2016-01-31(Sun)

英語の散歩道(10)・・・a-10

こちらは真冬日が続いています。
身体の芯まで冷える寒さ、そんな中、2月5日には札幌雪祭りが始まります。
昨夜、札幌の実家に泊まって今日は自宅に戻るためにJR特急(函館行)に乗りました。
自由席は満席で通路にもびっしり人がいて、私も降りるまで立ってました。
その中で、外国人の多さに驚く。
外見は同じ、アジア人。グループでみなさん乗っていますので、話す言葉で外国の人と
わかります。それと、ファッションもどことなく違います。
今日も、元気な女の子グループ、ぎしぎしの通路を行ったり来たりしたり、
コートなどを座っている人の前によりかかりながら、頭上の置き場に載せたりしている。
そのときに無言なので、せめて、日本に来たら「ごめんなさい」や、「すみません」という
言葉をおぼえて使ったらいいのに・・と。私、心の中でつぶやいてました。
そしたら、狭い私の横を通り抜けたある一人の子が、Thank you!と小声で言いました。

 おお、言えるじゃん。Thank you.はalmighty(強力)だな、と思いました。
おかげで心がさわやかになりました。
日本人はすぐに「すみません」を言っちゃうけども、確かに、英語だったら、
「ありがとう」の方が感じがいいですね。

続きを読む

2016-01-30(Sat)

その言葉だけで生きていける

今日の、「あさが来た」
大番頭雁助と、うめの別れ・・切なかったです。
雁助は長年貢献してきた加野屋を離れて、
病気の娘を見守りたいために、かつて自分を捨てて行った妻の住む場所へ行くという。
うめはそんな道を選ぶ雁助が好きなんですよね。

続きを読む

2016-01-28(Thu)

ご無事で何より・・

軽井沢のスキーバス事故は痛ましいものでした。
若い人たち15名が亡くなるという。
安全を軽視したバス会社、旅行代理店の責任ははかりしれない。
ルートの詳細のない旅程表なんて、考えられない・・
私は旅行代理店に10年間勤めていました。安いツァーには何か、
理由があるものです。どこかをけずっている。
でも、安全は絶対に削れない。

 それとは別に、先週17日、バス旅行で、
運転手が蛇行運転をし、添乗員が運転を補助したとの記事を新聞で読みました。

続きを読む

2016-01-27(Wed)

舞台は傾斜している

今日1月27日付・北海道新聞、文化欄で
1ページ全部を使って、タケル・コストさんのインタビュー記事が載ってました。
北海道ゆかり(母親が小樽出身)のダンサー、パリ・オペラ座バレエ団員。

客席から見える舞台ではなくて、
パリオペラ座の奈落で踊るコストさんの写真が面白くて、インタビューの内容も
興味深いものでした。

続きを読む

2016-01-27(Wed)

琴奨菊、初優勝!

 大関琴奨菊(31=佐渡ケ嶽部屋)が、日本出身力士として10年ぶりに優勝しました。
ずっと、相撲には興味のなかった私ですが、今場所、夫が見ているテレビにふと、目を
やった所、琴奨菊が立ち会い前の所だった、

続きを読む

2016-01-27(Wed)

英検終り

日曜日に、英検が終わりほっとしています。

続きを読む

2016-01-21(Thu)

シンデレラ伝説

久しぶりに、NHK「まいにちフランス語より」
今日の放送、応用編より。昨年の再放送ですが、かなりショッキングな箇所だったので、
ここはおぼえています。
  
  La mere lui dit de couper son gros orteil.


    (母親が彼女に、足の親指を切るように言う)

シンデレラの伝説で、もうひとつのヴァージョンを紹介。
王子がシンデレラの家に来る。長女がその靴を履くために、寝室に行って、
母親がついて来る。


続きを読む

2016-01-21(Thu)

フリーダムに ランダムに

今朝のニュースより。
録画したのを誤って消してしまいましたが・・ま、いいか。この次もあるので。
べにいリーダーをはさんで、この5人並びがうれしい。
紅ゆずるディナーショー「STELLAROSSA」稽古場レポートです。



続きを読む

2016-01-19(Tue)

英語の散歩道(9)・・・a-9

更新を数日お休みしました。
身辺ちょっと忙しくなり・・・それはともかく、昨日からの大雪、
      みなさま、大丈夫ですか。
当地では雪はめずらしくないですが、先ほどの雪かきでかなり汗をかきました。
もうジムに行かなくても、筋トレをした感じです。

今日は小学生の冬休み明け、始業式の日。
 昨日のうちでの授業で。
ある小4ちゃんのアンニュイな雰囲気に、優等生な彼女にしてはめずらしいなと思い、
「何か、今日つかれたことあった?」と聞いたら、
 「明日から、学校はじまるから・・・」と。

ああ、今日で自由な生活が終わる。でも、久しぶりに友達に会えるし・・と、
そんな、揺れる心模様でしょうか。わかる気がする。
そして、今朝は大雪がどかんと降った。冬休み中はずっと、雪が少なかったのに、
皮肉なものです。

 さて、久しぶりに、英英辞書に戻ります。
少し歩き慣れた散歩道が待っていることに、安らぎを感じています。

続きを読む

2016-01-14(Thu)

大雪と、地震と

昨夜雪が降っていたので、覚悟していたら、
今朝はまわりが一面、白い世界。
雪かきに時間がかかりました。それでも、今日はベリーダンスの日だったので、
雪の中から車を出して、いつもの道を走っていたら、
すべること、すべること・・・恐かった。除雪がまだ済んでないので、片道3車線でも、
路線変更をするときにずぶずぶ~っとハンドルをとられそうになったり。
しっかりハンドルを握って、やっとジムに着きました。

それで、ウォーミングアップのため、マシンで走ろうと思ったときに、地震がありました。
まわりが騒ぎだし私は気づきました。あちこちの装置が揺れていました。
震度3でしたが、揺れる時間が長かった。
スタッフが、「みなさん、一応運動をやめてください」と言ったので、
みんなが立って、こわごわと身体をかたくしていました。

隣接して二つのスタジオがあり、大きい方がダンスプログラムで、ラテンっぽいメガダンス。
小さい方がストレッチ系を行ってました。ストレッチの方はすぐに全員が
スタジオから出てきましたが、
ダンスの方は誰も気づかずに、ずっと踊ってるのです。
余程ひどくなったら、知らせに行こうと思ってましたが、そうはならずに、
地震は落ち着いて、また、皆はほっとしながら元の運動に戻りました。

最近、阪神・淡路大震災の21年目にあたることで、(1995年・平成7年、1月17日に起きました)
テレビでも特集番組などを見ていたから、余計恐かったです。
ダンスのインストラクターが後で聞かされてびっくりしていました。
私たちは自然の中に生かされていると思った日でした。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog