DEATH AND THE MAIDEN ノート(7)

今日は冷たい雨。
太陽が隠れた空は重いですが、
土の中では、新しい命がすくすく伸びているでしょう。

 続き、行きます。
シューベルトと言えば、「魔王」という歌曲が有名です。
恐怖をたたみかけるような、素早いテクニックのいるピアノ伴奏が
強烈なのですが。
この歌詞の最後は、das Kind war tot.(子供は死んでいた)
ゲーテの詩。息子の命を、死の帝王が奪って行ったのです。

 
カセットを取り出しながら、ポーリナが言います。

   これは、あなたの車から持ち出したの。

カセットプレイヤーに入れて、曲が流れ出す。

  私がこの曲を最後に聞いたのはいつか、知ってます?
  ラジオに流れたら、消すの。でも、ジェラルドの仕事の付き合いで、
  どうしても、出なければいけない場所があるときに、
  私はいつも祈るの。そこで、シューベルトがかかりませんようにって。

  ある晩、大切な人たちと食事してた時、女主人がシューベルトのピアノソナタを
  かけたのよ。
  私の身体が先に反応した。気分が悪くなって、そこを出たわ。
  シューベルトは好きな作曲家だったのに、寂しかった。
 
  でもね、今こうやってあなたとこの音楽を聞いていると、
  なんだか、状況はかなり変わって行くって思わない?

(この音楽、かなりのボリュームでしたよね。当然、夫は起きるでしょうね。
  寝室のジェラルドに向かって)

  この4重奏って、すばらしいでしょ、あなた?

(ロベルトに向かって)
  これからは、シューベルトを聞きに行けるって気がするわ。
  シューベルトがホモって、知ってました?

 But of course you do, you're the one who kept repeating it
over and over again while you played DEATH AND THE MAIDEN.


(だけど、もちろん、あなたはそのこと、ご存じよね。
 この曲をかけながら、あなたは何度もそのことを言い続けてたから)


   ドクター、これ、あのときのカセット?
   あなたは、綺麗な音が聞きたいからって毎年、買い替えるの?

 ジェラルドが起きてきて、驚く。ロベルトは、ロープをほどこうと無理な努力をしている。

     Don't touch him(彼に、さわらないで)
  
     What? (なんだって?)

      Don't touch him. It 's him. (彼にさわらないで。彼なの)
     It's the doctor. (あの、医者なの)

     What doctor? (何の医者なんだ?)

      The doctor who played Shubert. (シューベルトをかけていた医者よ)

ここらへんのテンポは、リズムがあって、気持ちいい。
きっと、らせん階段のように感情が上り詰めていく反面、冷静に状況を見下してもいる
ポーリナの心を思います。
今まで辛いときに何度も、こういうチャンスがあったら、こう言おう、こうしようと
思ったことを実践している彼女。暗い喜び。

 クールで、パショネートな祐飛さんの見せ場のひとつ。


*NICKHERNBOOKS
Ariel Dofman DEATH AND THE MAIDEN を参考にしています

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

でるふぃさま
監修だなんておこがましいですが、私が覚えている限り、色々コメントさせてください。
そして、私が感想を書くときには、でるふぃさまの英文も参考にしながら書きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夜野さま

いろいろなコメント、ほんとにありがたいので、
これからも、よろしくお願いします。

 夜野さまの感想、楽しみにしてますね♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR