綾月せりさん(next stage)

こちらは暴風雪です。
心の準備はしたといえ、いきなり、これか~
私の車のタイヤはすでに冬仕様、っていうか、はきっぱなしです。
夏タイヤが摩耗して使えなくなったので今年はずっと、スタッドレスのまま
過ごしました。これから、ワイパーを冬仕様に替えます。

さて、next stageの、せりさん。
これをニュースで見るのは2度目ですが、頼もしくなったなぁ。
大空ファンとしても、揺れる思いを抱えながらその話に聞き入ってました。
せりさん、転機となった作品について、語ります。

 ・2001年宙組「ベルサイユのばら」
     初舞台。ファン時代にあこがれていた舞台に、今自分が立っている。
     その景色が忘れられない。

 ・2003年月組バウ「なみだ橋 えがお橋」
     初めて、舞台でひとりでしゃべった。長いセリフがあり、
     稽古場で谷先生にしぼられ、上級生に見ていただいた。
     芝居の難しさを痛感し、反面、役として生きることの快感を初めて知った。

 ・2012年月組「ロミオとジュリエット」
     モンタギュー卿、ロミオの父親の役。
     まさおがトップで、いろいろ話し合った。
     組についてどうして行きたいということを、まさおが語るのを聞いていて、
     自分も組の力になりたいと思った。

今まで、たくさんの役に出会ったが、
初舞台のお客様の反応を見たときの感動にずっと、支えられている。
これからは、オンもオフも組の支えになりたいと、思っている。


しっかりとした言葉に、月日を感じてます。

なみだ橋 えがお橋、
きりやんの病気で、さららんに主演が変わった。
さららんは好演だったし、4番手のさららんの存在感が増して、さらに増し続けたら、
まだ、バウ主演を果たしてない3番手の祐飛さんは、どうなっちゃうんだろ・・と
一抹の不安があったころ。

きりやんのファンの方たちは、ほんとにご心配だったでしょうけど、
大空ファンも、いろいろ思ってました。
きりやんが急病のために、途中で舞台から降りたのは、シニョールドンファン。
美弥ちゃんたち、89期の初舞台でもあります。

 そのあと、無事、きりやんは復帰したし、
祐飛さんは翌年、ラストパーティという、素晴らしい作品に出会うことになるのです。

私が一番印象的だった、せりさんは、ラスパの中で何役かしていたときのこと。
出演者が祐飛さんを入れて月組生14名+専科の五峰さんという小所帯。
小道具の出し入れなど、裏方でも活躍してくれました。

2004年のラスパ初演、そして、相手役が変わっての、2006年の再演。
ゼルダの、るいちゃんが、かなみちゃんに変わり、
アーネストが、さららんから、みっちゃんに変わり、
それを支えるメンバーたちは同じでも、みんながどっしりと、大きくなっていた。
せりさんも、セリフがこなれて、落ち着いていた。
私は再演でうれしくて、うれしくて~、何度も劇団にお手紙書きましたからね。
再演は新鮮な、別な舞台になってました。
その思い出の中に、せりちゃんもしっかりと立っています。

今思うと、揺れに揺れた2003年、2004年の頃。
いろいろと思いを馳せる、昔語りから抜け出しましょう。

 せりさん。がんばってきましたね。
モンタギュー卿を見て、お上手になったなぁと思いました。
ミーマイのジャスパー卿、楽しかったです。
まさおくんにとって、信頼できる同期が組で一緒にがんばってくれていることは、
どんなに安心なことかと思います。

役に対してもさらに発展させて、 
これからも、月組を、美弥ちゃんのことを、よろしくお願いします!と、
声をおかけしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR