2017_01
19
(Thu)22:21
今週末は、生徒たちと私の英検受験、
その一週間後は、私のTOEIC受験です。
だから今、できるだけ時間を作って勉強しています。
 記事の更新ができないけど、ごめんなさい。
2017_01
15
(Sun)23:32
宝塚ニュースより、
トミーチューン氏が語る、そのpart2。
岡田先生、生田先生が進行されています。

2017_01
15
(Sun)00:09
昨日・1月13日放映されたものの録画を今日見ました。
宝塚以外の番組で、マミちゃんのトークを聞くのは珍しい。

親しい徹子さんとのおしゃべりの中で、初めての話も多く、
特にお父さまの話にはじんとしました。
2017_01
12
(Thu)23:57
今年最初の、ベリーダンスレッスン。
2017_01
11
(Wed)12:33
今朝のニュース。
美弥さんのフォトグラフの後が、トミーチューン氏が語るコーナー、そのパート1。
聞き手は、演出の岡田先生、生田先生。
チューン氏は、うれしそうで、月組ほめちぎりでした。
わかりやすい英語で、好きな表現をいっぱいちりばめてくださったので、
印象的だったことを書いてみます。
2017_01
11
(Wed)12:11
今日は鏡開きですね。少しずつ正月気分が抜けて、数の子を食べきって、
お節も完全になくなりました。
ヨーロッパを大寒波が襲い、約30名がそのために亡くなったと聞きました。
当地もその寒波が訪れ中で、雪の予報はありませんが、
今日の最高気温はマイナス5度、最低気温はマイナス13度の予定。
幹線道路に積雪はないのですが、家の前がスケートリンクのようです。
今朝は母のデイサービスの迎えがあるので、玄関までのエントランスを
つるはしで割りました。こういう仕事って昔はひたすら腕に力をこめていたものでしたが、
体幹を意識するようになってから、お腹に力を入れます。
実際その方が体への衝撃は少ないし、きっとシェイプアップにもなっています。

さて、近況が長すぎ。
今朝のニュースより。素敵な写真が3枚。
2017_01
08
(Sun)16:18


今日は寒いけど、いい天気。
先ほど、正月飾りを神社に納めてきました。
日曜日だからたくさんの人たちが来ていて、お参りをしてました。
すがすがしい気持ち。今日はこのブログの誕生日なのです。

2008年1月8日。
今はないLOVELOGでスタート。その場所はもうないですがそのまま
FC2に繋げて、ブログタイトルも変えなかった。最初のときから、
9年経ちました。

スタート時の記事で、高村光太郎の「道程」を挙げたことをおぼえています。
 僕の前に道はない
  僕の後ろに道はできる

目の前にある白い雪の道を連想しました。
あれからどんな足跡がついて来たのでしょう。
独立した子供たちはどんどんたくましくなって、
応援していた祐飛さんがトップになって、そして、卒業されて、
夫は一度、胃がんになり、昨年は喉のがんになり、
それでも元気で、今は我が家は母と同居生活が始まり・・

これからどんなことが待ってるのか、わからないけど、
ブログ開設当時の初心を思い出して、心を真白くしたい。
私が今もいろいろなものへのあこがれも情熱もあって、
どこかの皆様に向かって、おしゃべりできるこの場所が好きで、
こうやってずっとこられて、まだ歩き続ける元気があることに感謝したいです。
お付き合いくださった、ここを訪れてくださった皆様に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
 (写真は私の大好きな図書館前の道です)
2017_01
06
(Fri)00:20
昨日、今日とスカステニュース特別バージョンで、
だいもんと美弥ちゃんが、キャトルレーブでトークをしていて、
その様子がとっても微笑ましくて、可愛い。(このことは別記事でまた書きます)
上級生とも下級生とも違う話し方で、やっぱり同期って特別な存在だなと思う。

同期はいつになっても、どこにいても、いつまでも同期。
来週の祐飛さんとあさちゃんのトークも、楽しいでしょうね。
今だから話せることとか、今になって気づいたことなんかもあるんだろうな。

私にも同期がいるのですよ。
2017_01
04
(Wed)13:01
お正月から毎日、美弥ちゃんが見られて幸せです♪
私がこうやって、のんびりとブログをまめに更新できるのは、今
仕事が冬休みだから。昨年の12月は参観日とクリスマスと、
その他いろいろで・・・忙しすぎて、あまり記憶がない。
昨日、片づけをしていて、生徒に上げる筈だったクリスマスのドーナツを
見つけてしまった。ほんと、片づけしなくちゃ、今のうちに。
明日から仕事。英検補習が始まります。

でも、やっぱり少しは書きたい。今日から今年のニュースが始まりました。
  珠城りょうさん、お披露目公演初日、おめでとうございます!

2017_01
03
(Tue)23:57
母が今、年賀状をせっせと書いています。
郵便局に転居届を出したのでこちらに転送してくれた年賀状が
何枚もありました。母はそれをうれしそうに読んで、
そして、大変、大変とこぼしながらも熱心に返事を書いてました。
「今は長女と同居して、楽をさせてもらってます。しあわせです」と
書いてありました。私、心があったかくなりました。

 さて、今日NHKで今の月組公演を映してくれました。
こんなに早く見られるとは思ってなかった。まだ、ニュースのダイジェストも
見てないうちに。