2017-08-28(Mon)

くやしい・・・

今日は、といっても日付変わってしまいましたが、
生徒のスピーチコンテストの応援に札幌に行ってきました。
今日は北海道マラソンの日で、コンテスト会場はそのルートの近く。
会場があと1丁先という場所で道を横断できなくて、地下道まで遠回り
しなくてはならず、あせりました。
でも、良い天気でチャレンジする人たちを見守るのは気持ちのいいことでした。

 そして、うちの生徒。
今年はうちの教室からは中2ちゃんが一人だけ参加。
よどみなく、表情も豊かで、いいできでした。うまい子が数名いて、
その中の一人だった。結局、入賞は逃しましたが。
こういうコンテストの審査はいろいろ傾向、好みもあるので。
終了後、くやしそうだけども笑顔で去って行った中2ちゃんとその家族を
大人の対応で優しく見送ったあと、
講師仲間と、こういうジャッジも微妙なもんだね、などと話していました。
 本音を書けば、私だってめっちゃ、くやしい!!
今回はいけると思った。今はそう思えるような優秀な生徒を教えられることがうれしい。
この子もいつか私を超えて飛びたって行くんだろうな。

下の写真は、カルガモちゃん。講師仲間と、旧北海道庁前の池のほとりで
おしゃべりしました。綺麗な池で、カルガモちゃんがいっぱいいて
心なごみました。
P1020643.jpg

2017-08-26(Sat)

ドラえもんステンレスボトル

P1020638.jpg
今週初め、娘が帰省して2泊して行きました。
母のケアハウスへ娘を連れて行くと、母は目を丸くして喜びました。
大学の通っていた時、札幌の母の家で下宿させてもらいました。
就活にがんばる娘を一生懸命支えて応援してくれたのも母です。
その娘も今は会社の中堅で、仕事大変らしい。

このステンレスボトルは、私へのおみやげです。機内ショッピングで買ったJAL限定。
ドラちゃんジェットもあるそうで、今度見たいな。
娘は少女時代疲れて帰ってくると、ビデオのドラえもんをじっと見入っていた。
そうやっいつしか元気を取り戻していた。だから、私も一緒にドラえもんを好きになってた。
ありがとう! 私はこれを新しいジムで使うことにするね。

2017-08-26(Sat)

ヘヴンリーブルー



今年も咲きました。さわやかです。天国の青。
気持が清らかになります。
やっと、小さな小さなデルフィニウムも咲き出したので、
私の庭は今、青い風が吹いているのだ。

明日は生徒が頑張る日。スピーチコンテストに出ます。今日の練習でがらっと
内容が変わった。今までできないことができるようになった。
どたんばで、飛躍するもんなんだな・・すごいな。
明日もさわやかな気持ちで帰れますように。

2017-08-21(Mon)

母の写真



私の仕事は先週から2学期が始まっていますが、
生徒たちの学校も明日からです。ときに、休みボケの生徒もいて、
ぼうっとしたり、忘れて来なかったり(大体保護者が忘れてる)
ま、しかたないかな・・と。私もこういう時期は少し緩いです。

 さて、うちの母は元気で今、とてもご機嫌さんです。

続きを読む

2017-08-16(Wed)

月下美人の最期



前に鳥の亡骸みたい・・と書いたことがありましたが、
いつも、すぐには捨てる気になれなくて2,3日は飾ってあります。

かなり昔のこと、ハワイを旅したとき、トレッキングに向かっていた
ホノルル郊外の道端でこういう月下美人のしぼんだ残骸がずら~っとありました。
朝だったのですが、ガイドさんが「昨夜咲いたあとです」と言ってました。
我が家ではこんな風にいとおしむ貴重な花の最後なのに、
ホノルルでは道端で良く見かけるありふれた光景なのだな、と発見でした。
 夜に通ってみたかったです、その道。姿ははっきり見えなくても、香りだけでも
感じてみたい。

2017-08-15(Tue)

星組退団者発表

今日は、星組公演集合日、退団者3名が発表になりました。

 壱城 あずささん
 愛水 せれ奈さん
 夏樹 れいさん

*2017年12月24日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

ごめんなさい、せれ奈さんについてはあまり知りませんが、
美弥ちゃん同期のしーらん、やめちゃうんだ・・・悲しいです。
面倒見のいい、ガッツのある人だから、いつか組長になってほしいなと思ってた。
そして、れいくん。大きな目で、魅力的な歌声で好きなスターさんだった。
 なんとなく。今日、咲いたカサブランカの写真を添えます。

