2016-04-30(Sat)

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密



本はあまり衝動買いはしないのですが、今日、
フランス語のテキストを受け取りに行って、ついでに書店内をぶらぶらしていたら、
この本が目に留まり、開くともう、ゴーリーの魅力に捕えられ、
抜けられなくなりました。すぐ買いました。

 大人の絵本。

続きを読む

2016-04-30(Sat)

サラバ!



西加奈子・著。
図書館の貸し出し期限が迫って来たので、最後は全速力で読みましたが、
おもしろかった。
父親の仕事の関係でイランで生まれた主人公。上巻では、
その幼稚園時代の初恋うんぬんから、高校生でサッカーに明け暮れする時代までを
さまざまな人との出会いを描いている。

家族の一人一人が変わっていて、特に、激しく自己主張する姉がもめごとの素だけど、
それは母親との関係がうまく行ってないから。
この姉がときに可哀そうになるけど。
私はエジプトに住んだ時の、現地に住む少年との交流が好き。
早く下巻が読みたい。

2016-04-29(Fri)

妃海風さん退団会見

今日のニュースより。
パステルカラーの小花がちりばめられたワンピース。
可愛いふうちゃん。
みっちゃんのことが大好きなんだなぁ。

続きを読む

2016-04-29(Fri)

多分、明日咲く


今日は雨、気温は低い。
昨年の日記を見ていたら、去年の今頃は、家の中で越冬したビワの木やローズマリーなどを
畑に戻しているのだけど、今年はまだ鉢のまま。
土の中は寒そうで、もう少し待つつもり。

そんな中、チューリップのつぼみがふくらんできた。
きっと、明日咲く。一番は黄色かな、それとも、赤かな。

2016-04-28(Thu)

ムスカリ、ムスカリ



こちらはまだ寒くて、今週末は雪の所もあるとか。
こんな中、少しずつ、庭の花も咲きだしました。
これ、ムスカリ。あちこちに、ムスカリ。砂利の中でも、土の中でもムスカリ。
 (丈夫で増えるのです。2種類あって、その一方だけが生き残った)

新学期の授業も落ち着き、ほっとして、
夫も元気で暮らしているし、なんかぼんやりしてしまいました。
力入らず、だる~い感じ。
こちらのブログも気にはなってたけど、あまりパソコンに向かう気力もなくなっていて。
更新滞り、失礼してしまいました。
でも、みっちゃんのニュースを知って、覚醒したかも。
今日のニュースでは、星組大劇楽。まさこちゃんの卒業挨拶を聞いて、
よく、がんばってきましたね~と、一緒に拍手をしたかった☆

2016-04-28(Thu)

北翔海莉さん退団発表会見



今日のニュースで見ました。
黒いカラーで白のスーツ。晴れ晴れオーラは・・あまり感じなかった。
でも、きっぱりと潔い感じがした、みっちゃんの会見でした。

 この写真は昨日咲いたツツジ。みっちゃんにふさわしいかなと思って。
そして、寄り添うように咲いているピンクのは、まさに、ふうちゃん!


続きを読む

2016-04-24(Sun)

春の庭



冬眠からさめて、ようやく花が開きはじめました。
一番に開いたのは、いつもの年と同じ。プリムラ。
ぽっかり、明るい薄紫の花。おはよっ。

 
チューリップも随分背が高くなって、
つぼみもちらほら。どんな色が先に咲くかな。


ピンクと白のツツジ。
つぼみだけでも風情がある。花を待つ時期も楽しい。
まだ、土が冷たいので畑おこしは連休あたりになりそうだけど、
今年はどんなことをしようかな、と考える。まずは草取り。



2016-04-23(Sat)

チャーリーとチョコレート工場



新年度になり、一週間のスケジュールも大分変った。
どうにか、その変化に身体がなじんできた。
生徒たちの様子にも気を配るようにしている。

3月までは小学生で、今月はもう中学生になった生徒たち。
うきうき興奮が伝わる子もいれば、少しとまどっている風な生徒もいる。
大きく環境が変わるのだから当然かもしれない。
今日も、そんな少しアンニュイな空気をまとった中1ちゃんのクラスで。

続きを読む

2016-04-22(Fri)

退院



今日はやっといい天気です。
今年初めてタンポポを見ました。うちの花畑に咲いていたなら、
タンポポのような雑草はすぐにひっこぬいてしまいます。が、
これは明るい日の光の中で輝いているように見えました。
今日、退院する夫を迎えに行った帰りの病院内の小道に咲いていました。
1月に喉にガンが見つかり、その後、入退院を繰り返し、
(胆石などという緊急事態もあり)やっと今日、夫は家に落ち着きました。
これで、また少しするといろいろな不満なども出て、喧嘩もする私たちですが・・
今しばらくは、ここにいてくれるだけでいい。この日常がありがたいと思います。
 この気持ち、忘れないようにしよう。

 熊本地震で耐えている皆様、
慣れない場所で、慣れない状況でさぞお疲れでしょう。
長い冬のあとにやっと咲いたタンポポのように、いつか明るい日々が訪れますように。


2016-04-14(Thu)

月組スカイレポート

「Voice」終演直後のレポート。
司会のるうくんが、久しぶりのレポーターで、「おかえりい」と
皆に歓迎されている。

 メンバーは、まさおくん、みやちゃん、しもんくん、あーさー。
舞台直後の熱気、派手なメイクにあのワクワク感を思い出す。

続きを読む

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog