確定申告終了



祐飛さんの能舞台、好評の様子、うれしいです。
今の私にとっては、遠い世界の気がする。

今朝は天気が大荒れ。暴風雨で小中学校は昨夜からもう臨時休校が
決まってましたが、それ、妥当な決定でした。
朝まったくのホワイトアウト、あちこちで物が飛んでいた様子で危険だった。
やっと昼間に風がやんだので吹き溜まりになっていた家の前の雪をよける。
湿っぽくて重い雪。いつもは夫と一緒の作業を一人でやるのは寂しい。

 さて、今日確定申告書が出来上がり、送付しました。
いつもは申告会場に持って行って、控えに受け取りのスタンプを押してもらい、
やった~!と心の中で達成感があるのですが、昨年から会場が不便な場所に
変わったので、初めてHP内での作成にしました。それを印刷して送る。
慣れてなくて試行錯誤しながら、それでも、何とかなった。
小さな塾でも一応経営者なので所得税青色申告をしました。
掲載した写真のちらしは折って糊をつけると送付用の封筒になります。

自分が一年間働いたことが数字になるって、しみじみしてしまう。
数字の陰にはいろいろあったのだが、忘れちゃったことも多いな。
  従業員は私一人だから、
      私が私に、おつかれさん。

がんばって、ということ



今は中学校は学年末テストの真っ最中。
直前の授業が終わると、生徒たちに「がんばって!」と声をかけるのです。


続きを読む

自閉症の僕が跳びはねる理由



今日、この本を図書館に返しに行きます。
どうして、この本に興味を持ったのか、私は忘れているのです。
図書館にリクエストして、大分待ちましたから。
でも、読んでみて、発見することが多く、読んでよかったと思いました。
自閉症って全然わかってなかった。




続きを読む

夫の危機

昨日、バレエのレッスンプログラムでジムに行っていて、
その後、筋トレ・ストレッチもしたあとに、スマホをチェックしたら、
夫からの電話が何度もかかって来ていた。
あわてて連絡すると、緊急入院になったと。

続きを読む

ダバダバダ♪

今日のNHKラジオ「まいにちフランス語」より。
続いて聞いてはいますが惰性です。単語を忘れないために聞いてます。
でも、今日はおっ、と反応。
懐かしいフランス映画「男と女」 原題:Un homme et une femme 
話題なんです。

 

続きを読む

英語の散歩道(11)

散歩に戻って来ました。久しぶり。
最近は雪が降ったり、雨になったり、また、雪が降ったり・・を繰り返し、
温度は確実に上がってきている。
ひと月前は、しんと冷える雪の匂いが好きだったけど、
昨日は、ジムの駐車場で、ああ、土の匂いだ~と思いました。
雪がべちゃべちゃとけてその下の凍った土を溶かして行く匂い。
決していい匂いじゃないけど、春の予感がする好きな匂いなんです。

 今日も、まだ、al・・が続きます。

続きを読む

信長の笑み 光秀の涙



下の月組「信長」の記事を書いていた時に、
うっかり、かちゃ・光秀を、『かちゃ・三成』と書いてしまい、
翌朝、気づいてこっそり修正しました。

続きを読む

TOEICも変わる

英検も今年、受験内容や料金が変わりますが、
TOEICも、出題形式が5月より、変わるそうです。

私は最近、TOEICを続けて受験して、スコアも少しずつ
伸びてきている。この次もチャレンジしたい。
この本でまず自分が試してから、生徒にも勧めたいです。


早速、メールのセールスに乗っかって、購入してしまいました。
これからも、がんばるわ。

月組・終りと始まり

日曜日は月組楽で、でも、その様子を私がニュースで見たのは、
今日のことでした。
おそらくそれが最初に映った火曜日は、私は実家にいたので、
スカステを見られなかったのです。

続きを読む

英語で笑う

この前の日曜日は月組楽だった。
その日は、うちの生徒たちは試練の時で、外国人講師から
インタビューテストを受ける日でした。
私は引率するだけでしたが、緊張であおざめている子たちを励ましたり、
順番を確かめたり、一緒に落ち着かなかったです。

それでも、外国人とコミュニケーションをとってその内容を採点されるという
試練を終えた子たちは、一様にさわやかで、
英語でちゃんと意思が通じたことに興奮していました。
ある中1ちゃん、終えたとたんに、「あ~、おもしろかった!」って。

続きを読む

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR