モンサンミッシェルに行きたい!


というタイトルで、
前に書いたことがありますが。
娘から今朝もらった画像。一度行ったときは、夫と娘と一緒で
日帰りバスツァーだったので、
この次は、泊まりたいなと思っていた。

それで、娘は昨夜泊まったそうで、綺麗な写真を送ってくれた。
いいなぁ。
潮が満ちてくる時には、島のように浮かんでいる修道院。
ここに来るまでに、命尽きた信者も多く、
それでも、この美しい聖なる場所は、信心深い人々のあこがれだった。
一時は、その環境の厳しさゆえに戦争の要塞ともなり、収監所ともなった場所。
でも、今は、多くの観光客を惹きつける、フランスで最強の名所です。

 関係ないけど、今日のラジオフランス語。
補語人称代名詞・・つまり、私を、やら、君を・・などと訳する me, te などを
勉強していました。

  Je t'aime.(私はきみが好きだ)の、te にあたる言葉。

それに関連して、フランス人は、毎日、Je t'aimeっていうよね、という問いかけに、
フロランス小川さんは、
 「愛しているんだから、いつもそれを言うのが自然。
  むしろ、そういうことをめったに言わない日本人の方が、愛するすべを
  知らないのでは・・」という反論が。

わかるんですが。
恋愛中はいいけど、毎日、愛してる・・と繰り返すのは重いよな~と
考えてしまうのは、やっぱり、私、日本人なのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR