2015-06-30(Tue)

今日の収穫


今日は断続的に雨が降っていました。
朝に、ハスカップの実を積みました。
雨で落ちてしまうから。
アリがいっぱい上って来てお仕事してました。
この酸っぱい味、アリも好きなのかな。
いつもの年は、アリは上がってこないのだけど。
毎年、様子は違います。

 イチゴはピークを過ぎました。それでも、このあとも、
数個は採れました。
みんな、ありがたい自然の恵みです。

2015-06-28(Sun)

イベント終了

今日、外国人講師と触れ合うイベントがあって、
私は小学生の生徒たちを連れて行って、補助するのみで楽をさせてもらった。

中で、講師がヨガが好きだと言っていたので、共通点がうれしかった。

続きを読む

2015-06-28(Sun)

北海道新聞の、TABU

一昨日・26日の、地元紙の夕刊に、
TABUについての記事が載ってました。

 見出しは、『4日に舞台「TABU」札幌公演、橋爪功、弁護士役に』 とあり、
写真は、上が橋爪さん、下が真田さんと祐飛さん・・初めて二人が会った時の写真で、
真田さんを、じっとみつめるゆうひちゃんの斜め横顔が、めっちゃ可愛い。
ソフィアってこんなだったか~、と
初日観劇から随分経った今、みずみずしい気持ちが蘇って来た。
あのするりと脱ぎ捨てるドレスも自分が見たときよりも、もっと水色っぽく映っていた。

続きを読む

2015-06-27(Sat)

雨宿り


今日は雨でした。
先週は生徒たちの学校の運動会で、良く晴れてましたが、
今日は一日中降っている。町内会の子供たちのキャンプでしたが、
かわいそうだったな。
6月は北海道、行事が多いです。
来週の土曜は晴れてほしいな。
    祐飛さんがやってきます。
花びらに雨がいっぱい降ると、べとべとになってしまうので、
今綺麗に咲いているサフィニアは、ヒバの木の下に置きました。
ジニアは松の下。

moblog_4fced66d.jpg
つる薔薇、アンジェラ。
愛らしくて、丈夫な花。

             moblog_e4d26793.jpg
              アスチルベ。
         この花も常連さん。白く煙っているように美しい花。

2015-06-25(Thu)

記憶のメカニズム

昨日、研修を受けていてとても納得した。
シャドーイング(ネイティブの英語をリピートではなく、おっかけていく)の効果、
その必要性について。
  生徒だけじゃなくて、自分にもあてはまると思った。

生徒に対してカウンセリングをするのも、この夏必要。
夏は気持ちが緩む時期だから。
まず、相手の話を聞くこと。・・これは私、大の苦手。
いつのまにか、自分の方がしゃべっている。気をつけなくては。

すごく心に響く内容が多い昨日の研修だった。
これを忘れないためにすることは、何度も思い出すこと。
前にも一度書いたことがある記憶のメカニズム。海馬の性質による。

  1.一日後に思い出す・・・今日、ここでブログに書いているからOK

  2. その1週間後に思い出す   

  3. 2から2週間後に思い出す

  4. 3から1カ月後・・・・・というように、
       4回復習をすれば記憶は定着するそうだ。
       その間、ずっとモチベーションを保つことが、課題かな。
       実行してみたい。

2015-06-25(Thu)

野生の誇り(菖蒲)

moblog_a33a5dab.jpg
ガレージの横に生えている。
楚々として、すっきり明るい黄色が好もしい。

花畑のジャーマンアイリスと親戚だと思うが、
こちらはこちらで、すごくいい。
でも、調べたらこの黄菖蒲は在来種を脅かす帰化植物。
そうか~、ここでひっそりと咲いていてね。
 充分存在感あるから。

2015-06-23(Tue)

レイディレッド

moblog_53683a64.jpg

もう一度、祐飛さんに。
昨日の誕生日メッセージに写真を添えたかったのだけど、
トラブルで写真が反映されない状態が続き、諦めた。
だから、あらためて。

いつもの年は、青いジャーマンアイリスや、薄紫のサフィニアを送っていたと思う。
でも、今年はこれにした。
セロシア(ケイトウの一種)・・ニックネームは、レイディレッド。

もう、祐飛さんを「湖面に浮かぶ月のような人」などと表現するのは
宝塚に置いておこうと、TABUを見て思った。
青いとか、儚げとか、アンニュイというのは、男役時代に、
祐飛さんが演出した、そして、私たちが喜んでそれにのっかった素敵な人のこと。

もう、卒業して3年経った。充分、おんなである。
とびきり、かっこいい女だけども。
今はどんな役でも自由にできるのよね。先が予想できないってことは楽しい。
これからも、びっくり、わくわくさせてください。
とりあえず、この花。昨年は『灼熱の女王』という愛称がついていた一年草。
今年も買ってしまった。
  紅い貴婦人・・・いいんじゃないでしょうか

2015-06-22(Mon)

祐飛さん

お誕生日、おめでとうございます!

すっと顔を上げて、これからもまっすぐに進んで行かれるのでしょうね。
見守り続けられることのしあわせを感じながら、
今年もここにお祝いの言葉を書けることがうれしい。
 いつも、元気の素を、ありがとうございます。
 

2015-06-21(Sun)

ほっぷあっぷTime 「月組・1789」

昨夜録画したのを今日みました。
出席は、
 沙央くらまさん、宇月颯くん、煌月爽矢くん、早乙女わかばさん、海乃美月さん。
コマちゃんが当たり前のように司会をしていた。
まだ月組のお兄さん健在って、感じ。



続きを読む

2015-06-21(Sun)

父の日



今日は父の日。成田に住む娘から、プレゼントが届きました♪
コバルトブルーの色が品よくさっぱりとしたポロシャツ。
夫は嬉しい気持ちを隠しつつ、平然としているけど、
私が写真を撮りたいと言って、それに会う白いパンツを出して来たら、
早速はいてくれました。

 ポケットにイニシャルが刺繍してある。
スマホで、娘に写真を送りました。
父の日って、あまりなじみがなかったけど、いいもんだなぁ。
私の父は、中2のときに亡くなったのですが、今日は父のことを
思いだしています。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog