2015-11-28(Sat)

サンタクロースって・・・

今週から、教室にアドベントカレンダーを飾っている。
ちょっと早いけど、絵が可愛くて雰囲気が明るくなる。

 それで、この前の小学生高学年のクラスの授業前のこと、
5年女子がぽつんと、言った。
 「サンタクロースって、ほんとはいないのかな・・」って。

続きを読む

2015-11-24(Tue)

雪の中で


生徒たちが来る前には家の前をあけておかなくてはならない。
雪が小降りになったので、雪かきをしていたら、
黄色い菊の花が咲いていた、背が高く、白い雪の中で、
すっくと立っていた。黄色が鮮やかで、勇ましく、かっこよく、愛らしかった。
このままおくと埋もれてしまいそうだったから、手でちぎって、
今はコップに入れて家の中に飾っている。他はみんな雪の中に隠れてしまったのに、
これだけが、残っていたことがうれしい。

 昨日は、中1くんが早退。今日は、中2さんが欠席。
今週は中学で期末テストがあるのだけど、寒暖の差が激しい時期、生徒の体調が心配だ。

2015-11-24(Tue)

今朝は雪景色



天気予報通り。朝、カーテンを開けると雪。
吹雪模様。しんしんと降ってます。
昨日咲いていた花たちもすっぽりと雪に隠れてしまった。
昨日、庭仕舞いをして、よかった! ぎりぎりセーフ!

2015-11-24(Tue)

最後の花たち

moblog_bdcefbfa.jpg
ガザニア。プランターから出して、歩道側の土の上に置いた。
まだ、こんなに綺麗。雪が降ったら埋もれてしまうけど、
今は今日の命を生きている。


白いアリッサム。一年草ですが、その一生は長かった。
春から、秋の終わりまで。きっと、種がこぼれて次々と咲いてくれたからだと思う。
白い色は、他の花たちを引き立てくれる。そして、とても心を穏やかにしてくれる。

2015-11-24(Tue)

冬支度


昨日は勤労感謝の日。
普通は教える仕事はお休みですが、
中学生のみ、テスト対策がありました、夜だけ。
今週は期末テストがあるので、力が入ります。
10時近くまで。疲れました。

それでも、日中はあいていたので、ぎりぎり冬支度。
夜から雪予報だったので、最後の最後、庭じまい。
プランターをすべてあけて、ざっと水洗いしました。
この作業で使った、外の注水栓は冬の間は締めます。凍るから。
今年も輝いてくれた花たちに、ありがとう!!
そのお家になってくれたプランター、鉢たちにも、ありがとう!!

2015-11-23(Mon)

アドベントカレンダー



「まだ、かってないの?」と生徒にねだられたアドベントカレンダー、
すぐにネットで注文して、2日前に届きました。
明日から教室に飾ります。開けるのは、一週間あとですが。
毎日、クリスまでカウントダウンして窓を開けていく。その中にチョコが入ってます。
今年は、石屋製菓のかわいいのにしました。値段も手ごろでした。
この仕事を長く続けていると、イベントも心の中でマンネリ化してしまうので、
こういうモノ、グッズの助けを借りて、うきうき気分を盛り上げていきます。
ときには、生徒も巻き込んで、クリスマスデコレーションを作って、飾ったり。
私は毎年やっていることでも、そうじゃない生徒もいますから。

 この前、ハロウィンで、もう、クリスマス準備ですが。
今は、テストや、英検準備で結構、生徒たちにとってきつい時期ではあるので、
こんな楽しいイベントは利用させてもらってる、という感じです。

2015-11-23(Mon)

音楽の宝箱♪

とても、充実した15分間だった。
過去の宝塚の名曲を今のスターが歌う番組。第1回は“ドラマティック”をテーマに花組の同期コンビ、
天真みちるさんと、鳳月杏さんが出演。

宝塚歌劇は総合芸術だから、舞台を観ていて歌だけを聞いている訳ではない。
歌は流れの中のひとつの表現。
でも、この番組では、歌だけを聞くために時間がある。それが、新鮮。

続きを読む

2015-11-22(Sun)

「誤断」1話

WOWOWヒューマンドラマ、今日からスタートしました。
う~~ん、重いテーマだ。
日曜夜に見るのはきついから、後で録画を見るということにしようかな・・
なんてことには、やっぱりならないかも。
 次どうなるか、すぐに知りたいもの。原作を読めばわかるのでしょうけどね、読まない。

「マッサン」で毎朝見慣れた玉山くんが主人公を演じている。
最初は軽いけど、まっとうな若者で、でも、会社の隠微工作に巻き込まれていく、いやおうなく。
最近、世の中では車や住宅など、大会社の不正隠しが問題になっているから、これはドラマでも、
リアルに思えて恐い。
社会の正義、会社の正義、個人の正義について、考えてしまいそう。

 そんな中、祐飛さんは、ほんとに謎だわ~
40年前の何かに、からんでいる??
全6話、少しずつ明らかになっていくのを楽しみたいと思います。

2015-11-22(Sun)

かげきしょうじょ!!

 斉木久美子・作。
宝塚音楽学校をモデルにした紅華音楽学校を舞台に、
トップになることを夢見る少女たちの青春ストーリー。

新聞で紹介されていたので、白泉社『メロディ』特設サイトで、
ちょっと試しよみしてきました。
 ほんと、宝塚おとめの甘酸っぱさが漂っている。
普段、コミックはあまり読まないけど・・・どうしようかな。
3巻まで出ています。


2015-11-22(Sun)

movementとは・・

NHKテレビ、月曜から木曜夜の「しごとの英会話」(ジョブキソ)は、
最近見始めたのだが、おもしろい。ためになる。
 私は、篠山くんと一緒に、その時に必要なフレーズを必死に考えている、

一昨日、篠山くんが「移動する」の名詞形として、movementという言葉を使ったら、
大西先生が大受けしており、
後で、それは、日々の「お通じ」を指すことがわかった。
いわゆる、消化器官での動くものだから。
こういうのって、ほんと、わからない。言われないと。

 お医者様に How is movement today?のように聞かれるそうです。

この日の、言わなければならない内容は、社員旅行について、「あまり、
大きな荷物をもって来ないで。お菓子は500円以内にしてください」との注意。


続きを読む

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog