2017-07-31(Mon)

腰塚先生の言葉


写真は、命の輝きを感じさせるガザニアを。
昨日の本から。印象的な言葉を引用します。
「今のすべてを受け入れ、そのすべてに自分が責任を負い、すべてに感謝をする」
「出来事は、すべて必要があって起こっている、ということ」
「自分の本心や考えをジャッジ(判定)しないで、まず全部話を聴いてくれる人の存在」

私が付け加えたいことは、先生の事故に遭うまでの生き方が後の奇跡的な復活を作ったのでは、と。
寝たきりにならなかったのは、それまで鍛えた強靭な身体と精神力のおかげ。
周りの人々の温かい支えを得られたのは、それまで先生がその人たちと築いてきた堅実な人間関係の賜物だと思うんです。
自分の人生に責任を持つ、それを実証してこられた。
私は今、時間がたっぷりあります。
身体の苦痛もなくなり、静かに考える余裕がある。
後数日で元の忙しい生活に戻っても、「責任の中で生きる」という言葉は忘れないでいようと、思ってます。

腰塚勇人著「命の授業」を参考に書きました。

2017-07-30(Sun)

命の授業


今、ベッドの上でこの本を 膝に載せて書いてます。
腰塚勇人・著「命の授業」あまりにベタな環境におりますが。私は今は安静の身ですが、数日後には退院できる予定です。それでも、入院してから三日め、こうやってずっと病室の壁を見ていると、こんな生活が長く続くとしたら…などと考えていました。
この本の作者は、もと中学体育教師、熱血先生だったそうです。スキーの転倒で首を骨折、首から全く下が動かなくなる。
絶望して自殺未遂、それもうまくいかない。そんな中、家族、医療スタッフ、仕事仲間、生徒たちの支援により、奇跡的に回復したのです。今は、講演活動をなさっている。苦難を乗り越えて来た人の言葉は力があります。それによってまた救われている人がたくさんいるということに、心が明るくなります。

2017-07-30(Sun)

術後二日めの食事


これは、昼御飯。サンドイッチ、マカロニサラダなどでおいしかった。朝はシンプルな和食でこれも感動した。食べ物が美味しく頂けるって何て素敵なことなんだろう☆、って。
一昨日の夜、手術直後はどうにかおにぎりなど食べられたのですが、昨日は一日中吐き気で食べられず。
食事は普通に出されたのですが、朝と昼は全く食べる気にならず、夜は食べようと努力して、味噌汁と御飯一口いれたらとたんに・・・
すみません、こんな話で。昨日はずっと洗面器が離せませんでした。
これは手術に使った腰椎麻酔の副作用だそうで、看護師さんに、とにかく水を飲んでいつぱい出しきるしかないと言われました。同室の優しいかたが水を運んでくれました。
今朝は目覚めの一杯のオレンジジュースで蘇り、食べ物の味がする。点滴は腕だけになり、動けるようになって初めて院内の様子がわかりました。昨年から、夫と母の入院生活に付き合ってますが、いざ、自分が入るとなると発見が多いです。

2017-07-28(Fri)

一日ぶり食事


今朝は8時半に夫に送ってもらい、入院しました。午後に痔の手術、30分くらいかかった。下半身麻酔だったので、一部始先生たちの会話が聞けました。手術中のBGMが、リクエストしたわけじやないのに、サザン。うれしかった。無事に手術は終わり、今が一日ぶりの食事です。明日の朝まで絶対安静で食事もベッドの上。食べ辛いですが、おいしい。麻粋は抜けました。痛さを覚悟してましたが、今は鈍い痛みがあるだけです。出産前の痛みに似ていて思い出していました。あ、もちろをあちらの方がずっとずっときつかった。

2017-07-28(Fri)

行ってきます


うちの花たち、今、満開のが多く、昨日は授業参観に来る保護者さんたちに見ていただきたくていぎりぎりまでいじらなかったんですが、今朝は美しく咲いている花全部を摘みました。ごめんね。散ったあと、土や他の茎を汚さないように。そして、結構こうやって短くすると刺激になって次の花の生長を促します。

2017-07-28(Fri)

桔梗


宿根草なので、夏ごとに会えます。凛として、さっぱりして大好きな花です。

2017-07-28(Fri)

ガゼニア


昨日のガゼニア。今は摘んでしまったけど。今日、入院したのでしばらく花たちには会えません。

2017-07-28(Fri)

ゼラニウム


ぽちん、と咲いた。レモンの香りのするゼラニウム。可愛い。

2017-07-24(Mon)

ちぎちゃん、大ちゃん、かおりさんに


そして、雪組の卒業生、
男役さんたちには、このすっきりとしたサフィニアを。
大ちゃんは前に記事も書きましたが。
 早霧せいなさん
 鳳翔大さん
 香綾しずるさん

かおりさんについては、今頃その魅力を知り、惜しくてなりません。
ちぎちゃん、最後まであったかくて、かっこよかったよ。
同期からの花束は、久しぶりの夢乃聖夏さん・サマーちゃんがノースリーブの
黒いワンピース姿でびっくりしました。卒業後の月日を感じました。
大ちゃん、大好きだよ!
  みなさま、素敵な舞台をありがとうございました
  これからのお幸せを祈ります。
     



2017-07-24(Mon)

ゆうみちゃんに



今朝のニュースで、雪組千秋楽の様子を見ました。
トップコンビを含め、7名の卒業公演ということで、
寂しさを吹き飛ばすような笑いに満ちたお芝居と、熱いショーで、
涙と笑顔の楽気分を少しだけ一緒に味わった気がしています。

 月組での最後の姿を見送ったゆうみちゃんには特別な思いがあります。
うちで育った子がこんなに大きく花開いてやめていく、っていうようなうれしさもあり。
そして、可愛いしっかりとした娘役さんたち、
   蒼井美樹さん
   星乃あんりさん
   桃花ひなさん
あなたたちと同じように、愛らしい桃色の花の写真を一日遅れですが、お送りします。
これからのお幸せを祈ります。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog