列車と愛の物語

moblog_2e036577.jpg
アレクサンダー・マコール・スミス著。

物語は、スコットランドからイングランドに向かう列車の中。
たまたま、同じコンバートメントに乗り合った初対面の4人の客。
それぞれの体験を語るのです。
人生のある切り取られた部分でしょうか。

一部、あれ、サスペンスかな?と思う場所もありましたが、
(作者は推理小説も書く人)あまり、語らない方がいいと思う。

私、列車の旅って好きなのです。
ゴトゴトなっている音がバックグランドで、特に誰かがやりあうとか、
感動するとか、そういう動きはなくて、
それぞれの話が、おもしろい。

初対面ですから、それぞれの英語を聞いて、
どこから来た人かなと、推測する時間があるのです。
オーストラリア人かな、ニュージーランド人かな、間違って言ったら、
悪いし・・と気を遣ったり。
アメリカ人かな、カナダ人かな・・と、想像するところもあります。
英語と一口にいっても、それぞれ違う。スコットランドなまり・・という表現も出てきて、
そんな、様々な英語がとびかう列車の中での、愛の話。
一期一会のこのときだけの、思い出語り。
そういう場面を想像して、楽しかったです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR