん」で。
鴨居が招いたイギリス人の商人が、「日本でウィスキーを作るなんて、
あり得ない。文化が違いすぎる。遅れている」と発言して、
通訳に来たエリーがまず、怒ってしまう場面。

遅れているは、behindという言葉を使ってました。
2014_11
24
(Mon)23:45
今日は休日でしたが、授業は行いました。
来月、観劇ツァーでつぶれる月曜分の振り替え授業です。
ほんと、私、振り替えの多い困った先生なのです。

それで、今日の算数(数学)クラスで、
そのときは、わからなかったけど、今思うと、ああ、そういうことだったんだ・・と
気づいたことあり。

2014_11
23
(Sun)17:54
ミュージシャンで、大空さんが出て来るとは思わなかった・・
とっても、懐かしい映像が見られます☆
若い!あの時の、ミュージシャン仲間たち、みんながラブリー。

 12月には、祐飛さんのファドが聞けるんですね~♪
ファドは、人生を歌う、暗いうたといイメージがありますが、
祐飛さんの声質にはあってると思う。
近づいてきましたね。どんな新しい祐飛さんに会えるんだろ。
2014_11
23
(Sun)17:47
昨日、書くべき話題でしたが。
一日遅れになってしまった。

昨日のいい天気の中、ジムへ車を飛ばしていたところ、
何となく、前の車のナンバープレートが目に入る。

おお、帯広ナンバーだ、お菓子のおいしい町から来た大型トラック、
何を運んでるのかな・・などと考えている。
そしたら、昨日、目の前に「水戸ナンバー」
 本州ナンバーはめずらしい。水戸を見たのは初めてだ。