2014_12
31
(Wed)23:34
今日は大掃除をしました。
一昨日と昨日は帯状疱疹のために身体が重く、痛くもあって、
なかなか身体が動かなかったのですが、
今日になって、大分よくなりました。薬が効いて来たのでしょう。
お腹にぐるりとガーゼを巻いてます。

息子が帰宅して、一緒にお酒が飲めて夫は、ごきげんです。

入浴すると、湿疹が痛むかと思いましたが、かえって、
楽になりました。
お風呂に入りながら、今年も観劇ができて、仕事もがんばることができて、
楽しい一年だったなぁと、
こんなときだから余計、健康の大切さを思いました。
 おつかれさん、私のからだ。

 やっぱり、身体がベース。
みなさまも、自分の身体をいたわってあげてください。

今年はブログのお引越しがありました。
それでも、いらしてくださった方。新しく訪れてくださった方、
  お付き合い、ありがとうございました!
2014_12
30
(Tue)21:22
来年度のラインアップとして、
星組公演「ガイズ&ドールズ」が発表になっていました。

1984年月組初演、2002年月組再演。
再演に出ていた、元・月組っ子の、みっちゃんが主演する。
それで思い出したことがある。
祐飛さんのガイズお茶会でのこと。
祐飛さんがお調子者の、ナイスリーを演じていた。
明るく、おかしな3人組、ラスティとベニーが、さららん(月船さらら)と
  みっちゃんだった。

 
2014_12
30
(Tue)20:55
今頃、しんとした日比谷の劇場前を思ってます。
少し前には、朝からチケット売り場に並んでいる長い列があった。
終わっちゃいましたね~

2014_12
29
(Mon)23:51
今日で仕事納めだった。
最後のクラスの授業後に個人懇談をして、それが終わったのが
夜8時半。
今年も終わった~、やれやれ。

今日は忙しい一日だった。
気になることがあって、午前の授業と、午後の授業の空き時間に皮膚科に行った。
3時間以上、あいてたから大丈夫だと思ったけど、
込んでいてあまりに待たされて、次の授業に間に合うかとひやひやした。

それで、私の腰に急にできた湿疹は、帯状疱疹だと診断された。
2014_12
28
(Sun)22:30
今日の日テレ、久米書店より。


箱根駅伝 襷をつなぐドラマの著者、酒井政人さんがゲスト。

元ランナーで、今はスポーツライター。
15年間、箱根駅伝を見つめてきた酒井さんが語る。

2014_12
27
(Sat)23:56
今日は月組東京千秋楽。
マイ楽はすでに終わってましたが、師走の日比谷の街で、
PUCKたちが夢の世界を繰り広げているかと思うと、
どこか、南西方面が慕わしい気がしたここ数日でした。

でも、ほんとに、みんないなくなっちゃったんだなぁ。
森の妖精たちも、にぎやかな王様、女王様も、
個性豊かな子供たちも・・もう、消えた。
劇場はひっそりと、もう休んでいることだろう。

これで100周年を迎えた年の宝塚作品の上演はすべて終わり。
大劇も、東宝劇場もいつもの年以上に活気があった。
私も無事、観劇ツァーをいくつか終えて、宝塚の楽しさを満喫できた。
夢のある作品で締めくくれて、後味も爽やかです。
PUCKや、水晶のイメージを展開させたショーは素敵で、
その中で輝いている美弥さんが大好きだなぁ、とあらためて思いました。

出不精の私なのに、スーツケース持ってうきうき空港に向かう力をくれる。
 今年もありがとう、宝塚☆
  そして、健康と、わがままを許してくれた家族に、ありがとう!!
2014_12
26
(Fri)11:29
まだ書きたいfamiliaのこと。

エヴァのやっと巡り合えた父親、アニーバル・モラエスについて。
ノーブルな紳士、福井貴一さん。
2014_12
26
(Fri)10:56
本の使い方

この前の日曜日、21日に録画したBS日テレ「久米書店」を
先ほど見ました。

子供のころから本の虫だった、出口治明さんが著書を語る。
2014_12
25
(Thu)10:10
昨夜はイヴでしたが、
我が家はケーキは食べたものの、夕食は普通に納豆スパゲティ。
子供のいない年配夫婦はそんなものです。

それに、生徒たちと毎日、お楽しみおやつを作って食べる日が3日間
続く。
そのおかげで、何となくサンタさんを夢見るうきうき心も乗り移って、
私も結構ハイテンション。

昨夜、素敵なプレゼントがフランスから届きました。
P1020132.jpg

20代、旅行代理店に勤めていた時の友達・・
ご縁が長く続いて、いつのまにか丸くなった私たち。
ラファエロの天使のカレンダーも、お洒落なポーチも、
ウォーリーをさがせ!のフランス・ペンギン版のような楽しい絵本も
まさに、私の好み、ばっちり! 
  ありがとう、野ばらさん。写メはできないので、ここに送りますね。
2014_12
24
(Wed)23:46
教室のアドベントカレンダーも最後の窓となりました。
これは今朝の写真で、夕方のクラスで窓は全部開きました。
P1020130.jpg


生徒たちと小さなパーティ。
サンドイッチにチョコをこまかくしたものをはさんで食べました。
楽しそうに作って、食べて、いつものわんぱく君たちが
おとなしく、しあわせそうに静かに味わっているのをみつめて、
私もしあわせな気持ちになりました。

 世界中の子供たちが、おいしいものを食べられるクリスマスなら
               いいのに・・・

今夜はとりわけ、最近の戦争の犠牲になった子供たちのことを
思います。