2016-08-30(Tue)

いろいろ勉強になった

スピーチコンテストは、出場した二人の教え子はがんばったが入賞はできなかった。
私はくやしかった。

続きを読む

2016-08-28(Sun)

旧北海道庁前


警備員が街中のあちこちにいます。
今日は北海道マラソンがあるのです。いい天気だ。私はこれから生徒の応援にスピーチコンテストの会場へ向かいます。私もドキドキ。

2016-08-27(Sat)

信じてよかった

あさって、生徒たちのスピーチコンテストなのです。
北海道中から優秀な生徒が集まります。
うちの教室からも、中学生が2名参加します。

続きを読む

2016-08-27(Sat)

家族っていい

2週間前に退院した母が、また足が少し腫れて体重も3キロ増えたということで、
少し心配になり、来週の外来の予約は入っていたのですが、
今日、病院に行きました。たまたま担当医師が今日の外来担当でしたので。
妹に付き添いを頼みました。

続きを読む

2016-08-25(Thu)

秋の予感



昨夜、生徒を見送って外にでると、ひんやりとして、
虫の鳴き声がにぎやかでした。
今朝の空気も、前ほどべとついてなくて(今年は北海道、いつもになく、
湿り気が多い。雨、多いですし)、さらっとしている。
そろそろ、秋の気配が漂っています。

写真は今年の夏真っ盛りの時にたくさんなったビックリグミの実。
小指ほどの真っ赤な実は見ていても可愛いのですが、やっぱり、食べたくて、
脚立を出して、手の届く所の実は全部取りました、
数年前まで果実は、氷砂糖を入れて果実酒にしていたのですが、
最近、とんと甘いお酒を飲みたくなくて、どんどんたまっていくのです。
年代物が、梅酒、紫蘇酒など。で、もう砂糖は入れないことにしました。
手っ取り早く、夫がいつも飲んでいる焼酎に浸しただけ。
これがシンプルでおいしい。朝、そのままつまんでます。お酒よりも 
果実を楽しんでいます。

今日、埼玉在住の妹夫婦がやってきます。
明日は、千葉在住の娘がやってきます。いずれも、札幌の母のお見舞い。
母はかなり元気になり、自活しています。
どうなのかな、今日は何とか霧雨くらいだけど、さわやかな北海道の空気を
味わうというわけにはいかないようで。ま、お見舞いが目的だからね、
我慢してもらおう。

2016-08-24(Wed)

フロツクス



二つの台風が去った後は、草だけが目立ち、花は大分枯れたり茎がくさったり。
温度が高いので、草取りに出る気にならないのですが、
花と草を比べて、草の比率がぐんと高くなったな、と感じる私の庭です。
この花は、フロックス。丈夫な宿根草。毎年、感心している。

 最近、大雨だったり、暑かったり、
昨日の生徒のなかで、小3ちゃんが体力がないのか、ふうふう言ってた。
 「あつい、あつい~、なんとかしてぇ」って。気温は25度くらいなんですけどね。
今日来る中3ちゃんは大丈夫。うとうとしたり、ぼうっとしてる中学生がいる中で、
ずっと集中力を保てる子も数名いる。
ゆるぎない、っていいもんだなぁ、と。そういう生徒の授業は私の方が、
ほっとなごんでいます。

2016-08-22(Mon)

カサブランカ


うつむいている。
白い美しいお顔がだんだんに傷ついて、色がついて行きます。
雨風で散るときまで、見守りたい。

2016-08-22(Mon)

黄色い薔薇



何を勘違いしたのか、今朝、黄色い薔薇がぽつんと咲きました。
2か月前、このつる薔薇は咲き終わった所でその後休ませるために茎を切れば
良かったのですが、私、忙しくて庭は放置していたので、伸び放題。
気ままにこんな台風の中に咲いちゃったんですね。風に揺れてます。
逆境が好きな薔薇ちゃん。

 今日の中2の授業。一人はお休み・・ただ行きたくないだけ・・とお母さまが
欠席連絡電話の向こうで困っている。夏休み明けは勉強が辛い子がいる。
がんばって来た生徒でも、授業の途中で寝てしまいました。
ここだけの話、20分も寝かせてしまった・・・10分のつもりが熟睡しちゃったのです。
その後もなんか締まらなかった。休み明けは大変だわ。
そうじゃないクラスもあるのだけど。このクラスはだめだ。

2016-08-22(Mon)

雨宿り



台風11号のあとに、もうそろそろ台風9号がやって来たようで、
外では激しく雨が降り出しました。さっきまでしょぼしょぼ降ってたんですが。
昨日から断続的に雨が降ってます。今日、市内を車で走っていたときに、かなり
冠水していました。今はもっとたまっていることでしょう。
北海道で大雨はめずらしいのですが、農家さんなど被害を受けている方たちが気の毒です。

先週から小学校、中学校では2学期が始まっています。
小3くんが、「雨おおいね」と言ってました。ほんとに・・2学期になって雨ばかり。
写真手前はインパチエンス。太陽の下で咲かせてあげたいな。

2016-08-19(Fri)

金魚草



かわいい花の形でしょ、ほんとに金魚みたい。
今日、うちの教室も新学期が始まりました。
今年の夏休み、私は母の病院通いで明け暮れたけど、親のために何か
してあげられるのはしあわせだなとも思ってた。

今日会った生徒たち、みんなキャンプに行ってきたって。
支笏湖、洞爺湖、泊村、島牧・・・それぞれ場所が違うのがおもしろかった。
なんかすごいな~、島牧なんてすごくツウの場所なんだけど。
いい思い出ができたね。子供の小さい時期、親がはりきってアウトドアに
萌える時期って、人生のある一時期。季節限定のお楽しみなんだよね。
いっぱい遊んだ生徒たちは、今日はしっかりお勉強ができました。
2学期、快調なスタートでよかった。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog