検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

北海道マラソン

2015.08.30

今日、札幌は晴れ。
旧北海道道庁前。
ここはマラソンコースなので、
すでに道路規制が始まっています。
私はもうひとつの大会、生徒のスピーチコンテスト北海道大会の応援に来ています。

うろんな客

2015.08.29
エドワード・ゴーリー・作。



この作者にはまりそうです。
図書館に行って、そこにある絵本全部見たくなってきました。

きっかけは、先週のNHK「朝イチ」で、ロバートキャンベルさんが推薦していた。

続きを読む

月組いろいろ

2015.08.29
2学期になって、うちの教室はクラス編成が少し変わり、
夏の特別クラスで補習した生徒たちが、新しく入りました。
それも2週間過ぎて、どうやら、スムーズに軌道に乗ったようです。
新入生が入った、どちらのクラスも空気が少し変わった。
今の所、変化は良い刺激になったようです。人と人の結びつき、興味深いものです。

 今の月組も、
あっちにも、こっちにも、いつもと違う結びつきがあって、
なかなかにおもしろいです。
一昨日のニュースでは、轟さん率いるベテランチームによる「オイディプス王」
の楽の様子。
そして、初主演の朝美絢くん、暁千星くんの「A-EN」稽古場レポート。
演出の野口先生と、初主演の二人が語ります。
バウワークショップ、主演の喜びと、いっぱい勉強するぞ、という
たくましいエネルギーを感じます。



続きを読む

せんそうとは・・・

2015.08.26
昨日の、北海道新聞夕刊で、
『自由と平和のための京大有志の会』ネットの、声明文が
紹介されてました。この文に心をうたれました。

 http://kyotounivfreedom.com/

著作権フリーなので、私もこの下に声明を載せます。
この草稿を書いた藤原辰史さんが旭川生まれと言うことで、
特に藤原さんについても説明がありました。
今、全国で反響が広まっているそうです。

そして、こどもたちにもわかるように、ひらがなだけの訳文もあります。

  だから せんそうを はじめようとする ひとたちに
  わたしは おおきなこえで 『やめて』 というんだ。

 今年は戦後70周年と言うことで、私たちは様々な記事などに触れていますが、
私も教室でこの文章を取り上げてみたいです。
私は、夫も息子も戦争に行かなくて、ほんとうに幸運だった。ありがたかった。
これから、未来のために、私たちができることを考えたいです。

続きを読む

朝顔、ツーショット♪♪

2015.08.26

九州地方の皆様、
台風の影響はいかがでしたか。
お見舞い申し上げます。
今日は威力は落ちたようですが、自然は厳しいです。

一方、こちらの朝は。
こんなに優しい自然からのプレゼントがありました。
ヘヴンリーブルーと、暁の錦のツーショットです。
プランターを隣合せてますが、こんなに寄り添うように咲いたのは
これが、初めて。
 ほんと、天国からデュエットソングが聞こえてきそうですね~
あ、天国じゃだめか・・・この世でしあわせにならないとね。
 (タカラヅカファンの発想です^^)

星条海斗ディナーショー

2015.08.24
今日から始まります。
マギーのディナーショーのタイトルは、『Flügel』
ドイツ語で、翼の意味。
マギーは、月組から飛び発ったから、このタイトルになった。
 (全然関係ないんだけど・・・祐飛さんFCの名称『volare』は、イタリア語で、
 飛ぶの意味。祐飛さんは名前にも入ってますね)

あ~、ごめんなさい。戻ります。
マギーの稽古場情報が今日のニュースで紹介されてました。
このDSで月組の愛する下級生たちと大切な思い出を作る。
「さよなら」や、「はじめまして」などの特別な背景があるDSは、特に
歌劇団の生徒への愛を感じます。
 真ん中に立つマギーは、たのもしく、かっこいい☆

続きを読む

ブラッディ・メアリー

2015.08.23
Bloody Mary.
訳すると、「血まみれメアリー」
日英対訳『世界が驚いた重大トップ20』
前のヘンリー八世に続き、2番目の事件は、
ヘンリー8世と、その最初の妻キャサリン・オヴ・ドラゴンの娘、
イングランドの女王であったメアリー。(1516-1558)
Maryは、日本ではマリーとも呼びますが、この本の通りに書きました。

続きを読む

カラーリーフ

2015.08.23


こちらの花苗売り場は、もう店じまい近い。
残り少なくなったポットについ手がのびてしまいます。
このカラーリーフも。

花をみつめるのが好きですが、いつのまにか、
葉っぱも好きになっていました。
小花が多い花畑の中に、これがぽんと置いてあると、
素敵なアクセントになってます。

moblog_47788f4e.jpg
つる薔薇。アンジェラ。
今年咲くのは2回めです。強くて、増える、
優等生だけど、気取らない可愛らしい花です。

今日は一時雨が降りましたが、気温が下がって、
ガーデニングしやすくなりました。
草取りや花がら摘みをしていると、あっという間に
1時間が経ってしまいます。高温の時は、1時間も外にいたら、
頭がふらふらしたものですが、今は全然平気。
夜はかなり涼しくなるので、その温度差が余計、花の色を強くするのだと、
前にテレビで教えてもらいました。果実や野菜がより甘くなるのも、
温度差のおかげだそうです。人間は・・・どうでしょうか?

今日の畑仕事

2015.08.22

これはニックネームは、アメジスト。
本当の名前は忘れたので、あとで書きます。
100円バーゲンで買ったものだけど、こんなに品がある。
今の時期は、あまり寄る人のいないホームセンターの苗コーナー、
寂しそうに残されていた小さな苗がこんなに生長して、うれしいこと。

moblog_cce5cdb4.jpg
ハイビスカス、また咲いた。黄色は元気になる色。
こちらはもう、秋に入りかけてますが、
ハイビスカスは夏の名残の感じ。
庭の花たちは温度が下がって、ほっとしているような気配です。

moblog_82f9ce74.jpg
もうすぐ、咲きます。
スイトピーの芽を発見。

今日草取りをしていたら、何人かの人に声をかけられました。
挨拶とちょこっとおしゃべり。なごやかな空気が流れる。

私、大体忙しいし、マメに近所付き合いしていない。
普段はあまり交流のない、元・新興住宅地なんだけど、
雪かきの時期と、この草取りの時期は、自然な地元交流の場になってます。

ペチュニア

2015.08.22


グラスポットの、ペチュニアが伸びすぎて、
特に長いのを切り取りました。
捨てるのがもったいないので、グラスに入れてます。
これをそのまま、土に挿せば根がつく気がする。

moblog_e8170804.jpg
これも同じペチュニアですが、一輪。
今朝、花がらを摘んでいて、まちがって、まだ枯れてないのを
摘んでしまった。横にはちいさなつぼみもついてる。
ごめんね!と謝って、空き瓶に入れた。
そとではわさわさと咲いているペチュニアでも、家の中でみると新鮮。