サンタクロースって・・・

今週から、教室にアドベントカレンダーを飾っている。
ちょっと早いけど、絵が可愛くて雰囲気が明るくなる。

 それで、この前の小学生高学年のクラスの授業前のこと、
5年女子がぽつんと、言った。
 「サンタクロースって、ほんとはいないのかな・・」って。

続きを読む

雪の中で


生徒たちが来る前には家の前をあけておかなくてはならない。
雪が小降りになったので、雪かきをしていたら、
黄色い菊の花が咲いていた、背が高く、白い雪の中で、
すっくと立っていた。黄色が鮮やかで、勇ましく、かっこよく、愛らしかった。
このままおくと埋もれてしまいそうだったから、手でちぎって、
今はコップに入れて家の中に飾っている。他はみんな雪の中に隠れてしまったのに、
これだけが、残っていたことがうれしい。

 昨日は、中1くんが早退。今日は、中2さんが欠席。
今週は中学で期末テストがあるのだけど、寒暖の差が激しい時期、生徒の体調が心配だ。

今朝は雪景色



天気予報通り。朝、カーテンを開けると雪。
吹雪模様。しんしんと降ってます。
昨日咲いていた花たちもすっぽりと雪に隠れてしまった。
昨日、庭仕舞いをして、よかった! ぎりぎりセーフ!

最後の花たち

moblog_bdcefbfa.jpg
ガザニア。プランターから出して、歩道側の土の上に置いた。
まだ、こんなに綺麗。雪が降ったら埋もれてしまうけど、
今は今日の命を生きている。


白いアリッサム。一年草ですが、その一生は長かった。
春から、秋の終わりまで。きっと、種がこぼれて次々と咲いてくれたからだと思う。
白い色は、他の花たちを引き立てくれる。そして、とても心を穏やかにしてくれる。

冬支度


昨日は勤労感謝の日。
普通は教える仕事はお休みですが、
中学生のみ、テスト対策がありました、夜だけ。
今週は期末テストがあるので、力が入ります。
10時近くまで。疲れました。

それでも、日中はあいていたので、ぎりぎり冬支度。
夜から雪予報だったので、最後の最後、庭じまい。
プランターをすべてあけて、ざっと水洗いしました。
この作業で使った、外の注水栓は冬の間は締めます。凍るから。
今年も輝いてくれた花たちに、ありがとう!!
そのお家になってくれたプランター、鉢たちにも、ありがとう!!

アドベントカレンダー



「まだ、かってないの?」と生徒にねだられたアドベントカレンダー、
すぐにネットで注文して、2日前に届きました。
明日から教室に飾ります。開けるのは、一週間あとですが。
毎日、クリスまでカウントダウンして窓を開けていく。その中にチョコが入ってます。
今年は、石屋製菓のかわいいのにしました。値段も手ごろでした。
この仕事を長く続けていると、イベントも心の中でマンネリ化してしまうので、
こういうモノ、グッズの助けを借りて、うきうき気分を盛り上げていきます。
ときには、生徒も巻き込んで、クリスマスデコレーションを作って、飾ったり。
私は毎年やっていることでも、そうじゃない生徒もいますから。

 この前、ハロウィンで、もう、クリスマス準備ですが。
今は、テストや、英検準備で結構、生徒たちにとってきつい時期ではあるので、
こんな楽しいイベントは利用させてもらってる、という感じです。

音楽の宝箱♪

とても、充実した15分間だった。
過去の宝塚の名曲を今のスターが歌う番組。第1回は“ドラマティック”をテーマに花組の同期コンビ、
天真みちるさんと、鳳月杏さんが出演。

宝塚歌劇は総合芸術だから、舞台を観ていて歌だけを聞いている訳ではない。
歌は流れの中のひとつの表現。
でも、この番組では、歌だけを聞くために時間がある。それが、新鮮。

続きを読む

「誤断」1話

WOWOWヒューマンドラマ、今日からスタートしました。
う~~ん、重いテーマだ。
日曜夜に見るのはきついから、後で録画を見るということにしようかな・・
なんてことには、やっぱりならないかも。
 次どうなるか、すぐに知りたいもの。原作を読めばわかるのでしょうけどね、読まない。

「マッサン」で毎朝見慣れた玉山くんが主人公を演じている。
最初は軽いけど、まっとうな若者で、でも、会社の隠微工作に巻き込まれていく、いやおうなく。
最近、世の中では車や住宅など、大会社の不正隠しが問題になっているから、これはドラマでも、
リアルに思えて恐い。
社会の正義、会社の正義、個人の正義について、考えてしまいそう。

 そんな中、祐飛さんは、ほんとに謎だわ~
40年前の何かに、からんでいる??
全6話、少しずつ明らかになっていくのを楽しみたいと思います。

かげきしょうじょ!!

 斉木久美子・作。
宝塚音楽学校をモデルにした紅華音楽学校を舞台に、
トップになることを夢見る少女たちの青春ストーリー。

新聞で紹介されていたので、白泉社『メロディ』特設サイトで、
ちょっと試しよみしてきました。
 ほんと、宝塚おとめの甘酸っぱさが漂っている。
普段、コミックはあまり読まないけど・・・どうしようかな。
3巻まで出ています。


movementとは・・

NHKテレビ、月曜から木曜夜の「しごとの英会話」(ジョブキソ)は、
最近見始めたのだが、おもしろい。ためになる。
 私は、篠山くんと一緒に、その時に必要なフレーズを必死に考えている、

一昨日、篠山くんが「移動する」の名詞形として、movementという言葉を使ったら、
大西先生が大受けしており、
後で、それは、日々の「お通じ」を指すことがわかった。
いわゆる、消化器官での動くものだから。
こういうのって、ほんと、わからない。言われないと。

 お医者様に How is movement today?のように聞かれるそうです。

この日の、言わなければならない内容は、社員旅行について、「あまり、
大きな荷物をもって来ないで。お菓子は500円以内にしてください」との注意。


続きを読む

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR