2016-12-28(Wed)

月組お稽古風景

昨日のニュースで録画しました。
新しい月組、新年のスタート。すごくのりのりの雰囲気の稽古場です。

続きを読む

2016-12-28(Wed)

抜糸じゃなかった!

もうね、ひどいです。うちの周りも、町中も。
大雪が降ったのは先週ですが、その後低温続きで、
とけかかった道路がまた凍って、つるつるです。
歩く人も、運転する人もひやひやです。特に朝晩は。
今日は、母が転倒してから一週間経っての診断の日。
年末の病院は混むだろうなと覚悟しながら車を走らせました。
病院前で母を下して、そのまま私は駐車スペースを確保して、そこから歩く道も
リンクのようでした。

でも、よかったです。
母は「もう、大丈夫。頭洗っていいですよ」と言われました。

続きを読む

2016-12-25(Sun)

アドベントカレンダー



教室のアドベントカレンダーの窓は全開しました。
授業参観週間はあと二日で終わる。
忙しい中、子供の様子を見にいらしてくださる保護者さんたちに感謝。
ここで愛されている子供たちはしあわせだなと思うのです。

2016-12-25(Sun)

メリークリスマス



このツリーは今我が家で飾ってありますが、
もともとは母がうちの子供たちのために送ってくれたものです。
母はそのことをすっかり忘れていて、私がツリーにランプを点灯すると
綺麗!と、とても喜びました。

クリスマスツリーはドイツから始まった。
森から木を掘り起こして、家の中で飾り、クリスマスが終わったらそれを
戻しに行く、とドイツ人の友人が言ってました。
そのドイツのクリスマス市で、テロが起こった。
うきうきとお買い物をする人たちの人生を、一瞬に変えた。
悲しく悔しいこと。

2016-12-25(Sun)

平和なクリスマスを・・・

今日はクリスマス。こちらは波瀾のクリスマスです。
北海道は一昨日、昨日と大雪で、除雪が間に合わずl交通機関は機能していません。
今日土曜日の授業も、生徒が遅れてきました。除雪車が多く出ていて、
車が進まなかったそうです。

成田に住む娘が帰省して、その帰る日が一昨日だったのですがすべて欠航で、
また戻って来ました。そして、昨日は朝早く、夫が空港まで送り、無事帰ることができました。
あちこちで車が埋まってたよと夫が言っていました。
その後は、すべて欠航で危なかったです。一昨日は、4000人、昨日は6000人の方が
空港に泊まったとか。ほんとにお気の毒です。
 そして、我が家も波瀾でした。母の危機でした。

続きを読む

2016-12-18(Sun)

贈り物(3)

大空ファンともだちから、本とカレンダーが届きました。
本は、テレビ「猫のしっぽ カエルの手」に収録されたエッセイが
まとめられており、写真も文章もそれは美しく、心にしみます。

 私もささやかな園芸愛好家なので、植物に関する言葉に惹かれます。

私たちは年をとるけど、
庭の中では心はいつも同じです。
We may grow old, but in the garden,
our heart doesn't ever change
.


自然はいつもたんたんとその営みを繰り返す。
四季がきて、また四季がきて、植物はどんな厳しい自然も受け止めて。
何度も何度もやり直す。

 ありがとう。テレビで見ていてすうっと通り抜けた文章がまた、
自分の中に降りてきた。
大空さんはどんどん変わって行くけど、いつまでも
変わらない関係でいてくれる友達に感謝!

2016-12-18(Sun)

贈り物(2)



この写真は私の好きな道。大きな駐車場から図書館まで歩いて行く道。
すっかり雪におおわれた。
本が好き。忙しい年末に読めるわけもない数冊の本を借りてしまった。
でも、こういう時期だからこそかえって本が読みたい。
ありがたいことにいつも返却期限は2週間後なのだが、今回は3週間。
お正月休みに読めるかもしれない。

昨日の授業、私と同じように読書好きな中1女子。
クリスマスは何をするの?と聞いたら、
「親と本を買いに行きます。プレゼントにもらうので」という答え。
昨年は、サンタクロースが本を届けてくれたそうで、今年から
親と書店に行く、というストレートな方法になった。
「ちょっと残念ね」と私が言うと、にっこり笑った。

 大人になった。初めて来たときは小2だった、
ちょこちょこした女の子でおしゃべりだったけど、今はおとなしい。
サンタさんを信じていた1年前と、そして、今。
大人になるってことは、何かを失っていくことでもあるのだろうな。

2016-12-18(Sun)

贈り物(1)



一昨日、フランスから届きました。
淡い水彩画のようなイラストの花のカレンダー、あざやかな薔薇とか
百合ではなくて、
ローズマリーの薄紫のぽちんとした花といった選択が気に入りました。
チョコレートや、小物ケースもみんな素敵。
もうすっかり会うことのない友達、今年は私、身辺いろいろあったから、
メールもなかなかしてなかった。
でも、年末に私のことを思い出してくれたことがうれしい。
メールなら一瞬で届くけど、このプレゼントは何人もの人の手を通って、
何日もかかって、ここまで届いた。それもいとおしい。

2016-12-17(Sat)

『グランドホテル』対談 part.2

前に書いた、涼風さんとたまきくんの対談、後半です。

 ハートだよ、ハートが大事・・それが、かなめさんからの言葉。
きっと、たまきくんの背中を力強く、まぶしいセンターに押してくれる言葉。

続きを読む

2016-12-17(Sat)

こだわりセレクション「デュエットダンスⅡ」

とても、美しいです。どのカップルも素敵。
見ていて幸せな気持ちになります。独特ですね、宝塚のデュエットは。
どれも名場面なので、そして、そのコンビコンビで、魅せ方が違う。
1+1が2でもなく、10でもなく・・溶け合ってまったく違った形に昇華させる。
そこがおもしろいところ。

 祐飛さんとすみ花ちゃんは、こうやって名だたるトップスターさんたちの中に
いても、(ねたバレなので、追記に書きます)

続きを読む

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog