かわいそうなゾウ

終戦記念日が8月15日なので、それにちなんで、
テレビでも戦争ものが多く見られますが、時に辛いですね。
好んで見たいとは思わないけど、目をそむけてもいけないと思う。
これが仕事になると、そんなことは言っていられない。

 第2次世界大戦の終盤時期、東京では空襲が続き、
上野動物園の猛獣たちが軍の命令で殺されました。
もしも、動物園が襲撃されたなら猛獣たちが逃げ出して人々に
危害をくわえる恐れがあるため。
この動物園には、客たちや飼育員たちに愛されていた3頭の象がいて、
彼らは毒殺のための飼料もかぎ分けるほど賢かったので、
水と食料をあたえないという方法で殺されました。
この実話が、中3の教科書に載っています。改訂される前も、その前もずっと
続けて載ってます。そして、毎年夏の時期に生徒たちはこの文を読みます。
うちの中3生徒は少ないけど、事情があって3組に分かれているので、
この象の話を、私は3回分読みます。

息子が小学生の時、国語の教科書で読んだ「そして、トンキーはしんだ」と
同じ象たちのことです。息子の朗読を初めて聞いたときに泣きました。
今は、泣きませんが、何回読んでも、何年間読んでも、悲しいです。
事実であったこと辛いです。私は想像するだけで辛いんだ、ということを
生徒に直接言います。
私は幸いにも、夫も、息子も、娘も戦場に行くことはなかった。
今の生徒たちが大人になっても、おじいちゃんやおばあちゃんになっても、
その孫たちが生きる時代になっても、平和な世の中でありますように、と
心から祈るのです。

教科書より、「Faithful elephants」の最後の1行が美しい文章なので、
ここに引用しておきます。rest in peace ・・この響き、音の流れが好きです。

Today, the three elephants rest in peace with other animals
under the monument at the Ueno Zoo.
現在、この3頭のゾウたちは、上野動物園の記念碑の下で、
他の動物たちと共に安らかに眠っている。

(Kairyudo: Sinshine English Course 3より)

美人は夜開く

昨日の午後2時くらいにスマホの画像を送ったのですけど。
「今夜きっと開く」というタイトルで、月下美人のつぼみの画像だったのですが。
どこの空に飛んでいっちゃったんでしょう。

とにかく、期待通りに夕方からつぼみがふくらんできて、9時半には満開。
今は日付が変わっての零時半ですが、姿も香りも麗しくて、
うっとり、みつめてる。

P1020602.jpg
P1020591.jpg
P1020589.jpg
昨夜は、美弥ちゃんのお茶会でしたね。
この花のように綺麗だっただろうな☆ 月下美人は動かないけど、
美弥ちゃんは動いてくれますもんね。近くに来たり、笑ったり、うなづいたりしてくれますもんね。
いきいきした、動く花ね。
それを想像しながら、私は清純で妖艶な香りの中、もう少し起きていることにします。
月下美人は1年に一度しか会えない。でも、美弥ちゃんは年に何度も会えるからいいさ!って
思うことにするわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR