2015-04-01(Wed)

コトバノチカラ(煌月爽矢)

昨日の、宝塚ニュースより。
自分の好きな言葉を紹介するコーナー。

ゆうきくんを力づけてくれる言葉は、

 「チャンスの神は前髪しかない」

これは、いわれは面白いのですが、
ギリシアのチャンスの神といわれる、カイロスは
裸で前髪が長く、後頭部ははげていたそうです。
それで、前髪をつかまないと、彼は通り過ぎてしまうのです。

自分は引っ込み思案なところがあるので、
やりたいと思ったときには終わってるということを身にしみて
感じている、
だから、今日はこの言葉を選びました。



 こう話したゆうきくん。
きれいな男役さんで、私は好きですが、確かにのんびりしたところあるかな。
欲のなさそうなのがまた、いい人って感じで、
魅力なのですが、
もう、研10になるんですものね・・チャンスをものにして、
どんどん存在感を舞台で見せてほしいです。

このことわざ、興味深かったので、
ネットで調べてみました。

ギリシア神話の叙事詩から来るのですから、長く残って来たことわざですよね。
これは、どの時代、どの世界でもいえることなんだろうな。

英語では、Take time(an oppottunity) by the forelock.

forelockが、前髪という意味。 ちなみに、forehead は、ひたい、です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog