2015-02-06(Fri)

origami(ロバートラング)

4日のEテレ「スーパープレゼンテーション」
折り紙作家のRobert Lang(ロバートラング)のスピーチに驚きました。

 日本の文化の折り紙が、進化している。
今は、世界の技術になりつつあるんです。

折り紙がすでに世界的に広まっている、とは聞いてました。
それは、日本人の手仕事、美しい文化として。

でも、今は職人や、アーティストの領域だけでなくなっている。
ロバートラングの作品は、精巧で、
その作品が映像で映し出されると、観衆が声を上げている。

すごいの~
カブトムシなどの昆虫は、触覚や、足や・・・細かい。

彼にとってのスタートは、
吉澤章さんが言語化して、折り紙を世界に向けて説明したことから。
それによって、職人やアーティスト以外の人たちも、理解できた。
そして、折り紙はパソコン技術、科学技術の進歩によって、
前より複雑に構成することが可能になった。

ラングは、作りたい形の展開図をまず、パソコンで描く。
その展開図が、見えます。
もう~~~
ヒダが何本もあり、特に際立つのは、曲線です。
曲線を利用することにより、さらに豊かに形を作ることができる。

それは、実用的にも開発されて、
パラシュートや、ソーラーパネルまで。
そうですよね、元は一枚の正方形。それを何枚にも折りこむことによって、
様々な形にできるってことは、画期的なことだったんだ。

 The math and magic of ORIGAMI  (折り紙の数学と、魔法)

アートと科学が近づいて行く。
これは、まだまだ、進化の行程にある。

確かに、私にも思い当たることがある。
生徒に立体を教えているときに、展開図を見て、すぐにそれが
何の立体かわかる子は、数学的発想が出来る子。
分からない子は、まったくわからない。

そういう生徒には実際に紙で作って、それを開いて、
納得させることにしているのです。
私は、この発想が乏しいのは想像力の問題だと思ってたけど、
数学的思考の差だったのか。
    おもしろい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog