2014_12
29
(Mon)23:51

帯状疱疹になってしまいました~

今日で仕事納めだった。
最後のクラスの授業後に個人懇談をして、それが終わったのが
夜8時半。
今年も終わった~、やれやれ。

今日は忙しい一日だった。
気になることがあって、午前の授業と、午後の授業の空き時間に皮膚科に行った。
3時間以上、あいてたから大丈夫だと思ったけど、
込んでいてあまりに待たされて、次の授業に間に合うかとひやひやした。

それで、私の腰に急にできた湿疹は、帯状疱疹だと診断された。
これは、身体の中に残っている水疱瘡のウィルスが、疲れたときに
出て来るもので、治るのに時間がかかるらしい。
1週間分の抗ウィルス剤を出され、お尻のまわりにガーゼで湿布された。
まだ湿疹はそんなに多くないが、これから増えるかもしれないと言われた。
痛みもあるので、その薬も飲んでいる。
 お正月に病気か・・

一週間前の勉強会で、仲間の講師が帯状疱疹になった、と話していて、
その時はひとごとのように、ぼんやりと聞いていた。
この病気そのものは移ることはなくて、ただ、水疱瘡に一度もかかってない
幼児とは接触しないように、といわれた。

疲れが誘因でもあるので・・・確かにここ一週間はほんと忙しく、睡眠不足でもあったが、
これはいつもこの時期はこうなんで。
体力過信してたな。
ジムで運動するのは、1週間は禁止と言われてしまった。がっかり。

せっかく仕事休みなのだし、明日は大掃除のあいまにバレエに行き、
お正月は、ボディコンバットですっきりしたかったんだけど。

でも、今思うことは、湿疹が出たのがもう少し遅かったら、
お正月休みで病院にも行けず、大変なことになってたかも。
ぎりぎりセーフ、ラッキーだった。
お正月は静かにしていなさい、と天の声が言ってるのだと思うことにする。

COMMENT 2

夜野愉美  2014, 12. 31 (Wed) 21:24

お大事に

でるふぃさま
年末のご挨拶にまいりましたら…帯状疱疹とは…大丈夫ですか?
疲れを来年に残さないように、ゆっくりと年末をお過ごしくださいね。
来年も宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

でるふぃ  2014, 12. 31 (Wed) 22:43

夜野さま

ご挨拶、ありがとうございます。
抗ウィルス剤が効いて、大分よくなりました。

はい、お正月はゆっくり過ごすことにします。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

Edit | Reply |