2015-08-30(Sun)

北海道マラソン


今日、札幌は晴れ。
旧北海道道庁前。
ここはマラソンコースなので、
すでに道路規制が始まっています。
私はもうひとつの大会、生徒のスピーチコンテスト北海道大会の応援に来ています。

2015-08-29(Sat)

うろんな客

エドワード・ゴーリー・作。



この作者にはまりそうです。
図書館に行って、そこにある絵本全部見たくなってきました。

きっかけは、先週のNHK「朝イチ」で、ロバートキャンベルさんが推薦していた。

続きを読む

2015-08-29(Sat)

月組いろいろ

2学期になって、うちの教室はクラス編成が少し変わり、
夏の特別クラスで補習した生徒たちが、新しく入りました。
それも2週間過ぎて、どうやら、スムーズに軌道に乗ったようです。
新入生が入った、どちらのクラスも空気が少し変わった。
今の所、変化は良い刺激になったようです。人と人の結びつき、興味深いものです。

 今の月組も、
あっちにも、こっちにも、いつもと違う結びつきがあって、
なかなかにおもしろいです。
一昨日のニュースでは、轟さん率いるベテランチームによる「オイディプス王」
の楽の様子。
そして、初主演の朝美絢くん、暁千星くんの「A-EN」稽古場レポート。
演出の野口先生と、初主演の二人が語ります。
バウワークショップ、主演の喜びと、いっぱい勉強するぞ、という
たくましいエネルギーを感じます。



続きを読む

2015-08-26(Wed)

せんそうとは・・・

昨日の、北海道新聞夕刊で、
『自由と平和のための京大有志の会』ネットの、声明文が
紹介されてました。この文に心をうたれました。

 http://kyotounivfreedom.com/

著作権フリーなので、私もこの下に声明を載せます。
この草稿を書いた藤原辰史さんが旭川生まれと言うことで、
特に藤原さんについても説明がありました。
今、全国で反響が広まっているそうです。

そして、こどもたちにもわかるように、ひらがなだけの訳文もあります。

  だから せんそうを はじめようとする ひとたちに
  わたしは おおきなこえで 『やめて』 というんだ。

 今年は戦後70周年と言うことで、私たちは様々な記事などに触れていますが、
私も教室でこの文章を取り上げてみたいです。
私は、夫も息子も戦争に行かなくて、ほんとうに幸運だった。ありがたかった。
これから、未来のために、私たちができることを考えたいです。

続きを読む

2015-08-26(Wed)

朝顔、ツーショット♪♪


九州地方の皆様、
台風の影響はいかがでしたか。
お見舞い申し上げます。
今日は威力は落ちたようですが、自然は厳しいです。

一方、こちらの朝は。
こんなに優しい自然からのプレゼントがありました。
ヘヴンリーブルーと、暁の錦のツーショットです。
プランターを隣合せてますが、こんなに寄り添うように咲いたのは
これが、初めて。
 ほんと、天国からデュエットソングが聞こえてきそうですね~
あ、天国じゃだめか・・・この世でしあわせにならないとね。
 (タカラヅカファンの発想です^^)

2015-08-24(Mon)

星条海斗ディナーショー

今日から始まります。
マギーのディナーショーのタイトルは、『Flügel』
ドイツ語で、翼の意味。
マギーは、月組から飛び発ったから、このタイトルになった。
 (全然関係ないんだけど・・・祐飛さんFCの名称『volare』は、イタリア語で、
 飛ぶの意味。祐飛さんは名前にも入ってますね)

あ~、ごめんなさい。戻ります。
マギーの稽古場情報が今日のニュースで紹介されてました。
このDSで月組の愛する下級生たちと大切な思い出を作る。
「さよなら」や、「はじめまして」などの特別な背景があるDSは、特に
歌劇団の生徒への愛を感じます。
 真ん中に立つマギーは、たのもしく、かっこいい☆

続きを読む

2015-08-23(Sun)

ブラッディ・メアリー

Bloody Mary.
訳すると、「血まみれメアリー」
日英対訳『世界が驚いた重大トップ20』
前のヘンリー八世に続き、2番目の事件は、
ヘンリー8世と、その最初の妻キャサリン・オヴ・ドラゴンの娘、
イングランドの女王であったメアリー。(1516-1558)
Maryは、日本ではマリーとも呼びますが、この本の通りに書きました。

続きを読む

2015-08-23(Sun)

カラーリーフ



こちらの花苗売り場は、もう店じまい近い。
残り少なくなったポットについ手がのびてしまいます。
このカラーリーフも。

花をみつめるのが好きですが、いつのまにか、
葉っぱも好きになっていました。
小花が多い花畑の中に、これがぽんと置いてあると、
素敵なアクセントになってます。

moblog_47788f4e.jpg
つる薔薇。アンジェラ。
今年咲くのは2回めです。強くて、増える、
優等生だけど、気取らない可愛らしい花です。

今日は一時雨が降りましたが、気温が下がって、
ガーデニングしやすくなりました。
草取りや花がら摘みをしていると、あっという間に
1時間が経ってしまいます。高温の時は、1時間も外にいたら、
頭がふらふらしたものですが、今は全然平気。
夜はかなり涼しくなるので、その温度差が余計、花の色を強くするのだと、
前にテレビで教えてもらいました。果実や野菜がより甘くなるのも、
温度差のおかげだそうです。人間は・・・どうでしょうか?

2015-08-22(Sat)

今日の畑仕事


これはニックネームは、アメジスト。
本当の名前は忘れたので、あとで書きます。
100円バーゲンで買ったものだけど、こんなに品がある。
今の時期は、あまり寄る人のいないホームセンターの苗コーナー、
寂しそうに残されていた小さな苗がこんなに生長して、うれしいこと。

moblog_cce5cdb4.jpg
ハイビスカス、また咲いた。黄色は元気になる色。
こちらはもう、秋に入りかけてますが、
ハイビスカスは夏の名残の感じ。
庭の花たちは温度が下がって、ほっとしているような気配です。

moblog_82f9ce74.jpg
もうすぐ、咲きます。
スイトピーの芽を発見。

今日草取りをしていたら、何人かの人に声をかけられました。
挨拶とちょこっとおしゃべり。なごやかな空気が流れる。

私、大体忙しいし、マメに近所付き合いしていない。
普段はあまり交流のない、元・新興住宅地なんだけど、
雪かきの時期と、この草取りの時期は、自然な地元交流の場になってます。

2015-08-22(Sat)

ペチュニア



グラスポットの、ペチュニアが伸びすぎて、
特に長いのを切り取りました。
捨てるのがもったいないので、グラスに入れてます。
これをそのまま、土に挿せば根がつく気がする。

moblog_e8170804.jpg
これも同じペチュニアですが、一輪。
今朝、花がらを摘んでいて、まちがって、まだ枯れてないのを
摘んでしまった。横にはちいさなつぼみもついてる。
ごめんね!と謝って、空き瓶に入れた。
そとではわさわさと咲いているペチュニアでも、家の中でみると新鮮。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog