2017-03-31(Fri)

寂しいけど、すっきりした

昨日、母の元マンションを引き渡して来ました。

続きを読む

2017-03-31(Fri)

ユダヤ人って・・

今日のニュースで、明日が『瑠璃色の刻』の集合日だと言ってましたが
私はまだ、『グランドホテル』のオットーに捕われているのです。
前にこのブログでお茶会について書いたのが2月末で
その後は確定申告、生徒の受験、母の施設入居など、仕事の進級手続き時期でもあり、
あたふた次々にハードルを飛び越えて来た感じ。
元来、おっちょこちょいの性格だから、あちこちでミスをしないように、
ぼんやりして交通事故など起こさないように、と緊張感があった。
そんな中、心の中で宝塚はちょっと遠くに行ってしまっていたのです。それがやっと
余裕が戻って来て、お茶会について書きたいのだけど自分がメモした手帳の字が
ほとんど解読不能。でも、これだけはおぼえている。ユダヤ人について。
2日前に、ドイツ人の友達に会ったので、聞いてみたのです。

続きを読む

2017-03-28(Tue)

引越しなど

母は、先週の水曜日にケアハウスに入居しました。

続きを読む

2017-03-28(Tue)

月組東京千秋楽

今日のニュースで見ました。
もう・・・まんちゃんも、ちゅーちゃんも、ルイセくんも、夢乃さんも
タカラジェンヌさんじゃないんだなと考えると寂しいけど。
晴れやかな笑顔を見ていると、充実した宝塚生活を終えることに誇りを持って
去って行かれたんだな、と。
今まで舞台を盛り上げてくださったことに感謝し、これからのお幸せを祈りたいです。
少し前に卒業レポート、同期のさち花ちゃん、ゆりやくんとのトークで、
ちゅーちゃんが隣のまんちゃんに、「一緒にいられてよかった!」と愛にあふれた目を
キラキラさせてみつめていたのが忘れられない。

たまきくんのお披露目公演、男爵は美しく哀しく、
ちゃぴの、少し人生につかれたバレリーナと、
みやちゃんの、残り少ない命をもやしているオットーと、
他、一人一人キャラを書いて行きたいのですが、
どの人物も魅力的でその背景を想像したくなりました。
ショーの方も、NHKの新春ライブとして見たときは少し平凡かなと思ったのですが、
実際に観劇してみたらそんなことはなくて、すごく楽しかった。
カンパニーは成長して行くものです。
新しいトップを囲んでひとつになって燃えている月組全体のパワーを感じました。

私、もうすぐ春休みスケジュールになって、
少しずつ時間は出来てくると思うので、また書きます。
月組さん、夏美さん、みつるくん、お疲れさまでした。
素敵な思い出をありがとうございました!

2017-03-19(Sun)

チューリップ1センチ



今日、といっても日付は変わってしまいましたが、
朝にうれしい電話をもらいました。今回、高校受験した生徒の母親からで、
第一希望の高校が受かったとのこと。
どうしても、そこの吹奏楽部に入りたくて頑張っていた生徒でしたが、
最近は体調が悪くてうちの教室にも来れなくてずっと心配してたんです。
その子のことが気になっていたので、ほんとにほっとした。
いい春です。昨年のように、夫の手術待ちの春じゃないから。
母はいそいそと引っ越し準備をしています。
明日、最後の札幌片づけへ行ってきます。食器棚や仏壇の引き出しに何か
いろいろ残っているそうで、それを全部クリアにして、
22日にいよいよ、新居ケアハウスに母は引越しします。

当地もすっかり雪が消えて、今日はなくした花ばさみが出てきました。
畑の上に置き忘れたらしい。少し錆びているけどまだ使えます。
チューリップの芽も出てきました。ただ今、1センチ。楽しみ♪

2017-03-14(Tue)

ホワイトデイ



昨日やっと、青色申告を終えて、
今日は、母の入る施設に行って契約書を交わしてきました。
書類が多くて、目がまわりそうです。課税証明書がまだなかったので、
それは札幌市役所に郵送で頼むことにしました。
それにまた、仕事では修了式、発表会などのイベントが迫っており、余裕なし。
まだ、母のマンションは片付いていないし。
あ、だめだ~、愚痴になりそうだ。

でもね、昨日もらったこのクッキー。
小3くんが焼いて来てくれたのです。こういうこと、好きなんだって。
昨年もくれました。
優しい味に癒される。日頃、宿題忘れたりいろいろある子なんだけど、
愛嬌があるのでいつのまにか、にっこりしてしまうの。不思議な人間力が
ある子です。なんか、私、救われている。ありがたい。

2017-03-09(Thu)

母の再出発

北国でもあちこちに春の気配が漂っています。
高校受験の生徒たちがひとまず受験は済んで後は結果待ち。
精神的に弱っている生徒が1人いて心配もしていたので、
そのことではほっとしています。

そして、うちの母。

続きを読む

2017-03-09(Thu)

朝夏まなとさん 退団会見

今朝の宝塚ニュースで見ました。
3月は周囲でもいろいろある時期、宝塚でも雪組生の発表に続き、
まーくん。円熟期に入ってさらなる活躍を見られると思っていたトップさんだけに、
残念です。
でも、みりおんをちゃんと見送ってから、自分もきっぱりと・・という意思を感じて、
素敵なコンビだなぁと思いました。

続きを読む

2017-03-06(Mon)

確定申告

自分は小さな塾の経営者なので、青色申告をしなくてはなりません。
やっと、9月までの残高を合わせたところですが、何とかなりそう。
その前に、昨日の日曜日は夫の申告を自宅のパソコンでやってみました。
夫は毎年、特設会場へ出かけていました。年金生活者だし、
時間もあるからそれでいいんじゃないのと思って来たのですが、
その会場は駐車場のスペースも足りないし、順番待ちも長いようなので、
今年はパソコンで申告してみたのです。
 

続きを読む

2017-03-03(Fri)

ぽつぽつと、お茶会語り(1)

昨夜の、『Brilliant Dreams +Next #33』も傑作だったのですが、
まずはこれを書いておかないと、忘れてしまう。
2月26日に行われた美弥るりか・東京お茶会。
ただぼうっとみとれていて、いつも時間は過ぎてしまうのですが、
思い出したことを少しずつ、書いて行きます。
今日は、「グランドホテル」への思いを。ファン心を語る。

続きを読む

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog