2015_10
21
(Wed)11:21

ハロウィン準備


うちの小学生の生徒たちは、
大体、来年1月に英検を受ける子が多いので、そろそろ
その英検対策にかかります。
いろいろなレベルの、いろいろな性格の子供たちがいますが、受けたい子には
受けさせることにしています。強要はしていません。後で追いつくこともできるのですから。
今は、比較的若い層は英検で、
大きくなって行くと、TOFEL・TOEICを重視する・・というのが最近の英語塾状況です。
その特別補習クラスが増えて、かなり忙しくなってきました。

そして今は、月末のハロウィンパーティの準備に追われています。
ハロウィンは、いつもは嫌われている少数派、醜いもの、あり得ない存在、
反社会的なものたちが主役になるのがおもしろい。
変わったものが好きな私は、準備が楽しいです。
うちの教室には、骸骨があちこちにぶら下がり、窓辺にはカボチャが座っていて、
夜になるとその目が光ります。
写真の下の方は、生徒たちが作り出したペットボトルのゾンビでl1人一本ずつ
作って行きます。
これが10数本並んで、パーティのゲーム、ボーリングのピンになります。
こういうパーティ準備に生徒たちを巻きこんでしまうのが、私のやり方で、
スキット発表や、スピーチなど大変なことが終わってから、この楽しいゲームが始まるのです。
大変なことも、うきうきすることもいっぱいごちゃまぜの素敵な夜にしたいです。

COMMENT 0

« PREV  Home  NEXT »