2017-05-28(Sun)

RISING STAR GUIDE 2017 メイキング

スカステで放映されました。メイキング物って、好きなんです。
作り手側にまわりたい、って願望がかなりあるのかな。
そして、こういう背景を知ってから想像し、実際の写真集を開いて、
いろいろ思うのも楽しいです。

 MCは、あーさと、れいこちゃん。
まさに、組替えで話題の二人。
5年前、忘れもしない2012年ゆうひさんの退団の年、
やはり、RISINGが発売されてそのときは、美弥ちゃんとしーらんが
進行役で、美弥ちゃんが組替えした年でもあるのですごく懐かしがって
いたのを思い出します。
組替えってエネルギーいるし、それでまた可能性が広がって行く。
RISINGは、昇って行く途中のスターさんばかりでしょ。
みんな、これからまだまだひと波乱二波瀾あって、さらにおっきなスターさんに
なっていくでしょ。楽しみだなぁ、と思いつつ、、メイキングを見てました。

中に、過去の宝塚名作をロケポートで再現、というのがあって、
私、思わず「カサブランカ」(私の中の名作っていうと、すぐにこれが出てきた)
を体現できる若手さんなんて、いるのかしら・・と思っていたら、
 いた!

続きを読む

2017-05-28(Sun)

腹筋ローラー


買いました。
2週間前に有楽町ガード下の焼き鳥屋で、息子と飲んだことはこの前書きました。
そのときに、筋肉の話になり、
息子は今忙しくて、ジムに行けないので腹筋ローラーで鍛えていると
言っていました。相変わらず、立派な筋肉でした。
そして、私が腹筋ローラーのことを知らなかったので、
薦めてくれて、そんなに値段も高くないし、実家に帰った時にも
それあると助かるので買っておいてと言われたので注文しました。

これ、1500円です。軽くて持ちやすい。
初心者は四つん這いになって、左右のグリップを握り、ローラーを倒して行く。
限界でやめて、今度は手前にローラーを転がして戻る。
これを繰り返す。転がす時に体勢が問題です。猫のポーズの応用かな。
結構、この初心者向け訓練法でもきつい。
私、バランスボールも、バランスポールも買っだだけで使っていない。
ジムに行けないときに使えばいいんですけど。
でも、このローラーは多分、大丈夫だと思う。続けなければ意味ないですもんね。
ここにしっかりとローラー、続けます!と書いておきましょ。

2017-05-26(Fri)

瑠璃色の花(2)



これはキャットミント。さりげないハーブなのですが、いい香りで、
涼しげな色です。畑ではなく、壁際から咲き出しました。P1020543.jpg

2017-05-26(Fri)

瑠璃色の花


ムスカリ。
花畑一面、ムスカリです。
今日はいいお天気。こちらでは、小中学校の運動会シーズンに
入ったので、生徒たちが疲れている。
今日の中学生は寝てしまって、なかなか起きなくて困りました。

P1020539.jpg

2017-05-24(Wed)

赤坂を、るりか色に・・

昨日、ニュースで月組赤坂ACTシアター千秋楽を見ました。
真ん中で笑っている美弥ちゃんを見ているだけで、
こちらもしあわせです。
スカステさんが手際よくダイジェストにしてくれました。
単純な野心家だった青年が宮廷に入り、皆をだましているうちに自ら翻弄され、
葛藤のうちに成長して行く過程を、わかりやすく美しく演じています。
舞台の成功は周りの役者、スタッフさんたちがうまく関わって世界を作って
くれた結果です。感謝です。
長い宝塚人生の中で、初単独主演の舞台は一度だけ。
その輝くひと時に立ち会えた喜びを深く感じています。

 るうくんの挨拶も素敵だった。

続きを読む

2017-05-24(Wed)

元気な字



今、母がいるケアハウスの廊下に貼ってありました。
詩吟会に続いて、母はお習字クラブに入りました。
最初に書いた作品だそうで、私よりずっと上手です。
母は昔、書道を習っていたと聞いていましたが、
実際に書いているのを見たことはありません。
習字道具は施設で貸してくれるのですが、我が家に娘が
学生時代に使ったセットがあったので、それをあげました。
昔、熱中したことっていくつになっても、結構、身体や頭に残っているものなのでしょうね。
母は先週、91歳になりました。
外の若葉のように、この字ののびやかさが うれしいです。

2017-05-21(Sun)

生徒の気持ちがわかった

今日は「瑠璃色の刻」千秋楽ですね。
きっと、温かい拍手で劇場が包まれたことでしょう。
私はスカステニュースを楽しみに待ちたいと思います。

 今日は、TOEICの日でした。

続きを読む

2017-05-18(Thu)

二人でお茶



我が家の花畑は今、チューリップが満開♪
私には5月生まれのたいじな家族が2人います。
1人は母、昨日が誕生日。
もう1人は娘、チューリップが咲き出した頃に生まれた子です。

続きを読む

2017-05-18(Thu)

青いネックレス



この写真の主役はピーターくんではなくて、
ネックレスです。青いスワロフスキーが涼しげに輝いているネックレス。
東京行の機内ショッピング誌ですごく気になっていて、
帰りの機内でやっぱり買ってしまいました。

 「瑠璃色の刻」の中で、歌詞に『ラピスラズリ』が出てきます。
ラピスラズリは青い石。神秘の色の宝石。
今回の公演は、初単独主演と言う気合も入っていて、
ファンの人たちの青いもの身に付け度がとっても高い。
美弥ちゃんが「瑠璃色で劇場を埋め尽くしましょう」ってどこかで
言ってましたよね。瑠璃色・・・紫がかった青。だから、みんな青かぁ。
青いスカート、カーディガン、バック・・・私、行って見て驚いた。
私はだめだ。きっと、まだまだ美弥ちゃんへの愛が足りないのでしょう。
普段は青が大好きなのに、今回は何も青がありません。
唯一ハンカチが青でした。でも、それをバッぐにつけるのもなんだし。
六花亭のポイントカードがたまってゲットしたものだし・・
 それで、やっと帰りにこのネックレスを買いました。
私のネックレスはラピスラズリではないけれど、楽しかった公演の
記念として、大事な時に私の胸にさりげなく輝いてくれることでしょう。

2017-05-18(Thu)

母への花



この前の日曜日は、美弥さんのお茶会で私は東京にいたので、
その少し前に、母に可愛いブーケを贈りました。
昨日は母の誕生日で、今まではそれものかねて、薔薇のブーケを
毎年プレゼントしていたのですが、今年は作られたアレンジフラワーに
しました。
施設暮らしの今は、生花はいらないということで、
今は仏壇の花も造花です。
これを抱えた母はとても可愛らしく、写真を撮ってすぐに本人の
携帯にも送りました。
昨年は母のことが心配で、観劇旅行もできなかった。
今年は何とか、心臓病を抱えながらも元気にしてくれているのが
ありがたいです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog