検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

新宿御苑に来ています

2016.03.31

Voice 11時公演観劇。
二回目でやっと発見することがあります。
それにしても、昨日と全く違う劇場の空気、
ライブはほんと生物だと思います。
そして今、新宿御苑にいます。
赤坂から、近いんですね。途中、四ッ谷という駅名にかつての勤務先を思い出す。社員研修所があった場所です。
御苑は桜がいっぱい、外国人もいっぱい。みんな、笑顔。平和だな~、私は五年前の今ごろも東京に来てました。感慨深いです。

月組コンサート VOICE

2016.03.31

3時の公演に行きました。楽しかった!前もって、シャンテのキャトルで月形ペンライトを買って行ったので、いっぱい振ることができました。
るり先生の特訓の成果で客席参加の場面もばっちり。
ペンライトを振っていると、祐飛さんのサヨナラを思い出してしまいました。
でも、最後のアンコールで、まさおくんが客席に向かって、
いつまでも、めそめそしないで楽しい今を楽しもう!などと、優しいお説教をしてました。

日比谷公園のポピー

2016.03.31

昨日、ホテルのチェックインを待つ時間にちょっと散歩。
花壇はパンジーなど春の花。
ポピーはまだ開いているのが少なかったけど、ここは確実に春なんだなぁ、と。
まだ、冬枯れしている我が庭を思った。

卵ちゃんたち♪

2016.03.29


可愛い、と思っていただけるでしょうか。
私はすごく可愛いんですけど。修了式とイースターパーティを兼ねたイベントで、
このイースターヴァージョン福笑いをしました。

続きを読む

月組「Voice」開幕

2016.03.28
今日のニュースで見ました。
ナウオンで、まさおくんが言っていた。
 「稽古中、もやもやしたり葛藤する時間さえ、いとおしかった」

続きを読む

一仕事終えて

2016.03.27
一昨日、私の教室の修了式&イースターパーティがありました。
2か月前に会場を予約してから、私の頭にはいつもこのイベントのことがあり、
授業でもその時の発表練習に力を入れてきました。

 それで、一日前の最後の準備をしていたときに、
ふと不安になりました。大きな仕事の前は少しこういう揺れる瞬間があります。

続きを読む

冷蔵庫のうえの人生(英語版)

2016.03.27


寝る前に少しずつ、読んでます。
結末、知ってるから・・・ゆっくり行くわ。

 詳しい内容を語るのは、祐飛さんの公演後にします。
おもしろいのは、先に日本語訳の方を読んだのだけど、
その表紙カバーは、真っ白な冷蔵庫にクリームがかった色のメモ。
黄と青のマグネットが明るいイメージ。
これでとめられたメモのやり取りだけで語る、母と娘の物語。
やっぱりね、これ、日本人好みのテイストなのね、わかる気がする。

続きを読む

Grace Dew(恵みのしずく)

2016.03.27

妹からもらったおみやげ。
ROKUMEIKANの、フルーツゼりーです。
ピンクの巾着袋に入ってました。10種類のゼリーが入っていた。
ローズフレーバーが素敵でした。疲れたときに舌に優しい食感と味でした。

都会のひと

2016.03.22
テレビのニュースで、東京の桜開花宣言の様子をうらやましく
みつめている連休だった。
私は札幌の母の家に泊まっていて、先週一時春のような陽気になり、
一度浮かれてしまった後の身体と心にはかなり寂しい、冬への逆戻りとなった。
春のコートでスカーフをしっかり巻きつけても寒くて、雪も降っていて、
やっぱり冬のダウンコートのままがよかったんだろうな、と思いつつ、
でも、一度それを脱ぐともう、戻りたくない揺れる心の季節。
 それで、妹がしばらくぶりで帰って来て会うことができた。

続きを読む

精霊の守り人

2016.03.19
上橋菜穂子さん原作のファンタジー、ドラマ化。
今日が放映1回めでした。

これ、2007年のアニメではまって、原作を読み、大好きになって、
前のブログにも感想を書きました。
その頃は、「宝塚で上演してほしい、主人公の女用心棒バルサは、
ぜひ、大空さんで!」という希望を持っていました。

続きを読む