2015_12
01
(Tue)10:47

今日から、12月



もう、12月。
先週、母が凍った道で転び、手の甲を骨折しました。
一昨日の日曜から実家へ行って泊り、昨日は整形外科に付き添いました。
幸いにも、骨の具合は深刻ではなくて固定していればいつかは治る。
レントゲンを見つつ、そう説明をいただき、ほっとしています。
利き腕ではない左手だったことも、幸い。
むしろ、母にとって問題は歯。転んだとき、入れ歯も傷つけてしまったので、不具合。
食べるのも大変、今月催される詩吟のうたい納めに出られるかどうか、
心配しています。
私は昨日、帰宅後、すぐ仕事。夜10時近くまで授業が続き、疲れました。
今朝、ほっとして気が付くと、窓辺のこのデンマークカクタスが咲いた。
忙しい師走に心癒してくれる花です。

母は転んだとき、「あ、立てるわ」と思って歩こうとしたら、腕がどんどん腫れてきて、
周りの一緒に歩いていた友人たちが大騒ぎして、たまたま、それが
区民ホールの前だったので、ホールのスタッフが救急車を呼んでくれて、
申し訳ないと謝られたそうです。
そして、救急車に乗ったら、いろいろなことを聞かれてそれに答えるのが忙しくて、
内部での連絡で、救急隊員が「痴呆なし!」と報告していた・・と、苦笑してました。
母は89歳。今まで骨折もなく元気でいたことに感謝。

 今、札幌はほんとに滑ります。
明後日、HEADS UP上演ですが、関係者のみなさま、もう、札幌入りされたでしょうか。
雪の心配はなさそうですが、お気をつけて。
もしも、こちらに観劇に来られる方は、すべらない靴が必要です。
お互い、楽しい思い出を作りましょう。

COMMENT 0