最後のその日まで清く正しく美しく、この花のように咲いてね。
P1020617.jpg

2017-08-14(Mon)

多分、今夜咲くだろ



何で、前日に送った写真が今頃アップされたのかわかりませんが。
せっかくなので、削除せずに残しておきます。
13日、花開く前の、午後2時の月下美人です。

2017-08-13(Sun)

かわいそうなゾウ

終戦記念日が8月15日なので、それにちなんで、
テレビでも戦争ものが多く見られますが、時に辛いですね。
好んで見たいとは思わないけど、目をそむけてもいけないと思う。
これが仕事になると、そんなことは言っていられない。

 第2次世界大戦の終盤時期、東京では空襲が続き、
上野動物園の猛獣たちが軍の命令で殺されました。
もしも、動物園が襲撃されたなら猛獣たちが逃げ出して人々に
危害をくわえる恐れがあるため。
この動物園には、客たちや飼育員たちに愛されていた3頭の象がいて、
彼らは毒殺のための飼料もかぎ分けるほど賢かったので、
水と食料をあたえないという方法で殺されました。
この実話が、中3の教科書に載っています。改訂される前も、その前もずっと
続けて載ってます。そして、毎年夏の時期に生徒たちはこの文を読みます。
うちの中3生徒は少ないけど、事情があって3組に分かれているので、
この象の話を、私は3回分読みます。

息子が小学生の時、国語の教科書で読んだ「そして、トンキーはしんだ」と
同じ象たちのことです。息子の朗読を初めて聞いたときに泣きました。
今は、泣きませんが、何回読んでも、何年間読んでも、悲しいです。
事実であったこと辛いです。私は想像するだけで辛いんだ、ということを
生徒に直接言います。
私は幸いにも、夫も、息子も、娘も戦場に行くことはなかった。
今の生徒たちが大人になっても、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、
その孫たちが生きる時代になっても、平和な世の中でありますように、と
心から祈るのです。

教科書より、「Faithful elephants」の最後の1行が美しい文章なので、
ここに引用しておきます。rest in peace ・・この響き、音の流れが好きです。

Today, the three elephants rest in peace with other animals
under the monument at the Ueno Zoo.
現在、この3頭のゾウたちは、上野動物園の記念碑の下で、
他の動物たちと共に安らかに眠っている。

(Kairyudo: Sinshine English Course 3より)

2017-08-13(Sun)

美人は夜開く

昨日の午後2時くらいにスマホの画像を送ったのですけど。
「今夜きっと開く」というタイトルで、月下美人のつぼみの画像だったのですが。
どこの空に飛んでいっちゃったんでしょう。

とにかく、期待通りに夕方からつぼみがふくらんできて、9時半には満開。
今は日付が変わっての零時半ですが、姿も香りも麗しくて、
うっとり、みつめてる。

P1020602.jpg
P1020591.jpg
P1020589.jpg
昨夜は、美弥ちゃんのお茶会でしたね。
この花のように綺麗だっただろうな☆ 月下美人は動かないけど、
美弥ちゃんは動いてくれますもんね。近くに来たり、笑ったり、うなづいたりしてくれますもんね。
いきいきした、動く花ね。
それを想像しながら、私は清純で妖艶な香りの中、もう少し起きていることにします。
月下美人は1年に一度しか会えない。でも、美弥ちゃんは年に何度も会えるからいいさ!って
思うことにするわ。

2017-08-10(Thu)

OGエンターテイメントNavi

私ね、どんなに動きたくても、ストレッチもほとんどやらずに
我慢しているのは、9月上旬に東京行が控えているからなのですよ。

月組の、All for oneの2回はもちろんのこと、
その他の二つを3日間に押し込んだ。
その二つが、今回の スカステOG・Naviで紹介されたので、うれしくて。
楽しみだけで、おとなしくひと月待つわ。
一つは一路さん、最後の発つ日に観るのは、ゆうひさん。
2人とも久しぶり。

続きを読む

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog