2016-10-31(Mon)

秋刀魚の味

今日も母の家に片づけに行きましたが、終わらなかった。
洗面所と、入口の靴箱収納庫と、押し入れが残ってます。
それにまた、着物が出てきた。母は着道楽だったのです。
着物に合せた草履なども何足も。
綺麗なものはまた、買取店に寄って置いて来ました。
俳句も趣味だったので数冊関連の辞書や本を捨てました。秀作ノートを一冊だけ、
荷物に入れました。母にこっそり。全部捨てるのは私が寂しかったから。
そして、なんとか雪にあわずに帰れました。
うちはまだ、車のタイヤを冬仕様に替えていません。

続きを読む

2016-10-31(Mon)

Happy halloween



これは今うちの教室からぶらさがっている骸骨くんです。
1年に1回しか出さないので、しばらくぶりに飾ると、生徒たちが
懐かしそうに喜びます。

昨夜は、近所の会館で小さな発表や、ゲームをして
そのあと、薄暮の通りを歩きました。
今年は男の子たちがかなりおもしろくて、一番インパクトあったのは
般若のお面でした。これは暗い中ではかなり怖かった。
最後にはいつも決まった場所の店先でお菓子をもらうのです。
毎年同じルートなのですが、子供たちの顔が違う、衣装が違う。
ついこの前ははしゃいでいた女の子が、今年はコスチュームなしで、
恥ずかしそうに歩いてる、なんてことが新鮮でもあり、成長が寂しくもあり。
こんなことを10年以上続けています。

2016-10-28(Fri)

平幹二郎さん



遅くなりましたが、22日、平幹二郎さんが亡くなりました。
平さんは私の記憶の中には、最初から有名で、大きな俳優さんでした。
謹んでお悔やみ申し上げます。
そんな方と、いつか祐飛さんとご縁があるなんて、思ってもみませんでした。

 今、『唐版滝の白糸』のプログラムを出してきました。
丁度3年前の10月の上演。
演出家の蜷川幸雄さんも亡くなり、
朗々とした声で、このお芝居を堅実に、夢のように広々と自由な世界を作ってくださった
見事な演技で魅せてくださった銀メガネの、平さん。
このお二人とのつながりによってできたお芝居が、祐飛さんの再スタート地点となった。
  祐飛さんの強運を思わずにはいられません。
今、身近に老いる姿というものを見つめている私にとって、
この偉大な二人の芸術家が、芝居作りという作業を燃料にして、
最後のいのちの炎を燃やしていた・・そんな姿をみつめられたのだな、と
私もあの場にいた幸運を思っています。
祐飛さんに、ありがとうございます!

 (WOWOWで、祐飛さんのドキュメンタリーの再放送が、12月8日(木)14時30分から
あります。この中に、蜷川さんのインタビューもお稽古風景も入っています)

2016-10-27(Thu)

母来る



退院後、ショートステイ施設に14日間滞在後、
母は二日前から、我が家にいます。
母によると、その施設の職員さんたちにとって私は、
「困った家族さん」だったようです。
母に、「できるだけ動いてね」と言ってた私、
時折、散歩に連れ出したり、そういうことをすると夜は足がもつれたりしていたそうです。

続きを読む

2016-10-27(Thu)

美弥ちゃん!


主演おめでとうございます!
来年の楽しみができた!
 これでいろんなこと、がんばれるわ~

 『瑠璃色の刻』って、なんか少女チックな気がして、
最近、スカステでパーソナルブックメイキングを久しぶりに見たので、
学生服の君との結ばれない愛…なんて、最初に勝手に想像していたら、
 フランスものですか・・・
美弥ちゃんはいろいろな面をもつ演者だから、今から妄想がふくらみます。
それも素敵な時間ね。
それにしても、原田先生とは。『華やかなりし日々』は内容が薄い気がして、
あまり気に入らなかったので。 今度こそお願いします!


続きを読む

2016-10-24(Mon)

市立図書館



うちの町の市立図書館前です。公園になっていて、紅葉が綺麗でした。
借りた本を返す日が遅れて(今は近所に来てくれる図書館バスを利用しているのですが、
バスの来る日に行けなかった)、図書館から催促の電話が来ました。
特に人気の高い本は、返却を遅らすと迷惑がかかるのです。
忙しいくせにその本を返したついでに、また数冊借りてしまいました。
それでも、ここに来てよかった。秋のたたずまいが心にしみて、
身体がしゃんとなりました。

2016-10-24(Mon)

ロベリア2



ロベリア1は、コスモスとツーショットだったのですが、
映像はここまで届かなかったようです。
ロベリアの青はまだ健在。でも、鮮やかなのがかえって痛々しい感じもする。
そろそろ、チューリップの球根を買いましょうか。
土が凍って、冷たくならないうちに。

2016-10-24(Mon)

紫陽花



庭はもうすっかり秋枯れの色、
そんな中、紫陽花は開花期が長い花です。
2,3週間前から雪虫が舞ってます。北海道の各地ではもう
雪が降ったそうですが、こちらはまだ。
 でも、寒い。

2016-10-24(Mon)

人生ひとくぎり

ずっと母の話題が続いていたので、
ここら辺で空気を変えたくて、花の写真数枚と、図書館の秋の風景を
送ったのですが、反映されてない!
ときどき遅れるのだわ。しかたないから、また母の話題になるけど。
先週日曜日に母の元の住まいを片づけに行って、今日は2回めだった。

続きを読む

2016-10-20(Thu)

たくさんの、ありがとう!!

ひと月前、母が入院して、その後退院、転居と続き、今はショートステイ先で、
わりあい元気に暮らしている。
このひと月に何人の人に出会ったことだろう。

続きを読む

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog