2015-09-09(Wed)

エイブラハム・リンカーンの暗殺

『世界が驚いた重大事件トップ20』から、
4番目、The Assassination of Abraham Lincoln

アメリカ合衆国16代目大統領リンカーンの暗殺事件について。

知らなかったです、過去のアメリカの大統領の中で、
暗殺された方は4人いたとは。
他にケネディだけだと思ってました。

暗殺されたのは、
1人目は第16代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーン。(1865年)
首都ワシントンのフォード劇場でウィルクス・ブースによって撃たれる。

2人目は、第20代アメリカ大統領ジェームズ・ガーフィール。(1881年)
首都ワシントンのボルティモア・アンド・ポトマック駅でチャールズ・ギトーに撃たれる。

3人目は第25代アメリカ大統領ウィリアム・マッキンリー。(1901年)
ニューヨーク州バッファローのアメリカ博覧会場にて無政府主義者レオン・チョルゴシュに撃たれる。

 そして、4人目は第35代アメリカ大統領ジョン・ケネディ。(1963年)
テキサス州ダラスで。犯人はリー・オズワルドとされているが、まだ、真相は分かってない。
 (宝塚でも、ケネディを主人公にした作品があります。一路真輝主演・雪組「JFK」
  私の大好きな小池作品のひとつです)

アメリカは銃を持てる国だから、今もオバマ大統領は厚い警備に囲まれているのでしょう。

Abraham Lincoln was the sixteenth president of the United States and

is famous for ending slavery and ending the Cicil War,

a bloody war that threatened to break part of the United States.


(リンカーンはアメリカ合衆国16代目大統領であり、奴隷制と、アメリカ合衆国を
2分する危機を招いた流血の戦争である南北戦争を終わりに導いたことで
良く知られている)

それで、南北戦争の結果を良く思ってない南部の人たちの反発があり、
その中の、高名な舞台俳優、ウィルクス・ブース率いる一味が、
大統領、副大統領、国務長官の命を狙っていました。

リンカーンがフォード劇場で暗殺されたのは、
フォード劇場の俳優だったブースが、リンカーンの観劇予定を知ったからです。
演目の内容も熟知していたブースは、わざと、観客が笑い転げる場面で、
リンカーンの後頭部を撃ったのです。

It took several minutes for the people in the theater to realize

what had happened.


(劇場にいた人々が事態を理解するのに数分かかった)

ブースは劇の一部であるかのように見せかけながら駆け抜けた。

さすが、俳優ですね。そうやって数分稼いで、彼は逃げたのですが、
奥さんのメアリーの悲鳴によって、人々は惨事を知るのです。
劇場内にいた医師が駆けつけたときには、もう、リンカーンは手遅れで瀕死状態。
向かいのホテルに運ばれ、翌朝亡くなった。
ブースはあとで見つかり、米軍により撃たれて死亡しています。

 One interesting thing about Lincoln's death still
puzzles peple today・・


 (リンカーンの死にまつわる興味深い事実が、今日でも、人々の
頭を悩ませている)

リンカーンは暗殺の3日前、自分が死んでいる姿を夢に見たという。
ホワイトハウスでみんなが泣いていて、その中に自分の身体が安置されている
そんな悪夢を友人に語ったという。

不思議な話ですが、おそらく、
たえず命の危険を感じながらも信念を持って、仕事を全うした方なのでしょう。
(あ、全うはできてないですね。これからしたいことがいっぱいあったでしょうに)
ケネディも、リンカーンも人種差別と戦った人だった・・
正しい人が抹殺された、アメリカの歴史の中でも大きな悲劇です。



 ニーナ・ウェグナー著「世界が驚いた重大事件トップ20」を
参考にしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog