2015-03-04(Wed)

残響


先ほど、ネット書店より届きました。
サッポロビールの前身である、ビール醸造所を建てた人の伝記。
先週、BS11で札幌の歴史を特集した番組があり、
そこで、街の発展に貢献した偉人の一人として、
この村橋久成の名前がありました。

薩摩藩英国留学生、箱館戦争、開拓使官吏、ビール醸造所建設と、
幕末、維新、近代国家建設と北海道開拓に生きた・・との経歴が
本の帯に書いてあります。


最初は、東京にビール醸造所を建てる予定だったのを、
北海道に自生していたホップを原料とすることや、
気候がビール作りに適していることなどの理由で村橋が主張し、
札幌に醸造所ができた。

マッサンのウィスキーに繋がる、男のロマンというか、この時代の
新しい酒を作る気概と言うものを、テレビ画面から感じたのです。
その直訴状の写真も写ってましたから。

しかし、村橋の死は意外なものでした。
放浪の末に、神戸市外で行き倒れ。
最期を看取るものもなく、50歳で病死。

作者、田中和夫さんは、
「それでも、不幸な死ではなかった」と語る。
そこら辺がすごく興味をそそられて、この本をまず、
図書館にリクエストしようと思いました。

図書館の蔵書に入ってましたが、郷土資料として、貸出不可。
ネット書店を探し、今日、届いたわけです。

この本もエピソードがあり、
自費出版で、限定本だったために、すぐに絶版となった。
それが、北海道文学賞を受賞して話題を呼んで、
あらためて、北海道新聞社が発行することになったそうです。

私の今持っているのは中古ですが、綺麗です。
文化ジャーナル鹿児島社という発行元名が、何だか貴重でうれしいです。
鹿児島の英雄なのでしょうね。

夏のビール園で、一杯飲むうれしさ。爽快さ。
村橋さん、ありがとう!って、今度ビール飲む時に思うことでしょう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog