2015-03-05(Thu)

迷い子のように・・

今日の、OGエンターテイメントTV NAVIより。
祐飛さんが、作品について語ります。

「死と乙女」
http://www.tohostage.com/shitootome/

黒い上半身がエレガントで、Vネックからのびた首が長く、
むき出しの肩も美しい。
優しい表情。おでこがあいて、知的な輝き。

この番組で、他のOGさんの前後に、祐飛さんを見るようになってから、
やっぱり、祐飛さんは一味違うなぁ、と思ってる。
その話の内容が、いつも。

まず、役柄について語る。
かつて、学生運動をしていたときに、捕えられ虐待されたトラウマを
ひきずっている女性。
その後、成功した夫とも葛藤がある。
あるとき、訪ねてきた医者が、その虐待をした相手であると思い込み、
復讐しようとする。

膨大な情報量の中で、
迷路にいるような気持ち。それを演出の谷さんが地図のように、
導いてくれて。
それについていって、いかに腑に落ちる段階になるか。

二人の共演者(風間さん、豊原さん)はどちらも、
確かな存在感がある。
自分は二人に投げつける側。
どんなふうに投げつけるのかが問題で、
いやはや、大変なことだな・・と思って。
 
 (ここで、ふふっと笑う。その大変さを楽しむように)

結論は、どこにたどりつけるかは、観客にまかせる。
リアルな感情の、ドロドロしたものや、かといってそればかりでなく、
感性に訴えるものもあり、神聖だったり、
その融合が緊迫した固唾をのむ空間を作る、
そういうことが好きなので。


祐飛さんは職人のように、糸を織りこむ作業を説明するように、
作品について、さわやかに話してました。
仕事に静かに燃えている様子、こういう作業を苦しみながら、
楽しんでいるのだと思います。
ずっと、そうだった。今までも。

この芝居はシリアスだから、
きっと、しんとした中で、痛い位に祐飛さんをみつめてしまうでしょう。
身体に力を込めて、セリフに聞き入ってしまうことでしょう。
そんな肩は凝りそうだけど至福の時が、あと3週間したらやってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog