2017-04-30(Sun)

ムスカリの赤ちゃん



ムスカリが、ちょこんと顔を出しました。
その横にはチューリップ。みんな、これから5月の光の下、
すくすく伸びてね。
タンポポなども咲き出しましたが、ガーデニング開始にはまだ寒いです。
でも、畑のあちこちに新しい命が待っている気配が。
まずは草取りをしなくては。多年草が咲いて来ると懐かしい友達に会ったような気がして、
しみじみうれしいものです。
そして、1年草はできるだけ新しいメンバーをそろえたいと思います。
新鮮な気持ちになるように。

2017-04-30(Sun)

月組ドラマシティ開幕



おめでとうございます。昨日が初日でした。
早速、ナウオンが放送されて、よい雰囲気のカンバニーの様子が
見て取れました。
  みなさま、東京の楽まで休演なく充実した舞台を繰り広げてくれますように!

私は2週間後までは観られないのですが、その前にできるだけ、
「グランドホテル」の英訳本を読みたいと思っています。連休と言っても、
私が休めるのは3から5日までなので、ぼんやりしていたらあっという間に
終わってしまいそう。(それでいいのかも)
母の所は毎日寄ってはいるのですが、時間は長くはいないので、
連休中は時間を気にせずに母とおしゃべりをしたり、ジムに行ったりしたいと思います。

 とりあえず、今日、ドラマシティに向かって送りたい花は、
今はまだ花畑も冬眠から覚めかかっている所で少ないんだけど。このプリムラは薄紫色。
瑠璃色ではないけど、同系だし、るりかちゃんの好きな色なのでOKかなと思って。
さ、思いを大阪まで飛ばして!

2017-04-25(Tue)

チューリップ



昨日は勉強会の仲間に会いました。
先週、夫がガンの手術を受けて、無事に回復に向かってるとのこと、
そのニュースにほっとしました。

こちらはずっと寒かったですが、昨日から気温が少し高くなって、
気の早い人たちは畑起こしを始めました。
私はゴールデンウィークかな・・・まだまだ土は冷たいです。
送った写真はチューリップのつぼみの第一号です。何色でしょうか?
今日、高校生になった生徒が久しぶりにやって来るので、楽しみです。

2017-04-24(Mon)

湊かなえ「リバース」

昨日、読み終えたのです。
2週間前から、テレビドラマ放映中の原作。
いかにも気弱そうなサラリーマンを演じている藤原竜也。
かつて、学生時代に親友を死に追いやったという負い目を抱えて今も生きている。
その事件が起きたとき、同行した学生時代の仲間たち。今はそれぞれの人生を歩いているが、
それぞれにその事件がどう影を落とすか・・
最初は、ある犯人捜しをしていて、いつのまにか違う犯人探しに移っていて、
最後の1ページで、あれれ~~~、そんなエンディングかっ!?と
あっけにとられてしまう。多分、おもしろかったんだけど。
これ知っていて、この次ドラマを見て気持は騒がずに見ることはできるけど。
肩透かしをくらったような。でも、中途半端な濁った感が、湊さんだもんね。

2017-04-24(Mon)

スカイレポート「瑠璃色の刻」

先週、音楽学校の入学式の様子が映っていましたが、
今年度の入学者の中で道産子は、土山はる奈さん。
札幌藤女子高校出身です。入学すると名前が地元紙に載るので、
その度に注目しています。札幌のバレエコンクールでも名前がありましたので、
ダンスがお得意なのでしょう。いつか、ジェンヌさんとして花開いてください。
白雪さち花さんの妹さんは、こんどは本科生ですね。前に、「私とそっくり!」と
さち花さんが話していましたが、将来が楽しみです。

 さて、そのさち花さん。今日のニュースでは、見事にアントワネット風のふくらませた
髪型で、優雅なスカート姿で登場。今日のレポートの進行役です。
出席者は、颯希 有翔 くん、蓮 つかさくん、佳城 葵 くんの3名。同期の仲良しさん。

続きを読む

2017-04-23(Sun)

夜明け前が一番暗い

21日に、NHKの「あさイチ」で、三浦大知さんが登場。
「Darkest before Down」を歌って、踊ってくれました。

 私は数日前に、このタイトルにちなんだことわざを知っていいなと
思っていたので、タイミングよかったです。
かっこいいダンスでした。ほれぼれしました。歌も力強くて、やさしくて、
今まであまり、大知くんのことを知らなかったので、見られてよかった。
レベル高いパフォーマンスに感心して、
でも、意外と身体が硬い・・というのも、おかしかった。
前屈してみせてくれたのです。この日は、キムタクがゲストで、いのっちと
2人でウケていました。

続きを読む

2017-04-23(Sun)

紫陽花の名残



昨年の晩秋の記憶があまりないのですが、
紫陽花は最後までがんばって咲いてくれたんだな、と思います。
この花は昨年の名残です。残骸を整理する時間もないままに、
雪に埋もれちゃったんでしょうね。
枯れた昨年の花でも美しい。花の形が愛らしい。最後の姿を写してみました。
また、下から新しい命が吹き出して、元気な芽が出て来ることでしょう。
多年草は何度でも会えるからいい。
 一年草には一年草の潔さがあるけども。

2017-04-23(Sun)

プリムラ



やっぱりね、今年庭で最初に咲いた花は、プリムラでした。
いつもの年と同じ、早起きさんです。

この写真をスマホでとったのは3日前くらいかな。
ここに送る機会を逃してしまい、その後は、雨だの雪だの、
変な気候で、春の気分は遠のいてしまいました。
でも、明日からまた温かくなりそうなので、早く、越冬した鉢たちを
土に下してあげたいのです。多分、ゴールデンウィーク位が、
ガーデニング初めになりそうです。

2017-04-18(Tue)

「瑠璃色の刻」稽古場レポート

今日のニュースより。
美弥ちゃんと、るうくんが語る。
美弥ちゃん、かわいい。るうくん、やさしくて頼もしい兄貴だ。

続きを読む

2017-04-16(Sun)

九州限定 ミルキー



先ほど、進級関連の書類を郵送して、年度替わりの手続きをひとまず、終えた。
ほっとして、今頃「グランドホテル」のプログラムや、チケット半券など
出してきて思い出しています。こういう時間がなかったの。
お茶会関連をまとめて袋に入れていたのを開けたら、
このミルキーが入っていました。
疲れていたので甘いものがほしくて、さっそく一個口に入れた。
ほんのりイチゴ味がうれしい♪
美弥さんお茶会でお隣だったお嬢さんからいただいたのだわ、と思い出す。
それまで全然知らなかった遠くに住む方と、同じにうっとりしたり、笑ったり、
初めてそこで会って、その人のことを何も知らなくても、贔屓が同じだというだけで、
仲間って感じだもんな。
宝塚って、素敵です。ありがとう!!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog