花組全ツ千秋楽・感想

昨日、ニュースで映像も見ました。
札幌での千秋楽はあたたかな拍手で包まれていました。
そして、今、北海道は・・
花組さんたちが去ってから、また夏が戻って来た。

挨拶で、みりおくんは、
「このツァーがスタートした時は、梅田では気温が32度になった日もあったのですが、
今日、札幌は19度。つくづく、日本は縦長なんだなぁと感じています」と言ってました。
そうなんです、全ツの頃はかなり涼しくなって来てました。これが普通。
今週はまた夏が蘇り、不思議。今年が異常なんです。

 さて、「仮面のロマネスク」について。
公演は美しく、色っぽく、衣装も豪華で終演後、私は4階から階段で降りてきましたが、
周囲の人たちも満足げで、成功したと思います。
私も楽しめました。でも、物足りないことがある。
マニアックな感想を書きます。スターさんには関係ないことかも。

続きを読む

今日が最悪

秋分の日は、花組公演のあと実家に泊まったのですが、
翌日、母が包括センターのスタッフと話しているときに、
「今の状態は最悪なんです」と話しているのを聞いていました。

続きを読む

仕込み味噌



今年の春に仕込んだ味噌をあけました。
上の重しに、小さな虫たちがくっついていて死んでいました。
虫に罪はないけれど、ぞっとして、ゴムでしばっていた袋の中を
あけたら、中身は無事でした。
美味しいものには虫がつくのさ!と考えることにします。

前の味噌を使い切ったので、昨日から今年の味噌を食べ始めました。
味は浅くてまだまだだけど、これもいい。
少しずつ色が深くなり、味もこくが出て来るのを感じながら、味わうのもいいもんです。

朝顔



今日の写真ではありません。一昨日くらいかな、ふと咲いたのです。
雨が続いたときに、3種類の朝顔たちはいっせいに咲かなくなった。
つぼみはできるのですが、低温で咲かせる力がもうないようです。
それが、忘れていたかのようにふとこれがふと、ぽっかりと開きました、
最後かもしれない。朝顔は夏の花だから、そっと。
名残のようにひそやかに。

ナスタチウム



今週からぐんと気温が下がり、
朝晩は寒い位。でも、日中は天気がよければかなり温度は上がるので、
服装を決めるのが難しい。

続きを読む

華雅りりかさん



今日は秋晴れ。太陽が好きなガザニアがこんなにいっぱい開いたのは、
久しぶりの気がします。
この花のように明るく華やかな
華雅りりかちゃんが、きょうのニュースに登場。
スターが、自分の過去・今・未来を語るコーナー。
絶対に、美弥ちゃんが見られる!と確信を持って録画ボタンを押したら、
 やっぱり・・

続きを読む

こだわりセレクション「裏切り」

今日は敬老の日、カレンダーの数字が赤くなる日は私の教室も
お休みなのですが、今日は中学生のみありました。
来週が学校の中間テストなのでその補習です。
普段はあまり勉強が好きではない男子たちが今日はまあ、集中してました。
多分、今回は大丈夫。私の期待を裏切らないでね・・って、ことで。

 今日は、大空ファンの見た「こだわりセレクション」
 初回ランを終えたばかりですので、ねたバレ注意。

続きを読む

満月の夜



昨日、スーパーで買ってきた「十五夜セット」の花です。
すすき、ミニひまわり、ほうづき、リンドウ。
この後、活けなおしてテーブルに飾り、一緒に買った串団子を備えました。

 「うちのおふくろは、いっぱい団子作ってたなぁ・・」と夫がつぶやく、
ごめんね。この日は授業が一番多い日で、だんご手作りの余裕なし。

 生徒を見送って外に出るたびに月を見ていた。

続きを読む

雪が来る前に

一昨日の午前中、母から電話があり「今朝、ころんでお腹が痛い」とのこと。
それで、「午後は○○先生が外来に出ている日だから、後で病院に行く」と言う。

 違う、○○先生は心臓の先生だから、行く場所が違うよ!と応えながら
やっぱり心配だから、私も付き添うことにする。
かかりつけの、整形外科へ。

続きを読む

『グランドホテル』『カルーセル輪舞曲』制作発表会

昨日と今日、ニュースで見ました。
公式ページにもムービーとして紹介されています。

 たまきくん、スパンキラキラの白い衣装が似合って、それが品よく
さわやかで、素敵なトップさんになると予感しました。
ちゃぴとの並びも美しく、
「グランドホテル」の中のデュエット曲を二人で歌った時に、
ああ、この曲知ってる・・と、ぐんとこのミュージカルが身近に感じられました。
そして、美弥ちゃんについては、続きに。

続きを読む

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR