2015-07-30(Thu)

明るいのはいい

学校は今週から夏休みになった。
私の塾は今週が1学期最後の週で(一部振り替えで来週にもあるけど。
例の観劇ツァーの影響で)
今週は1学期の成果を保護者さんに見て、聞いていただくために
参観授業を行っている。

いつもと違う生徒たちの様子が可愛い。
みんな、がんばって発表などをして、それをにこにこ見守ってくれる保護者の方がいる。
この子たちは、ほんとにしあわせだなと思う。
私自身もいい刺激を受けて、帰って行く親子連れに、笑顔で手を振って見送った後は、
心地よい疲労感がある。

 今日はその後やってきた、中1くん。
この夏から参加した生徒。夏休みに特訓して、他の生徒たちに休み明けに
合流させる予定。
  これがもう・・・
 苦手で来たからあたりまえ。教科書の最初から教えている。
 ほら、これは大文字だよ・・・おお、そうっすね。
  クエスチョンマークがないし・・あ、そうでした!
  
  反応が明るい。まだ、小文字おぼえてない。いろいろ、起る・・・
なんか、傑作な間違いがあると、二人で笑ってしまう。
確かに、相性はいいみたい。
この子を、英語得意にするのは、私のミッションだ!と、
思うことにする。

仕事は夏休みでも、こういう夏の特別学習のクラスが今回は3クラスあり、
8月末にスピーチコンテストに出る中学生2名の特訓があり、
通常クラスは休みでも、ほとんど、休めない。
でも、がんばる子を教えるのは好きなので私も元気に、
北国の短い夏休みを乗り切れる気がする。

 それに、最近の観劇ツァーが楽しかったので心の補給ができたし、
9月にはまた、美弥さんのドラゴンナイトがあるので、はざまの8月は
いろいろがんばれるんだと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog