試験終わり



今日、TOEICを受けた。
大学が受験会場で、周りの席は学生が多く元気をもらった感じ。
今は私の教室もホームページを持っていて、講師プロフィールとして、
TOEICのスコアも出るのだ。だから、がんばったけども、
やっぱり、時間が足りない。修行を続けなくては。

 帰りに、自分にごくろうさん!と思って、
また、苗を買った。
金魚草たち。可愛い。

まぶしかった



昨日今日と、当地としては上出来のお天気。写真はガゼニア。
昨日は、私の生徒の通っている二つの中学で体育大会が行われた。
その練習のために、この一週間は生徒たち、もうくたくたで、
目はとろんとして、最後まで寝ないで終えたときには、Good Job!と
私が声をかけたくらい、消耗していた。その反面、みんな燃えていた。

金曜の授業で。
運動得意の、中2女子ちゃんが、「今日、大縄跳びの練習で、122回とべたんだ~
うちのクラス、全校で一番なんだ」
この子は小1から通ってきているけど、ずっと私にため口をきいている。
リレーの選手で2回走るそうで、「ああ、心配・・」と言いながらも、わくわくしている。
低学年の時は細かった腕も肩もいつのまにかたくましくなり、体形も女らしくなり。
背は私を超えて、なんか、まぶしい。
青春だな・・運動音痴の私は体育大会が楽しみなどという体験はなかったので、
その輝きにちょっと照らされて、うれしかった。

チューリップ



ほとんどのチューリップは終わってしまいました。
その中でもこれは命が長い。
大きなヒバの下でひっそりと咲いた花です。
孤高のお嬢様、という雰囲気です。

カモミール



毎年、種がこぼれてあちこちに咲いてます。
これは玄関のエントランスなんだけども。
一番に咲いたので、とりあえず、可愛いんでこのままにしてあります。
ハーブティや、ポプリに使います。花はリンゴの香りがします。

ツツジ



今が一番美しい季節かもしれない。
こちらは我が家の山ツツジ。あちこちのお宅に庭で、いろんな色のツツジが
色の競演という感じで咲き溢れています。
うちでは、あとは黄色が咲くのを待っている。

雨上がり・4



ライラック。優しい薄紫の花が咲きました。
先週末、札幌大通公園のライラック祭りをご紹介しましたが、
札幌から離れたうちの町ではあまり、ライラックはみかけません。
我が家では2本あります。
私にとっては、故郷の香りを運んでくる花。
ほんとに、香りは優雅で素敵なんです。

雨上がり・3



びっくりグミの木。
地味な花が咲いてます。これもハスカップ同様、実はとっても目立ちます。
小指サイズの、真っ赤な実がなります。
この分でいくと、今年は何個もなりそう。昨年は全然実をつけなかったのです。

雨上がり・2



ロベリア。4色がそれぞれお互いを引き立てあってます。
日が差してきた。

雨上がり



朝から雨が降ってましたが、先ほど止んで日が差し始めました。
このデイジーは可愛らしいので、歩道から見えやすい場所に置いてあったのですが、
雨宿りで玄関ポーチの下に移動してました。
 また、元に戻しました。これを見て、道歩く人が和んでくれたら、うれしい。

ツツジ


満開です。
娘が生まれた年に植えたので、「娘のツツジ」と呼んでます。

 宝塚の人事の話ですが、
かちゃ、専科へ異動を知りました。
かなり前から、噂は聞いていたのですが。
ずっと、入り出待ちの場所が美弥ちゃんの近くだったので、
一緒に見守ってました。離れると思うと・・・寂しい。
 ずっと、仲良し同期だよ。どこに行っても。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR