春霞み



こちらは春霞み。
春と言う名前がついていますが、こちらで咲くのはいつも夏。
そして、黄色の薔薇もつぼみをつけてきました。
薔薇が咲くと花畑はぐんと華やかになります。

アンジェラ



やっと半袖の本格的な夏がやって来て、
ツル薔薇たちも元気に咲き始めた。
これはアンジェラ。見かけは可愛いけど、すごく丈夫。

ボリジ



ハーブで食用に使われている花ですが、
私はもっぱら観賞用で楽しんでいます。
葉っぱものびやかで美しく、そして、この花。
下向きでなんか不思議な風情。幻想的なんです。

小さいイチゴ



今朝の収穫。うちの道路沿いのイチゴ。毎日ありがたくいただいている。
今年のは、実が小さいな・・と夫が言った。
 確かに。
いつもは間引きしてるからね、とさらに夫が。
 そうなんだ~、私はそんなこと知らないで毎年楽しんでいたけど。
花が咲く時期にその花のいくつかを摘んでおけば、後でできる実は大きくなる、なるほど。
今年の花の時期は夫は入院や検査で忙しく、退院後は禁煙したので、
煙草を片手に家の周りをぶらぶらすることもなくなった。イチゴどころじゃなかったしね。
あらためて、忙しかった我が家の今年前半をふりかえる。
イチゴ片手に、今の平安がありがたいと思った。

寄せうえ


マーガレットとマリーゴールド。
一昨日、スーパーの中で売ってました。
他にブルーサルビアとベコニアも一緒にセットになっていて、298円。
安いので買ってしまいました。もう、植え付け時期の終盤だから、在庫処理かも。
昨日、同じ店に行くと、そのままいくつも寂しそうに残っていた。
ちゃんとポットに入れれば、こんなに綺麗なんだけどな。時期ってある。

みんな、笑ってる



こちらはやっと夏です。
太陽が大好きなガザニア、笑っているみたい。

英語でヨガ

最近、急に始まったことではないのですが、
中学生たちが授業中、睡魔と闘っている。
先日も、中1ちゃん、揺れていた。真面目な子なんだけど、新生活が始まり、
疲れている。通学時間も長いし、レベルが高い学校で宿題も多く、
おまけにテニス部に入った・・・わかるの、状況は。
責められない、でも、ほんとうに寝てしまった。
それで、起こしてヨガをやってみました。そうしないと、最後まで
寝てしまいそうだったから。それで、効きました。

木のポーズ(上に両手を上げて、片足を膝の横につけてバランスをとる)を
やってみたのですが、20数えて動かないことにして、
そのバランスをとっているうちに、見事、ばっちり目が覚めました。
同じことを、次の日、中2ちゃんに試してみたら、それはうまく
行かなかった。彼女は体操クラブの選手だから、ヨガはあたりまえすぎて、
身体もびっくりしなかったみたい。
おもしろいから、これからいろんな子たちに試してみようと思う。
それで、木のポーズは単純なので英語で説明するのは楽だったけども。
愛読している週刊「ST」でヨガコーナーがあり、今回の「英雄のポーズ」が・・
これはね、片足を前に直角に出し、もう片足はうしろでまっすぐストレッチしてがんばる。
心が強くなる気がする大好きなポーズなんですが、英語の説明は難しかった。
土踏まずって、foot archって言うんですね。なるほど、足のアーチか・・勘違いしていた。
勉強になるから何とか英語も身体と一緒になじむようにして、レパートリーを増やしたいです。

世界の美しいきのこ


きのこの本。
みつめているだけで、こんなに楽しいなんて。
きのこは私、普通に食べるの好きですが、オブジェとしても魅力的。
形がなんとなくユーモラス。色が綺麗。自然の造形ってすごい。

前にテレビ番組で、『パイインターナショナルの本がおもしろい!』という
特集を見て、さっそく地元の図書館にリクエストしてみました。
ユニークな出版社なんです。
そして、しばらく待って、この本と、「物語のある広告コピー」という本を
読んでいます。
どちらの本も、「情報いっぱい集めましたよ、さあ、どうぞ!
あとはご自由に遊んでね!」という雰囲気で、すごく自由なんですよ。
撮影者も、コピーライターも様々っていうのが、かえって主張がなくて、
風通しがよくて、心地いいのかも。

観葉植物、植え替え



草取りだけで手いっぱいなのですが、今の時期、
やらなくてはならない園芸仕事がまだある。
観葉植物の植え替えです。ずっと、窓辺におきっぱなしの鉢たち。
そこにいるのがあたりまえで、何年も一緒。
気がつくと根っこがびっしり鉢底にこびりついたりしている。
それを植えかえするのに適しているのが今の時期。
ゴムの木とサボテンくん以外、名前も忘れちゃった~、ごめんね。
今日から新しい、柔らかい土できっと気持ちいいんじゃないかな。
サボテンくんは、3つ子一緒に同じ鉢に入れていたのを鉢分けしたので、
しばらくは寂しいかも知れないけど、のびのびとできるよ。
大分太って来たので、お互いにきっと痛めつけ合うことになるから。

草取りと、るりかちゃん

今日は空き時間に、一昨日に買ったインパチェンス、ペチュニア、日日草の
苗を植えこみました。
そして、草取り。植物の生命力あふれる時期、草の勢いはもう、
とまりません。ミツバ、西洋ノコギリ草、忘れな草・・などの
最初は私が植えた草たちがあちこちに伸びて、今はせっせと取ってます。

忘れな草は水色の小さな可憐な花ですが、その風情に似合わず、
すごいです、あちこちに咲いている。
花の終わった後に種ができてその種がくっつくのです。
草取りをしていたらガーデニング手袋にびっちり虫のようにひっついて
なかなか取れません。こうやってあちこちにくっついて自分の子孫をとばすのです。
花だって必死に生きている。限られた土、限られた日光の中で。
 だから、美弥ちゃん、って思った。
るりかちゃんもあの花園の中で、タフに生き抜いて行ってね、と。
もちろん、どんな生き方をしても本人の人生だから、私たちファンは
それを受け入れ、みつめているだけなんだけど・・ね。
 いつも遠くからあなたを見守っているから。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR