2015-07-30(Thu)

明るいのはいい

学校は今週から夏休みになった。
私の塾は今週が1学期最後の週で(一部振り替えで来週にもあるけど。
例の観劇ツァーの影響で)
今週は1学期の成果を保護者さんに見て、聞いていただくために
参観授業を行っている。

続きを読む

2015-07-29(Wed)

一流の人は本気で怒る


26日、BS日テレ「久米書店」で紹介された本。
先ほど、録画を見ました。わかりやすくて、おもしろい。
いちいち、わかってはいることかもしれないけど、
有名人のエピソードが興味深い。

松下幸之助は、社員が気絶するまでどなりつけた。
その後、その社員の電話番号を調べさせて、奥さんに、
「今日、だんなはしょげて帰って来るから、お銚子をつけてあたたかく迎えるように」
と、連絡した。

続きを読む

2015-07-27(Mon)

鳳月杏さん

今日のニュース、花組バウ「スターダム」の初日の様子が、
紹介されてました。

  ちなつちゃん、初主演、おめでとうございます!!

続きを読む

2015-07-27(Mon)

ザワークラウト



ドイツの保存食、ザワークラウト。
日本風に言うなら、キャベツの酢漬けかな。
今日、英語の勉強会があって、ドイツ人の友達がみんなに
分けてくれました。

いろんな料理に使えるとのこと。
冷たくしても、あたたかくしてもok!ということで。
                    moblog_6615b275.jpg
     帰宅後、すぐに作ったのは醤油ラーメン。
      その上にトッピング。(暑い時でも、熱いラーメンを食べるのは好き)
     こってりした醤油スープに、さっぱりとしたザワークラウトはいいアクセント。
     白ごまと、すりおろし生姜と、素敵なトリオになってラーメンを深い味にしてくれました。

2015-07-27(Mon)

デルフィニウム



すこし前に、コバルトブルーのデルフィニウムを、
ここに載せました。それは前からある方で、
こちらのは昨日咲いたもの。今年、苗を買って方です。
同じ青系でも全然色が違っていて、こちらは水色と薄紫色が混ざってる。
どちらも、綺麗でさわやかです。気持ちよく晴れた日です。

2015-07-26(Sun)

「スター集結! WAI★WAI★ステージ」

昨日、放映されてました。
スターがいっぱい。TCAスペシャルに似て、各組のスターたちが
集合。でも、歌踊りはなくて、ひたすら、トーク。
この顔ぶれをみて、今のタカラヅカはこうなんだな・・と、わかりやすい。
組を超えたトークが、特におもしろかったです。



 

続きを読む

2015-07-26(Sun)

インボディチェック

せっせと通っているスポーツクラブ。
最初に、体成分測定チェックを受けたのは、平成21年9月末。
無料体験日で、この後、入会を決めてすぐ10月1日から通いだした。
 それから、5年10か月あまり経った。
誕生日のある月は無料測定とアドバイスを受けられるので、
必ず受けていた。今日も予約して行ってきた。

 結果・・・ほめられた☆ こういうの、久しぶりかな。
体重、身長は変わらない。
少しだけど脂肪量が減って、筋肉量が増えた。
フィットネススコアが上がり、基礎代謝量も増えた。
少量でも筋肉を増やすのって、大変なのよ。
年を取って行くと自然に減って行くものだから。

今まで、脂肪が増えたときも、筋量が減った時もあった。
祐飛さんが卒業した年は忙しくて、あまりジムに来られなかったから、
はっきりその影響が数字に出て、わかりやすいなと思った。
その時の生活状況で変わって行くものだけど、とにかく、
今の道を行けば間違いはない、と確認できた気がする。よかった。

2015-07-25(Sat)

コウノドリ(鈴ノ木ユウ)

これも、昨日のNHK「あさイチ」からの話題なのですが、
本のジャンルに入れます。



 イチオシコミック・コーナーで紹介された「コウノドリ」
産婦人科医療の世界を描く。
私は推薦のコメントと、実際のイラストと、作者自身の語りに感動したので、
興味を持ちました。
今日、フランス語のテキストを取りに書店に行ったときに、この本を探しました。
最新刊の#9が平積みされてました。
他の巻は売り切れでこの最新刊のみ、ありました。立ち読みできないので、
買ってきました。



続きを読む

2015-07-25(Sat)

アイドルが大人になった

昨日のNHK「あさイチ」プレミアムトーク
ゲストが近藤真彦。
80年代のスーパーアイドル。私は特にファンではなかったけど、
その人気はすごかった。
デビュー35周年を記念して、18年ぶりに新録CDを出すとのこと。

司会のジャニーズ後輩・いのっちとのやり取りも楽しく、結構本音も聞けた気がする。
51歳だというからあたりまえかもしれないけど、大人になった、まっちであった。

続きを読む

2015-07-24(Fri)

ピンクの花たち


今日、こちらは小中学校の1学期終業式でした。
暑かったです。
いろいろな花が咲いていて、水やりに忙しいですが、
今日はピンクの花たちを紹介します。
 上は今年初めて咲いたユリ。清純で、恥じらいがある。

           moblog_cc594623.jpgもうちょっと、顔を見せて。

                         moblog_0d35efd3.jpgコスモス。
         これも、今日初めて咲いた。
         種は蒔いていない。最初は近所から飛んできた種から咲いて、
         毎年、あちこちにコスモスが出て来るようになった。
         これも砂利の上。畑じゃない所。
         どこでも咲くんだな。たくましい。

moblog_42bcca66.jpgアスチルベ。
3色ありますが、どんどん増えて群生します。
日陰でも育つ丈夫な花。ピンクと言えど、あなどれない。
  しっかりと生きている。


カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog