2015-11-23(Mon)

音楽の宝箱♪

とても、充実した15分間だった。
過去の宝塚の名曲を今のスターが歌う番組。第1回は“ドラマティック”をテーマに花組の同期コンビ、
天真みちるさんと、鳳月杏さんが出演。

宝塚歌劇は総合芸術だから、舞台を観ていて歌だけを聞いている訳ではない。
歌は流れの中のひとつの表現。
でも、この番組では、歌だけを聞くために時間がある。それが、新鮮。
まず、ちなつちゃんが、『忠臣蔵』より、「花に散り 雪に散り」
ちなつちゃんの特に好きだった曲だそうで、本人の希望も選曲基準になるのでしょうか。
「忠臣蔵」は、杜けあきさんの卒業公演であり、ゆうひちゃんの初台詞の場でもあり。
討ち入りに向かう男たち・・・すごくセクシーな行進だった。
柴田先生の歌詞がいい。
余計なふりもなく、化粧もなく、ただシンプルに歌うちなつちゃんは、すごくかっこいい。
いつか、ほんとの舞台で、大石内蔵助になってくれないかな、なんて思ってしまった。

2曲目は、「丘の上のジョニー」のテーマ曲。ちなつちゃんから、たそへの、歌いつなぎ。
昭和テイストなのに、新しい。そして、どちらも歌がうまいのに、歌い方はまったく違うのが
おもしろい。

3曲目は、『銀の狼』より、「旅立ち」 たそがなんと、1人デュエット。
女声もたそが歌っている・・とっても、綺麗な声でびっくりした。

4曲目は、『激情』より、「自由と抑制」2人で。少しだけど、ハモる部分もあり、
気持ちよい2重唱だった。

 音楽番組もいろいろあったけど、こういうのもいいなぁ。
名曲はいつまでたってもやっぱり名曲で、しかも、今のスターが歌うと、
また個性が違って、そのスターの良さがわかるし。
歌が上手い人は、ダンス程に目立ちはしない、影ソロになったり、コーラスだと
声をそろえなくてはならないし。
できたら、これからも、普段はあまり知ることのできない、歌の上手なジェンヌさんの
歌声をしっかり聞かせてほしい。そして、また名曲を蘇らせてほしい。

(この4曲は、17日から、TCAミュージックで配信されています)


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

でるふぃ☆

Author:でるふぃ☆
 私の花畑へ、ようこそ!

北海道在住。塾講師。
ニックネームのでるふぃは、花の名前デルフィニウムから、つけました。
夏に咲く、背の高い青い花です。

宝塚ファンで、ささやかにおっかけをしています。
ライブの熱気に勇気や元気をもらっています。
ゆうひさんや、美弥ちゃんや、好きな花や本の話、
とりとめもなく話して行きます。よろしければ、お付き合いください。
 よろしく、お願いします。



CURRENT MOON

最新記事
英作文のフルーツフルイングリッシュ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Nice to meet you!
アルバム
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Powered by FC2 Blog