2015_03
06
(Fri)21:33

残念なこと 

昨日、宝塚ニュースでは、音楽学校101期生の卒業式の様子が、
放映されてました。感動して涙ぐんている人も見えた。
同じ昨日の朝にNHKローカルニュースで、
1日に行われた、帯広柏葉高校の卒業式が紹介されてました。

この高校は、中島みゆきさんの母校。
それで、1年前から『卒業式に、「時代」をうたおう!』というプロジェクトを立ち上げ、
そのリーダーとなった香田くん指揮の合唱の様子が映りました。
男声と女声に分かれて、力のこもった、美しい重唱で、とても感動しました。
一人が上手に歌い上げるのではなくて、みんなが声をそろえていることがすごい。
口ぱくじゃない。一生懸命に歌ってる。
1年かけて練習したのだそうです。

それで、その後新聞を読んで、あきれた事件を見つけました。
この卒業式で、中島みゆきさんからのメッセージが披露された。
ファクスで届いたそうですが、後でこれが偽物とわかった。
ファクスの写真が載っていて、なんか、すごい・・と思った。
いかにも、みゆきさんが書きそうな文面。確認もせず信じてしまった学校側も
軽率だったけど、こんなことをしてしまったのは、
どういう人で、どういう意図なのだろう。

香田君が、この「時代」を選んだ理由を言っていた。
この曲は暗いようにも思えるけど、よく聞いてみると、静かな決意を感じる。
これから、がんばろうという僕らの気持ちにあっている、と。
1年間、一緒に励まし合って練習して、とても素敵な結果を得たのに、
とんでもない付録が、それに水をさした。
気の毒なこと。不思議な事件。
卒業生たちも、時間が過ぎれば、このことを懐かしく思いだすんだろうか。

COMMENT 0