2016-05-29(Sun)

試験終わり



今日、TOEICを受けた。
大学が受験会場で、周りの席は学生が多く元気をもらった感じ。
今は私の教室もホームページを持っていて、講師プロフィールとして、
TOEICのスコアも出るのだ。だから、がんばったけども、
やっぱり、時間が足りない。修行を続けなくては。

 帰りに、自分にごくろうさん!と思って、
また、苗を買った。
金魚草たち。可愛い。

2016-05-29(Sun)

まぶしかった



昨日今日と、当地としては上出来のお天気。写真はガゼニア。
昨日は、私の生徒の通っている二つの中学で体育大会が行われた。
その練習のために、この一週間は生徒たち、もうくたくたで、
目はとろんとして、最後まで寝ないで終えたときには、Good Job!と
私が声をかけたくらい、消耗していた。その反面、みんな燃えていた。

金曜の授業で。
運動得意の、中2女子ちゃんが、「今日、大縄跳びの練習で、122回とべたんだ~
うちのクラス、全校で一番なんだ」
この子は小1から通ってきているけど、ずっと私にため口をきいている。
リレーの選手で2回走るそうで、「ああ、心配・・」と言いながらも、わくわくしている。
低学年の時は細かった腕も肩もいつのまにかたくましくなり、体形も女らしくなり。
背は私を超えて、なんか、まぶしい。
青春だな・・運動音痴の私は体育大会が楽しみなどという体験はなかったので、
その輝きにちょっと照らされて、うれしかった。

2016-05-27(Fri)

チューリップ



ほとんどのチューリップは終わってしまいました。
その中でもこれは命が長い。
大きなヒバの下でひっそりと咲いた花です。
孤高のお嬢様、という雰囲気です。

2016-05-27(Fri)

カモミール



毎年、種がこぼれてあちこちに咲いてます。
これは玄関のエントランスなんだけども。
一番に咲いたので、とりあえず、可愛いんでこのままにしてあります。
ハーブティや、ポプリに使います。花はリンゴの香りがします。

2016-05-27(Fri)

ツツジ



今が一番美しい季節かもしれない。
こちらは我が家の山ツツジ。あちこちのお宅に庭で、いろんな色のツツジが
色の競演という感じで咲き溢れています。
うちでは、あとは黄色が咲くのを待っている。

2016-05-25(Wed)

雨上がり・4



ライラック。優しい薄紫の花が咲きました。
先週末、札幌大通公園のライラック祭りをご紹介しましたが、
札幌から離れたうちの町ではあまり、ライラックはみかけません。
我が家では2本あります。
私にとっては、故郷の香りを運んでくる花。
ほんとに、香りは優雅で素敵なんです。

2016-05-25(Wed)

雨上がり・3



びっくりグミの木。
地味な花が咲いてます。これもハスカップ同様、実はとっても目立ちます。
小指サイズの、真っ赤な実がなります。
この分でいくと、今年は何個もなりそう。昨年は全然実をつけなかったのです。

2016-05-25(Wed)

雨上がり・2



ロベリア。4色がそれぞれお互いを引き立てあってます。
日が差してきた。

2016-05-25(Wed)

雨上がり



朝から雨が降ってましたが、先ほど止んで日が差し始めました。
このデイジーは可愛らしいので、歩道から見えやすい場所に置いてあったのですが、
雨宿りで玄関ポーチの下に移動してました。
 また、元に戻しました。これを見て、道歩く人が和んでくれたら、うれしい。

2016-05-23(Mon)

ツツジ


満開です。
娘が生まれた年に植えたので、「娘のツツジ」と呼んでます。

 宝塚の人事の話ですが、
かちゃ、専科へ異動を知りました。
かなり前から、噂は聞いていたのですが。
ずっと、入り出待ちの場所が美弥ちゃんの近くだったので、
一緒に見守ってました。離れると思うと・・・寂しい。
 ずっと、仲良し同期だよ。どこに行っても。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog